

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI -スクワッド・ジャム-

あらすじ

身長183cmの女子大生・小比類巻香蓮。

長身コンプレックスが災いし“現実世界”では人付き合いが苦手な彼女を変えたのは
VRMMO“GGO”だった―。

身長150cmにも満たない理想の“チビ”アバターを手にした香蓮は、
全身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー“レン”となってGGO世界を駆け回る!

そんなレンの前に現れた美人プレイヤー“ピトフーイ”。
GGO内ではレアな女性同士、意気投合するのだが―ある日レンは、
最強ガンナー決定戦“BoB”のチームバトルロイヤル版“スクワッド・ジャム”への参戦を
ピトフーイから打診され…。

時雨沢恵一&黒星紅白による、もう一つの『ソードアート・オンライン』が登場!

感想

ソードアート・オンラインのスピンオフ小説

作者さんは『キノの旅』を書いてる人なんですが・・・
現在放映中のアニメ・SAOⅡの前半・・・GGO編でエンディングに

銃器監修 時雨沢 恵一

と書いてあったわけで・・・

どんだけ銃器好きなの!?

ってくらいこういう銃器系等が好きで詳しく・・・さらに好きに暴れられる世界を
ずっと書きたかったみたいでSAOのVRMMOの世界ってのは
理想的な舞台だったみたいで・・・GGO編を読んでからずっと
この世界を舞台とした作品を書いてみたい・・・と思い
銃器監修とかした縁もあって提案したら通った・・・って事みたい

主人公は小比類巻 香蓮という名前の女子大生でSAOには参加しておらず
VRMMO自体が今回初だった・・・という女性

長身がコンプレックスであり友人にALOに誘われたんだけど
長身キャラだったために速攻でやる気を失い・・・コンバートを繰り返して
夢の・・・低身長キャラを捜し求めた結果、彼女の理想的なアバター

150cm未満のキャラ

というのが見つかったのが・・・よりにもよってGGOであり
彼女はそのゲームをする事を決定した・・・って事みたい。

表紙右側が香蓮で左側のピンクなのはレン
全身ピンクとかそれほどまでに・・・可愛らしいものに飢えてたのか・・・
自分はモデルみたいな体型で似合わないから・・・

そして大学がお嬢様系で知り合いもおらず、身長コンプレックスもあって
基本的にボッチの香蓮・・・キャラ名はレンなので以後はレンと記入しますが
レンは基本的に物静か・・・って感じなんですがGGO・・・

いや、あわないだろ!?

ってかどんだけ身長気にしてるの!?


と思いきやなんか根っこの部分はお転婆娘だったみたいで
すぐにGGOの世界に馴染んだ感じでした・・・

赤茶けた空からの日差しに対して全身ピンクが絶妙な迷彩になり
他のプレイヤーが気づかずに前を通るって事に気づいて
PKをやりまくったりと・・・

ちょっと待て!?

な女性ですからね・・・この人・・・
そんな彼女がチームを組んだピトフーイという女性プレイヤーから

スクワッド・ジャム

というキリトシノンが参加したBoB(バレット・オブ・バレッツ)を見た
どこかの作家がチーム戦が見たいからと運営に直訴して
資金提供までして日本サーバー限定の小大会として
最大1チーム6人によるチーム大公戦を企画したもがコレであり
ピトフーイが参加できないからとという大男を紹介され
彼と二人で・・・というか二人きりで大会に参加することになり
その中で行われるバトルが見所なわけなんですが・・・

この作家ってアンタ(作者)の投影だろ!?

とか

最大6人チームなのに2人とか無理ゲーじゃね!?

とか色々とツッコミどころはあるわけですが・・・まぁあれですね

面白かったです。

地の文の描写の感じが『キノの旅』にそっくりな感じであり
そんな中で

これでもか!

