

銀煌の騎士勲章(ライタークロイス) 2

あらすじ

騎士を目指す槍使いの少年カインは、すったもんだのすえ、
皇女ファリアの護衛役をおおせつかった。

行動力過多のファリアに引っ掻き回されっぱなしの毎日を 送るカイン。

下宿先の屋敷に仕えるメイドのイングリドは、そんなカインのことを心配するとともに、
自由闊達なファリアに冷たい視線を向ける。

ある日、ファ リアの付添いで隣国へ向かう使節団に同行するカインたち。
しかし、ファリアのお忍びの単独行動が思わぬ事態を引き起こし、
カインはファリアとともに山賊退治に向かう羽目になるのだが、
そこには山賊とは比べ物にならない危険な敵が待ち構えていた・・・。

感想

銀煌の騎士勲章の2巻

復刊に際して連続刊行なのでこっちも連続感想で・・・”こ”と”そ”しか違わない!
とかとりあえず置いておいて拍子はイングリド

こうやってみるとやっぱり旧作とは大分違うな・・・というか

黒髪ロングのメイドさんとか!

黒髪ロングのメイドさんとか!!


大事なので二回言った・・・とりあえずカインは爆発すればいい・・・

それともう1つ・・・

クローディアさん、めっちゃ美人!?

いや、この人もこっちのイラストの方がいいよ・・・ってか色々とヤバイ
下手するとこの作品の中で個人的に一番好みかもしれん・・・

え?皇女さま・・・?

座椅子で焼き菓子を食べてた偉そうな・・・いや、あれはあれで可愛いが
なんだろう・・・この1巻の表紙を堂々と飾っておきながら凄まじい残念さを醸し出してる
この娘は・・・

というか・・・1巻の分よりも感想が難しい・・・なんか見直したら書きたい
最低限の部分は旧作2巻の感想にほとんど書いてあるっていう・・・

ライタークロイス 2 感想

これみてください・・・って感じになってしまう・・・

イングリドカインの上着のほつれを直すんだけど、ファリアが送った
礼服を見て自分にはこんな立派な服は渡せない・・・って落ち込み

海外に行く上で必要な礼服であってほとんど着ないこと
上着を直してもらえて凄く助かった・・・というカインの感謝に喜んでしまったり

イングリドがいじらしいな、オイ!?

ってのとファリアイングリドが別に恋愛関係で対立してるわけでもないのに
すでに修羅場っぽい雰囲気になってたりとか・・・そこらへんは相変わらずであり
まだお互いに好意を自覚してないからこそ・・・これで済んでるわけですが

ファリアとか自覚した上でイングリドに対してとった態度が
旧作だと、おいちょっと待て・・・って感じの酷いものでしたしね・・・
っていうかラノベものでここまでお互いの相性が悪いヒロイン同士も珍しいんじゃないだろうか

基本的に嫌いだけど実力は認めている・・・とか最低限のそういうのがあるもんだけど
この二人は

敵だ!

ですからね・・・お互いにお互いの存在がカインの道を歪めていると感じているわけで
お前ら嫌いあうまえに自分の想いをちゃんと確立させとけよ・・・とか
もうちょい仲良くならんとカインの胃が持たんぞ・・・とか色々思ったりしますね

まぁこういうまったくあずかり知らぬことでカインの事で女の戦いが起こってる半面
一目惚れしたからとイングリドに潔く告白して・・・返事はいつでもいいと言ったのに

ごめんなさい

と即答されたアヴァルという尊い犠牲もいるんだけど・・・こいつはこいつで
登用試験に合格して『騎士』になる『聖獣』たる『黒亀』を手に入れ
さらにクジで選ばれた小隊メンバーに偶然助けた長身の女の子ネルがいて
彼女がアヴァルに一目惚れしてるという・・・しかもネルの友人で
同じ小隊になったラウニーイングリドが使える家の親族だったり・・・
最後の1人のオルドリッチが何故かおねえだったりと・・・色々と大変そう

ただ・・・アヴァルに関しては今になって考えるとカインへの対抗心からとはいえ
『騎士』となるために登用試験に一発合格したわけだし・・・

あれ?コイツ実は凄いヤツじゃね?

とか今更ながらに思ったりしたりしましたね・・・
カインの師匠は何気に有名人っぽいけどアヴァルは彼の弟子ってわけじゃないし
家が地主で他の子供たちよりは恵まれていたかもしれないけど
彼は彼で・・・十分凄いんじゃないだろうかと・・・結果だけ見ると十分凄い
ただ色々と彼の思い通りにいっているわけではないんだけど・・・
それでも十分凄い・・・

1巻で暗躍していたアリキーノや彼が所属する『十二将(マレブランケ)』
新しいメンバーが3人ほど登場して・・・彼らにも派閥のようなものや
それ以前の付き合いとか色々ある・・・って事や彼らと関わることになった
バルトの事・・・そしてそんな彼らがいるインフェリア王国に講和条約の更新のために
帝国の皇女として向かうことになったファリアカイン

インフェリア王国で行われていた魔物を使った実験とその顛末や
主が死んでしまい『聖獣』との契約が切れて空になった『騎士勲章』など・・・
話の設定が他国にも及んで一気に話が広がって・・・続きが気になる感じは
旧作とやっぱり変わりませんね・・・というか1巻と2巻を同時っていうよりは
2・3巻を同時にしたほうがよかったんじゃなかろうか・・・

2巻を前編・3巻が後編って感じの流れですし・・・
とりあえず復刊の3巻がでるのは・・・いつになるのかな?

表紙はこの2人のどっちかなのか・・・それともクローディアとかなのか・・・色々と期待したいところです。

それとあれですね・・・

変態皇帝列伝

はやっぱり・・・笑えました・・・ちゃっかりレイクの婚約者の
危険性を示唆したりしてるんだけど・・・流し読みしてるせいで気づかない・・・
色々と面白い皇帝がいて楽しいな・・・うん・・・

最後に一文。

1巻に続いて2巻も・・・印象深い一文は変わらない・・・ので
変態皇帝列伝から一つ引用・・・

13代皇帝が娘の婚約者を次の皇帝に指名したわけだけど
それとは別に・・・市井の人みたいに

娘さんをください

のくだりを体験してみたいと戯れにその婚約者に頼んで
実際に言ってもらった時の返答

茶目っ気がある面白い皇帝だとは思うんだが・・・
直後に玉座ごと皇女に蹴り落とされたらしい・・・

皇帝が冗談でもそんな事言ってへんな事になる可能性はあるけど・・・
ってか皇帝を蹴り倒す皇女とか・・・どっちが問題だろうか・・・

他にも父親がハーレム王だったから女嫌いで馬の尻を見て
『肉付きがいい』というような皇帝や
絵の中に入る方法を考え死の間際に発見するもそのままご臨終した皇帝
夫の浮気を警戒して夫を武装して追い回した女帝などなど・・・
この作品の歴代皇帝はマジでネタの宝庫

「駄目じゃ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
銀煌の騎士勲章2 (一迅社文庫)銀煌の騎士勲章2
(一迅社文庫)

(2014/08/02)
川口 士

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

