

GEφグッドイーター

あらすじ

いつものダンジョン最下層。そこで繰り広げられるキャッチ&イートの毎日。

一般人の少年カインは、ひょんなことから、“おいしいものを食べる”ことを目的とする
“グッドイーター”に参加することになった。

そこで出会ったのは、元勇者と元魔王と元暗殺者という、いわくつきの三人。
彼女たちに囲まれて、やっつけたモンスターのお肉を食べたり、
看板娘・エルマリアがいるいきつけのお店“腹ぺこ赤竜亭”で満腹になったり。

「GJ部」コンビの最新作は、ごはんのおいしい4コマファンタジー小説!
今回も36編収録で、みんな満足でお腹いっぱい。

感想

『GJ部』の作者さんの新作

勇者な真央

魔王な紫音

暗殺者な綺羅々

女神な恵

料理人な京夜


による腹ペコファンタジー4コマ小説・・・って感じでしょうか・・・
『GJ部』知ってる人には基本的にこのイメージで伝わる感じ。

名称が思いっきり

神を喰らえ!!

なゲームを意識してるわけなんですけどね・・・ええ・・・

ってなんかマジでGODも食事対象になってる!!?

そんな感じのドタバタしつつもまったりな作品になってます。
神を食べるって話題がでてまったりとは・・・と思うけど基本ほんわかまったりなんで。

設定を説明するとリーダー・・・名前はリサと言うみたいですけど
彼女はいつの時代にも現れる特別な存在である『勇者』であり
孤児だったところを傭兵だった爺さんに拾われ育てられて
『勇者』としての資質を開花させて・・・歴代最強クラスの『勇者』
だけど・・・軍用レーションってマズイ・・・って事で

普通の女の子になる。おいしいものを食べる

という事で『勇者』を引退・・・

さらにパーティーメンバーである『魔王』も歴代最強クラスの魔力ゆえに
『魔王』をやらされ、王ゆえに食事は毒見が済んだ冷たいものばかりに耐え切れず
リサと共に出奔・・・『GE(グッドイーター)』を結成となった模様。

そこに足腰が頑丈そうな少年であるカインを二人が発見して
料理人・・・といっても一流とはほど遠いけど料理ができるって事で
二人によって『GE(グッドイーター)』に加入させられ
二人の料理を作ることになり

『勇者』『魔王』を暗殺せよ・・・という命令を受けて派遣された
生真面目な・・・だけどちょっと天然な暗殺者だった『0073(ゼロゼロナナサン)』
二人が今は『元勇者』『元魔王』だから殺さない・・・戻ったら殺す・・・って事で
ずっと監視・・・カインがそれに気づき餌付け・・・彼女もまたそんな日々で
食事事情が色々と悲惨だったみたいで・・・カインの食事によって懐き
いつのまにやらパーティーメンバーに・・・という形になり
今の4人組になった模様・・・なるほど・・・・・・

・・・ん?おかしくね?

ってツッコミは・・・うん・・・見なかったことにしよう・・・
そして登場キャラの5人目である行きつけの酒場の看板娘であり
実は教会のシスターでもあり・・・そして実は実は・・・
あまりに人間に肩入れしすぎて罰として人間に変えられた
『元女神』と判明したのがエルマリア

ぶっちゃけた話、カイン以外の全員が

一般常識が怪しい

というメンバーであり・・・戦闘力は・・・ものすごい・・・
ダンジョンの最深部が基本の探索スペースであり出会い頭に上級モンスターを
リサが勢いで両断してしまったり・・・ドラゴンも数分しか持たなかったりと

世界最強すぎるパーティー

だったりするわけなんですが・・・うん・・・なんていうか・・・
別の意味で心配で放っておけないメンバーだったりしますね。

ただ・・・そのせいか妙なところで素直と言うか警戒心が薄いというか・・・
リサが家族が欲しい・・・ケッコンが・・・って話をして
普通にカインと・・・って感じの流れになり
『魔王』『0073』・・・カインナミと名づけた『暗殺者』も・・・
カインとケッコンすると言い出したりと・・・そこらへんは初心以前・・・

