

銀煌の騎士勲章(ライタークロイス) 3

あらすじ

賊との戦い、そして超人的な怪物ぶりを発揮した謎の男との戦いを潜り抜け、
ついに皇女ファリア=アステルともに隣国インフェリアへと到着したカインたち。

インフェリアの王宮で帝国の使節として、友好条約の再締結の務めをはたすファリア。
一方、カインは王都ヴェルギルでかつて騎士登用試験で共闘し、
そして道をたがえたかつての友人オルガーと、
彼をそそのかした将軍アリキーノと再会を果たしていた。

インフェリア宮廷に渦巻く陰謀と人類の脅威たる魔物との戦い、
そして謎が深まる騎士勲章の存在。騎士を目指す少年たちの物語、
緊迫の第三巻。

感想

銀煌の騎士勲章の3巻
感想は短めで。

旧作は2巻までしか感想書いてないのでここからは
普通の感想として書こうかと。

とりあえずアレだ

クローディアさん、めっちゃ美人!?

ってのを2巻の感想に続いてもう1回書いておきたい・・・いや、マジで
なんだろぶっちゃけフィリアより好きかもしれん・・・

さて、今回は前回の旅・・・隣国であるインフェリア王国への好条約の再締結のため
皇女であるフィリアと共に向かったカインたち。

2巻で色々あったけど無事インフェリアに到着したわけなんですが・・・

フィリアの姫様モード・・・猫被りスゲー!?

って事で皇女らしく振舞うフィリアカインやいつも色々いうレイクすら唖然

まぁ素はいつものアレなんで全然変わらんのですが

何はともあれ病弱設定で面倒くさい誘いは全部カットして
やるべき事・・・友好条約の再締結はさっさと済ませて
フィリアカインレイクと共に城下にくりだす事に・・・

クローディアさん・・・苦労するな・・・

そして・・・このおでかけが・・・色々と波乱を呼ぶ事になり
さらに・・・ついでにフラグも強化してましたね・・・

フラグのほうはフィリアとのもので・・・カインイングリドなどに頼まれた
お土産をそろえるためにフィリアに協力してもらうわけですが
その見返りに何か1つ買ってくれ・・・と言われて
露天で売っていた指輪をねだられるわけですが・・・

帝国では男が愛する女性に指輪を贈る

って習慣があるみたいでカインは2巻での出来事や
今回の話でレイクに言われていたせいでフィリアを色々と意識してしまい
それでも・・・フィリアがからかってるんだろう・・・と思ってプレゼントするわけですが
フィリアは素で嬉しそうだし・・・何気に祝宴でも他の装飾品に比べて
みすぼらしいそれを付けていくくらい気に入ったみたいで・・・

いや、めっちゃ喜んでるよね!?

ってくらいです・・・フィリア側もかなり本気な気が・・・
何気に正妻がいないところで順調に好感度を稼いでしまっているカイン
いや、マジで大丈夫か・・・

波乱のほうは1巻で騎士登用試験で不正を唆し最終的に
『騎士勲章』を手に入れるのに利用していたアリキーノ
彼に協力していたバルトとの再会

カインは当然つっかかるんだけどアリキーノは知らないふり
しかも別の国の将軍に食って掛かったって事でちょっと問題になりそうに

まぁアリキーノは個人的にカインを気に入っていてからかっただけなんだけど
フィリアレイクは彼を調べようとして・・・
アリキーノアリキーノカインを勧誘したい・・・力を見てみたいと
槍での模擬戦を提案したりと・・・相手とこっちで温度差・・・というか
変に噛み合ってない感じだったんですが・・・

魔物の襲撃

それで全部うやむやになってしまった感じですね・・・
レイクは調べようとしたのはバルドに邪魔され
槍の模擬戦の最中に前回の話のラストで帝国の騎士に多大な被害をだした
魔物の新種のうちの3体がインフェリアに現れお城を襲撃

狙いはインフェリアが極秘に集めた『騎士勲章』の破壊だったみたいだけど
普通に対抗できるのがクローディアだけであり・・・彼女は一番強そうな
人間型の魔物と・・・残りの蟹型、蜘蛛型の魔物は残りのメンバーで・・・

ただ・・・蜘蛛型の魔物カインアリキーノバルトが相手をして
なんとかなったんだけど・・・カインの一瞬の油断から
死んだと思っていた魔物からの攻撃をアリキーノが庇い負傷

