スポンサーサイト


銀煌の騎士勲章(ライタークロイス) 1

あらすじ

田舎育ちの槍使いの少年カインは国を守る騎士にならんと
登用試験を受けるため帝都へやってきた。

しかし到着早々、帝都の喧騒に呑まれたカインは、有り金ぜんぶスラれてしまう。
さらに、帝都泰在中に厄介になる予定だった屋敷は、
主人たちが失踪し借金のカタに差し押さえられていた。

行き場がなく屋敷に一人残っていたメイドのイングリドとともに
酒場の住み込み仕事を見つけたカインは、
二人で一緒に働く事にしたのだが、騎士登用試験はもう目前に―。

カインは憧れの騎士になれるのか、
そしてカインが帝都で出会った強気な金髪の美少女剣士ルーファの正体は?!

感想

銀煌の騎士勲章の1巻

前に富士見ファンタジア文庫で刊行されていた『ライタークロイス』の復刊
何気に好きな作品だったのでこれは嬉しい・・・人気のようなら
打ち切りっぽく終わった5巻から先もありえるみたいなので期待したいところです。

旧作の感想は・・・まぁかなり短いものですが書いてるんでちょっとした概要と
今読んでみて思ったことを書こうかと・・・

3巻以降は旧作の感想ないのできっちり書いていこうかと思ってますけど。

とりあえず旧作からイラストレイターさんが変更になって『千の魔剣と盾の乙女 』で
組んでる人になっていて・・・個人的にはこっちの方が好き

それにともなってヒロインであるイングリドの容姿も長髪に変更になってたりと
細々とした変化がありますね・・・表紙キャラであるルーファは旧作であるアルファって
名前でしたしね・・・まぁ偽名なんで本名は変化無しでしたけど。

基本的に内容は一緒であり

帝国の『騎士』・・・『聖獣』を駆り東の海から襲ってくる『魔物』と戦う者になるために
田舎からでてきた青年・カインが登用試験前に色々な問題にぶち当たったり
登用試験で行われている不正行為をルーファ・・・実は帝国の第一皇女である
ファリアだった彼女からの頼みで一緒に止めようとするって流れであり
帝都で最初に仲良くなった友人・レイク

こっちがメインヒロインだよね!?

カインが面倒を見てもらう予定だった商人の家の使用人であったイングリドとの交流

そして同門・・・カインの師の弟子の弟子・・・という繋がりから交流を持ち
だけど登用試験を受けられる年齢制限限界だったゆえに・・・確かな実力がありながらも
不正行為をしようとして戦うことになったバルト

不正行為を裏から斡旋していた帝国の南西にあるインフェリア王国
『十二将(マレブランケ)』と呼ばれる存在の1人であるアリキーノ

といい感じにメンバーは揃っている感じなんですよね・・・

バルトカインより強いながらも・・・戦える存在
だけどアリキーノカインより圧倒的に強い存在として描かれていて
今後の成長でどう肉薄できるのか・・・とか気になる感じになってます。

まぁ・・・アリキーノには逃げられてしまったために試験を投げ出した変わりに
功績を持って『騎士』にする・・・というファリアの言葉は果たされず
彼女にできたのは勲章を渡すことで二人を労う事と
自分の護衛として雇って生活を保障して来年の試験を目指させることだけだったわけで
このお姫様はお姫様で・・・もうちょい考えろよ・・・って印象は今読んでも思いました

まぁ彼女の事情とか知ってるわけで・・・そのうえで読むとわからなくはないんですけどね

まだ1巻では心からカインレイクを信頼しているわけではなく
そういうのがわかるイングリドから・・・

目は笑っていても心が笑っていない

と言われて警戒されていて・・・イングリドの主たちが一時的にせよ
姿を消していたのが彼女に関わりあるって事で・・・関係は最悪なんですけど
それでもファリアは終盤ではイングリドだけが気づいたことだけど
心からの笑みを浮かべていたわけで・・・今後の二人の鞘当にも期待したいところ

それと自分も大変なのにイングリドの事も助けてくれたカインに対する
基本無表情がデフォルトのイングリドの態度がこう・・・いつ読んでも

可愛いな、おい!?

って感じでちょっと悶える感じです・・・カイン爆発しろ・・・

そういえば何気に旧作では地主の娘であり、カイン『騎士』になったなら
結婚してあげてもいい・・・とかいっていたキャラは村長の娘に変更になり
無名だったのがアーシェラって名前が付いていたりといった変化もあり
何気に・・・女性関係関連の話が増えると楽しいかも

旧作通りだと5巻で一応の決着は付くけど・・・実は全然終わってなくて
作者さんのHPで公開されたエイプリルフールネタ短編では
もっと先に起こる事が書いてあって
そこで描写された5人・・・というのがかなり気になってますしね・・・
彼女もその1人に入ったりするんだろうか・・・とか今から気になるところ
まぁネタなので考えなくてもいいかもしれませんが

カインファリアが訓練で模擬戦するシーンと
模擬戦でカインバルトに負けた事についてその後の酒場で馬鹿にされるシーンが

ファリアの着替えを見てしまう

ってのとバルトとの戦いの前に昔からの知人であるアヴァルに買った部分が
誇張されて噂されたりと・・・凄い変わりかたしてるのもあったが

まて前項が変わりすぎだろ!?

それと

乳皇帝

の逸話は・・・何時読んでも笑えましたね・・・いや・・・うん・・・

皇帝とはいえ男だよね

レイクが言ってた意味がよくわかる面白さ・・・
まぁ何気にそういうレイクではあっても平民ながら貴族の恋人と結婚するために
その資格が得られる『騎士』を目指しているという・・・即物的ではあっても
ロマンチックでもあるキャラだったりするんで今後の展開についても期待

レイクの恋人のイラストとかあるといいなぁ・・・

それと何気に雑誌で連載された短編が収録されたのが嬉しいところ
1話ずつみたいだけど・・・本で読めるのはこれはこれで得した気分でしたね。

最後に一文。

改めて読んでみても前と一番印象深かったセリフが変わらんかったので
あえて変えるって事でギャグよりのほうのを選択

カインたちが受けようとした登用試験を作り出した『騎士』から皇帝になったルメリウス
彼が自伝でやらかしちゃった部分

自伝を書いた後に沢山いた愛人について一人ひとり語った・・・それだけでも
オイオイ・・・って感じなのにさらにコレ・・・男だったんだな・・・皇帝も・・・

『ついでだから、

 若かりしころの彼女たちの胸についても比較検討し、

 論じておこう』

『結論としては、

 手の中にすっぽりおさまるくらいが理想であろう』


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
銀煌の騎士勲章1 (一迅社文庫)銀煌の騎士勲章1
(一迅社文庫)

(2014/08/02)
川口 士

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