ってくらい色々な銃をだして説明をして・・・と

作者、趣味全開だな

と言う感じの作品になってますね。

戦った相手には全員マシンガン命・・・の面白いチームから
訓練の一環って事で試験的に参加していた自衛隊チーム
BoB参加者がリーダーのガチチームなど色々あって・・・

それをレンがなんだかんだと蹴散らしてく様はとても面白かったですね。

レンが色々と凄い Mが鬼畜だ

とかあるんですけどね・・・

いや、MはMだろ

というツッコミは最期まで読んでから思い浮かんだんだけど・・・
うん、意味わからない人はそのままの方がいいよね・・・

個人的にはマシンガンチームの

次は二丁マシンガンで挑戦だ!

って心意気が凄くよかった・・・そこまで拘るならもうなにも言えないぜ・・・
自衛隊チームの戦闘に敗北して部下たちを死なせてしまったけど

今は全員笑ってます

ってセリフも印象深かった・・・一応、彼らは菊岡が依頼してでてもらったっぽいので
ちゃんとSAOの世界と繋がってるんだなぁ・・・って部分でもありますね。

まぁ一番印象に残ったチーム・・・というか手強いチームだったのは
蓋を開けてみたら現役女子高生チームだったわけで
相手はレンとは真逆のデカ女だったわけですが、立場的にはライバルなのかな?

今回は運も重なり最終的にレンが勝ったけど、次はわからないですし
そのチームのリーダー・・・ボスであるエヴァが現実側で香蓮に気づき
香蓮もまた・・・彼女との・・・との会話でもしかして?と感じ
ラストにお互いレンエヴァとして言葉を交し合って確信したみたいで・・・
今後のこの二人の関係についても気になる所

ちなみに・・・この作品的に一番の敵・・・ラスボスになりそうなのは

ピトフーイ

ですかね・・・どうやら彼女は金銭的に余裕がある・・・社長?っぽいですが
どうやら『SAO帰還者』であるみたいで・・・魂を未だに囚われているというか
ゲームであろうと生死になにか強い意味を求めているみたい

レンと一緒に参加させた夫?なのか恋人なのかわからないに対して

もし大会中に死んだら殺す

と時間がきたら読むようにメモを渡してそこに書いておいて
ピトフーイなら必ずやると確信してレンを倒してリタイアでどうにかしようとして
裏切るくらいですからね・・・かなりヤンじゃってる感じであり・・・
レンは今回の大会の優勝で今まで以上に彼女の興味を惹いてしまったみたい

怖い・・・マジこの人怖い・・・

何気にコレクターでもあってRMTでゲーム内の銃器を集めていて
シノンヘカートⅡも売ってくれ・・・と頼んだみたい・・・まぁ無理だったけど
当たり前だけどね・・・

このピトフーイの今後の動きもかなり気になる所・・・
”Ⅰ”ってある以上は続きがあるんだろうで・・・楽しみです。

最後に一文。

香蓮の会話

現実で出会って・・・お互い最期に戦った相手だと気づき・・・
香蓮は身長に関することが吹っ切れたのか髪を切っていて
色々と心境の変化があったみたいだけど・・・

その状況でこの会話・・・まさにライバルだな・・・うん・・・って事でコレ

最初がで次が香蓮

「優勝おめでとう。でも、次は勝つよ、チビ助」

「いつでもかかってきなさい。デカ女」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)ソードアート・オンライン
オルタナティブ
ガンゲイル・オンライン (1)
―スクワッド・ジャム―
(電撃文庫)

(2014/12/10)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム― レビュー

「ソードアート・オンライン」のスピンオフで、《ガンゲイル・オンライン(GGO)》を舞台にした銃と鋼鉄の世界を描く物語。 身長183cmの長身をコンプレックスに持つ女子大生・小比類 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

>どうやら『SAO帰還者』であるみたいで・・・
「SAO事件の間もVRMMOをやっていた」と言うのがフェイクで無ければ、デスゲームに憧れるイカレポンチですなー。
神崎なんちゃらとの関係はどうなんでしょ?

No title

『SAO帰還者』じゃなくSAOに入れなかったSAO敗北者と表記してあったような
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