意味がわかっていない

という感じですね・・・わかってるカインだけがドギマギしてました・・・
まぁでも全員カインに好意を持ってるのは確か
カインも最初はダンジョンのモンスター怖かったみたいだけど
今ではリサ達が自分を守れない状況になったらそれはもう諦めるしかない
なんで仲間を信じて自分は料理をしよう・・・と達観してしまっていて
こいつはこいつで・・・ちょっと凄い気もしますね。

そしてこの『GE(グッドイーター)』の最大のルール

倒したモンスターは食べる

ってルールがちょっと面白い感じですね・・・
相手がどんなものでも食べなくてはならないと言うルールを決めていて
出会い頭につい倒してしまっても食べなくては駄目・・・

岩でできたモンスターとか・・・見た目巨大なGとか・・・
宝石でできたモンスターとか・・・

マジどうすんの!?

ってのでも食べなきゃ駄目・・・食べたくないなら倒さず逃げろ・・・という・・・
ちなみに岩は熱して鍋にいれて石焼き鍋に・・・
宝石・・・ダイヤモンドは燃やしたら燃えつきてしまい・・・

Gっぽいのは魔王の魔法によってどこかへ・・・

いや、待て・・・それ・・・

跡形も無く消し飛ばしただけだよね!?

食べたくないときの裏技だな・・・うん・・・
ちなみに食欲旺盛だけどスノーマンという見にまとう毛が
わたあめみたいに甘いモンスターの場合はその部分を刈り取って
また生えたらくるからな・・・と必ずしも殺すわけでもない模様

なんかスノーマン的にはすでに友達認定されてて・・・

スノーマン、まじ可愛い

て感じでした・・・基本的に

強い=うまい

らしいけど・・・今後どんなものを食べる事になるのかちょっと楽しみかも

鳥→羽がある→天使にもある→うまいかも

って発想から食べられないのかリサとかが興味を持ったけど
そこは流石に『元女神』であるエルマリアが可哀想だと発言

羽なら神様にもあるからそっちにしましょう

という事に・・・

黒いよ!?ってかめっちゃ根に持ってるよ!?

何気にエルマリア・・・追放された事をかなり恨んでいるみたいで
神様に対する態度が凄くぞんざいです・・・
ってか彼女曰く、

スタンド・アンド・ファイト。立つ。戦う。勝ったら食ってよし

ってのが神様のスタンスみたい・・・まじかよ・・・
なんか神様、エルマリアが干渉しないとすぐ人間を滅ぼそうとするらしく
あまり人間好きじゃないっぽいけど・・・流石に自分を食べる・食べないって
話がされてるとは思わないんじゃないだろうか・・・ってかエルマリアが怖い

最後はみんなとケッコン?・・・正確には全メンバーがお互いと・・・
同性同士でもケッコン?して・・・ついでにエルマリアも入って

みんな家族だ!

って感じで終了・・・カインには妹がいるみたいだし
このシリーズも先に進むとでてくるんだろうか・・・そこらへんも楽しみ

カインがよくいく店の双子の姉妹店員とかも気になる所だし・・・さてどうなっていくのかな?

最後に一文。

エルマリアのセリフ

本当だとしたらこの世界は・・・食に貪欲な世界だな・・・うん・・・
ってか平和だ・・・マジ平和だ・・・『勇者』『魔王』いるのに平和だ・・・

「─神様はこうおっしゃられました。

 ”スタンド・アンド・ファイト。勝ったら。食ってよし”

 ─ですので、神様と戦って勝ったら、

 食べちゃっていいんですよー」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GEφグッドイーター (ガガガ文庫)GEφグッドイーター
(ガガガ文庫)

(2014/10/17)
新木 伸

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

