

彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね!

あらすじ

『天界』による、ブレードフィールド公国への攻撃から辛くも逃げ延び、
日本へ戻った旗立颯太。

故国を追われ寄る辺なき身となった颯太が戻る所は、あの「ク エスト寮」

―仮想世界での再建前と同じ荒廃したままの懐かしい場所にて、
再会なった菜波、月麦、駄メイド・眞奈花との生活が始まった。

家出してきた茜も合 流し寮の再建も進み、以前と同じような日々が過ぎる頃、
かの七徳院の支配者・No.0が颯太達の前に傷ついた姿で現れた!

月麦の勧めもあって旗ヶ谷学園に 編入したNo.0は、意外な素顔を見せ始め・・・

そんなある日ついに颯太は英雄崎凛と再会する。
しかし現実世界での凛には驚きの秘密があった!?

第2部突入の 『がをられ』いよいよ11巻登場!

感想

彼女がフラグをおられたらの11巻
表紙は

前回、第二部に突入・・・1~9巻までの内容が事故で意識不明の主人公・颯太
仮想世界にアクセスさせられ現実のような世界のシュミレーションの中で
現実に『天使』がネットワークを介して侵攻してきていてそれに対抗できるのが
颯太だけ・・・ってことでそれを何とかして・・・目を覚ませば現実

メインヒロインだと思ってた相手が双子の姉だった!

とか颯太自身も姉・・・菜波と同じように『ブレードフィールド公国』の王子であり
ようやくリハビリも済んだのでそっちへ・・・となって

婚約する事になった現実世界の(記憶はなし、ただし何かしら残ってる)

同じ事故で行方不明の幼馴染、愛菜の事や
彼女そっくりなメイド、眞奈花

そして仮想世界でお世話になった婆さま・・・アリシアこと月麦との再会

と色々あったわけなんですが終盤は

『天界』から『天界16騎士団』が攻めてきた

という・・・

あれ?ここ現実世界だよね?

というツッコミをしたくなるようなファンタジー要素が登場して
『ブレードフィールド公国』は占拠・・・颯太菜波眞奈花月麦
なんとか逃げ出して日本まできたけど・・・人質をとられた公国は
颯太眞奈花が駆け落ちしたので国外追放、国籍剥奪・・・となり
寄る辺を失ってしまった・・・という状況なわけなんですが・・・

笑う門には福来たる

情けは人の為ならず


という感じなのか・・・仮想世界の経験から人の善い部分を信じる事にした
颯太はクラスメイト達ともちゃんと交流を持ち、前向きに生きてた
そのおかげ・・・というべきなのか・・・

なに、このイージーモード

ってくらい周りが色々と力を貸してくれて仮想世界と同じように
クエスト寮を再建するのに色々な人が・・・というか仮想世界の時以上の
友人たちが集まって手伝ってくれ、かなり順調に生活の拠点を手に入れることに成功

駆け落ちという偽情報のせいで父親が激怒していたも母親と祖父が
信じてくれているのかを送り出してくれたみたいで・・・しかもブラックカード付きで・・・
資金面でも何気に心配はなさそう・・・

まぁそれでも仮想世界と違って菊乃とかを自分と一緒だと危険だからと
クエスト寮に誘ったりはしなかったんですけどね。

何気にこの時のみんなの協力・・・幼馴染で担任である深雪の部屋に
最初はお世話になっていたり・・・彼女のおかげでクエスト寮が直るまで
教室で寝泊りする許可が得られ、家庭科部の人達が部活で作ったと言って
もってきてくれていた夕飯をもらい感謝したら家庭科部の部長が

お姉ちゃんと呼んでいいわよ

となんか姉属性に相変わらず甘やかされまくっている主人公でした・・・
婆さまにも孫可愛がりされてたんだけどね・・・

そして・・・

七徳院 No.0 神楽・ブレードフィールド

アニメでは明かされていたんだけど『No.0』として仮面を被り
『ブレードフィールド公国』を裏から守護しその為に
仮想世界で颯太を利用したりした彼女の正体は公国の建国王である神楽

彼女は異世界出身でそこで騎士として生きていたんだけど
『神竜SBD』と呼ばれる伝説の存在の眷属と戦い
エデン『旗立 深雪』・・・仮想世界の颯太の孫という架空の存在だったけど
勇者として世界の真実に気づいた上で現実に現出していたみたいで
彼女達の協力でなんとか倒せたけど、最期の攻撃で傷を負い
その結果、運命が歪められてしまい・・・家族を失い、国から追われ
さらには不老の存在になって今の世界に流れ着いたって事みたい。

そこで黒騎士の後継者になったり、弟子を育てたりしつつも絶望していたんだけど
力を貸した国の王から公国を貰い・・・さらに友人がどんな伝手を持っていたのか
死んだとされていた実際は時間凍結されていた神楽の弟を連れてきた再会させ
神楽は以後、その弟の子孫をずっと見守り続けてきた・・・って事みたい

真正のブラコン

だったわけですね・・・ええ・・・子孫には歳を取らない自分は
気味悪がれる・・・それは嫌だからと表舞台から消えて『七徳院』を作り
彼女と同じような異能を持つ存在が集まって今のああいう組織になり
でも裏に周ったせいでちょっとずつ歪んで・・・今みたいな感じだったみたいだけど
『天界』の騎士団に襲われて能力を抑えられ、それでもなんとか逃げて
さらに『量産型・忍者林 瑠璃』によって襲われて・・・ダメージを受けて
そこを

魔法少女みらくるみん

に救われたけど颯太の元で気を失い・・・クエスト寮で保護される事に
それにしても魔法少女みらくるみん・・・

一体誰なんだ!?