アリキーノは客人を守るのは当然と言い、カインに自分の槍を託して
フィリアたちの援護に行くように言って・・・

その後はカインフィリア達と蟹方魔物と交戦・・・さらに空の魔物を撃退と
とりあえずなんとかなったんだけど・・・

アリキーノ、傷口から熱がでてその夜に死亡

という・・・なんとも後味が悪い結果に・・・
アリキーノは自分なりに祖国を守ろうと色々考えて行動していて
さらに身分についても気にせず・・・という自国民からしたらめっちゃいい人であり
カインも槍の扱いに関しては見てるだけでも参考になる・・・と言うくらいであり
そしてちゃんとした大人としてカインを戒めた人でもある・・・

一方で帝国の人間としてはスパイにようなものであり
カインからしたら大事な試験に水を差した相手・・・という思いがあるわけで
その上で

自分を庇った時の怪我が原因で死んだ

って事実がカインに重くのしかかっちゃう感じですね。
嫌いな相手であり敵でもあった・・・だけど自分の命の恩人になってしまい
そしてお礼も恨み言も言えずに死んでしまった・・・確かにこれは複雑ですね・・・

それにアリキーノから

騎士になってから何をするのか

を問われ騎士になってからの事を考えてなかった事に気づき
そしてアリキーノが死んで槍を直接彼の家族に・・・彼の妹に返し
アリキーノが自分を庇って死んだ事を伝えた後に
妹からアリキーノカインと同じように騎士に憧れていた事
そしてカインを恨むから・・・どうかアリキーノがそうであったように
カインが望む騎士になってと想いを託される事になり・・・
帝国への帰りはずっとそれについて悩んでいたみたい。

ただその答えは・・・

イングリドとの会話の中に・・・

帰国してイングリドと再会して・・・彼女にどんな侍女になりたいかを聞いて
彼女の生活を守ろう・・・と思いそれが
かつてカインが憧れた騎士が・・・そしてアリキーノが国の威信やカインを守ったように

守りたいものを守れる騎士になりたい

という思いに繋がって迷いは晴れたみたい・・・
再会した直後に主人公の悩みを無自覚に解決するイングリド・・・

まじ正妻

ただうん・・・色々とフラグを重ねたフィリアイングリドが顔を合わせたら
一体どんな修羅場が・・・とか色々と怖いところがあるんですけどね
ぶっちゃけ旧作読んでるんで何が起こるかわかってはいるんですが
それでも・・・おう・・・修羅場が来る・・・って思いが・・・

なにはともあれ次の4巻は再び帝国内での内容に戻るわけで
さてさて・・・どんな加筆修正が加えられるのか今から楽しみです。

それと何気に今回はヒロインの肌色シーン・・・というか浴槽シーンが
それぞれ1回ずつ・・・イングリドのほうはふざけた雰囲気ではないんですが
まぁあれですね・・・両方とも挿絵ありってところがなんとも狙ってきてますね

この他にも騎士になって頑張るカインをライバル視するアヴァルの悩みとか
魔物との遭遇、新人騎士としての動き、上官とのアレコレなど
何気にこいつが主人公視点でもそこそこ面白いんじゃないだろうかって
感じの話が展開していて騎士の日常とか悩みがわかって面白かったですね。

最後に一文。

イングリドのセリフ

感想には書いてないけど本編の他に収録されている
雑誌掲載分の短編の話の彼女のセリフ

ネズミ講っぽい商売で幸せになれる鏡を売っていたやつがいて
イングリドの行きつけのお茶屋のおばあさんが被害者となり
イングリドが主であるアウレリアに相談して被害者の会を設立して追い詰め
前回までの話でフィリアレイクが動いて犯人は逮捕されたんだけど
おばあさんは借金の為にお店を閉めて・・・でも遠くにいた息子が呼んでくれたからと
助けられなかったと悲しむイングリドを慰めてくれたんだけど
アウレリアから犯人に会わせてもらえることになりなり・・・
その犯人がまったく反省を見せなかった事にキレたイングリド
殴り飛ばした上に気絶した犯人に言い捨てたセリフ

こ・・・怖い・・・犯人の自業自得だけど・・・怒らせるとここまで怖いのか・・・
って事でこのセリフ

「──死ね」

「お前なんか、死んじゃえ」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
銀煌の騎士勲章3 (一迅社文庫)銀煌の騎士勲章3
(一迅社文庫)

(2014/11/20)
川口 士

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