いや、まぁバレバレなんだけど正体不明は魔法少女のお約束なんで一応
この娘は瑠璃の事を知ってたから仮想世界の記憶持ってるのかな?
何気に『魔法少女福祉機構』の新事務総長とかになってるし・・・

まぁそれは置いておいて神楽・・・颯太とか不老については

アリシアほどじゃない

って言葉で

なら普通だ

って納得してた・・・まぁ婆さまよりは若いなら・・・

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いや、もっと気にしろ・・・もうなんか不思議現象をさらっと受け入れるようになってる颯太
まぁこの世界も大概おかしくなってきてるからね・・・
そして神楽は・・・

転校生としてクラスに来てお母さん化

あれ?

颯太菜波を身近で見て・・・弟やその子供・孫に感じていた親族の情を思い出し
当初の心持に戻ったみたいでいきなり世話を焼くようになり
周りからはお母さんだ・・・と言われたり
昔を思い出したのか颯太『お姉ちゃん』と呼ばせて悦に浸ったりと
ポンコツ化が進行・・・

颯太と親しくなる=ポンコツ化する

という今までのヒロインと同じ道を歩んでる気がします・・・ええ・・・
ただ大丈夫なんだろうか・・・この人って

菜波の上位互換

なんですよね・・・菜波より凛々しくて、菜波より王族っぽくて
菜波よりしっかりしていて・・・って感じで・・・顔も似てる分ことさらに・・・

頑張れ菜波・・・とりあえず近くにいた時間では勝ってるぞ!

って感じで・・・色々知識がある・・・何気に素性かくしてこの世界では
ジャンヌ・ダルクやってたっぽい神楽が仲間になったんだけど
反撃の手段は現状ないって事で・・・とりあえず待機に・・・
これってアレだよね・・・敵の時はそれおかしいだろってステータスなのに
仲間になるとあれ?微妙じゃね?って感じのゲームとかでお決まりのアレ・・・

ただ・・・この後の展開が色々と反撃の糸口に繋がっていく事に・・・

ちょろイン・・・超絶パワーアップ

ってわけでこの作品屈指のちょろイン・・・ちょっと颯太が優しい言葉をかけると
『恋愛攻略済みフラグ』が量産されるヒロインだった

彼女がなんと『フラグ』を見る能力を持って現実で登場
颯太は彼女と再会して、仮想世界の記憶はなかったけど幼馴染としては
きちんと覚えてもらっていて・・・しかも現実では中学がお嬢様学校だったみたいで
男勝り度と女性らしさの割合が仮想世界とは逆転している感じで

年上の大人びたお姉さん

という颯太の弱点ともいえる属性全開でドギマギするっていう・・・
ヒロイン度もアップしてるのが凄い・・・ってか姉属性に弱すぎだぞコイツ・・・
ただしちょろインである事は変わらないようで
颯太と話していて自分の頭上に『恋愛攻略済みフラグ』が立つのを感じて
めっちゃ慌てていたあたり・・・根は変わらなそう

その後、颯太『天界』の軍に襲撃を受けてピンチになるんだけど
クラスメイトの茶パが魔法使いであり神楽の故郷の世界出身で
現在の魔法使いの長である事が判明・・・というか彼が助けてくれて判明

彼のおかげで軍は撤退・・・さらに彼も参加したらしい仮想世界を作っていた
『グリモワール』が動きだし・・・桜の声と共に颯太に力が戻った・・・
ってところで今回は終了

なんかもうカオスな感じになってきたこの作品
敵にも自分たちがやってる事に疑問を抱いているキャラがいたり
未だに登場しない仮想世界での仲間達の現実での状況も気になる所

瑠璃は人間だったけど、昔の颯太みたいに他者を拒絶してる感じだし

日本に住めるように手をまわしてくれた
『サンジェルマン伯』こと久美子の娘である美森
どう動くか不明

芹香とか現実ではどうなってるかまるでわからないし
この時代に存在しているからすらわからない
前回ちらっと登場して国外脱出を手伝ってくれた白亜

とか色々と気になるし・・・どうなるのかな?
楽しみです。

颯太菜波が生まれた時にミドルネームを神楽が決めたみたいで
占いで騎士の運命とでたから菜波『K(ナイト)』だったみたいだけど
颯太は龍の運命を持つ龍の子供だ・・・名づけるなら

颯太・ブレードフィールド・ドラゴン

である・・・と言われたことも気になる所・・・
『星剣竜SBD(スター・ブレード・ドラゴン)』と同じアルファベットを持って
生まれてきた子供・・・って事みたいだけど・・・さてどうなのかな?

そういえば颯太菜波が同じ日に『ブレードフィールド公国』
生まれた事は確定したっぽいけど・・・本当に双子なのか
それとも別なのか・・・未だに謎ですね・・・それも気になる所

最後に一文。

神楽のセリフ

どうしてこうなった・・・orz
って感じの変貌・・・『No.0』は・・・もういないんだな・・・
いるのはお母さんっぽいお姉さんっぽいポンコツ化しつつある女の子・・・
それでいいのか建国王・・・

「私はお母さんではない!!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね! (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら
こんな床が抜ける寮にはいられない、
私は角部屋に帰らせて貰うからね!
(講談社ラノベ文庫)

(2014/12/02)
竹井 10日

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アニメは見ましたがこっちはみていないのでみたいとおもいます。ネタバレありがとうございます

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

