

鋼殻のレギオス 第1話「意識を持つ都市」

第1話「意識を持つ都市」

kiss.jpg

1話から幼馴染とのキスシーンがある主人公、レイフォン。
さらには

ririn1-0.jpg

「私は望んでいるわ」


「私が望んでいるだけじゃ、だめ?」

こんなこと言われてます。

レイフォン、この野郎!!!

でもこの場面が別れのシーンとは分かるのですが初見の人には
”どんな理由で”とかが分からない気がする。
ちょっと不親切な気がしますね。
原作ファンとしては原作どおり作ってほしいですが
アニメから見る人のことも考えたほうがいい気がします。

いきなり主人公と離れ離れになるヒロイン、リーリン。

彼女の原作での位置付けは

本妻

健気な娘なのです。
幸せになって欲しいと思うのです。
でもヒロインの中では次点。

レイフォン、このモテめ!

----------------------------------------------------------------------
本日のフェリ

feri1.jpg

フェリ・ロス

この作品で一番のお気に入りのキャラです。
そういえば名前も姓も短くて憶えやすいですね。
ほとんど表情を変えない無口でクールなキャラの美少女

・・・・・なのですが

feri1-2.jpg

「こんちくしょう、ただで済むと思うな!」

なんかいきなりコミカルな感じに・・・・・・・。
結構こういう感じのシーンもありましたね。
笑えるシーンではこんな感じがいいと思います。

そしてさらに・・・・・

feri1-3.jpg

「卑怯なゴミ虫め!

  お前なんかピーして、ピーして、ピーしてやるー!」


いや、もうどんなキャラかわからなくなってます。
表情は変えないけど心の中で色々考えてしまうタイプです。

でも可愛いなぁ。フェリ。

動いてると、より可愛い。


さらにトドメにこんなのまで

feri1-4.jpg

「くず」

この位置関係でこのセリフ。

・・・・・いや、もう色々な表情が出てきていいです。

かわいいなぁ、フェリ

ちなみにこのセリフのお相手は腹黒生徒会長である

karian1.jpg

この人です。
髪の色から推測できるかもしれませんが兄妹なんですけどね、この2人。

まぁ、可愛いからなんでもいいけど。


----------------------------------------------------------------------
いきなり全員登場の天剣授受者&アルシェイラ女王

tenken1.jpg

この映像の9人が天剣でもう一人が女王。

残りが

reifon1-2.jpg

主人公:レイフォン(本編よりちょっと若い)


rintence1.jpg

天剣授受者:リンテンス

( ̄◇ ̄)

いや、これはちょっと・・・・・なんでしょうこの髪型は?
原作を読んでいて好きなキャラなのですが・・・・・なにこの髪?
1話を観て一番ショックだったかも。

savaris1.jpg

天剣授受者:サヴァリス

この人は原作通りのようで安心。
1話ですでに彼の弟のゴルネオも(仲間のシャンテも)登場。
原作よりは似ていると思える兄弟だ。

天剣授受者とか女王とか書いていますが
1話ではほとんどその用語の説明がない。

とりあえずとっても強い(っていうか化け物)って事を理解しとけばいいかな。
汚染獣(名有り)とかぶっちゃけ原作見てないと分からない。
しかもこの話は原作7巻の過去話が混ざってるからなぁ。

せめて一般の武芸者が汚染獣に対してどれくらいの強さか
わかるようなシーンが欲しかった。

----------------------------------------------------------------------
グレンダン女王・アルシェイラ

alsyeira1.jpg

「力と技の限りを尽くして、

       圧倒的で完全無欠の勝利を決めなさい」


さすがは女王様!なセリフです。
特に説明はないのですがこの人、実は作品中、最強設定の人です。
彼女のもう1つの姿が何時でてくるか楽しみです。

・・・・・けして変身とかするわけではありませんよ?

----------------------------------------------------------------------
仲良し3人娘

sannin1.jpg

左:ナルキ・ゲルニ
真ん中:ミィフィ・ロッテン
右:メイシェン・トリンデン

ナルキだけちょっとイメージと違った画だったけどこれはこれでいいですね。
ミィフィは声と動きがあると、とても可愛い。

ちなみに右側のメイシェンはと1話にしてレイフォンに好意を寄せることに。
最初は引っ込み思案な性格らしくほとんど話しに関わらなかったのですが、
新入生同士の喧嘩に巻き込まれたメイシェンをレイフォンが助けたせいか、
1話の終盤では・・・・

meisyen1.jpg

こんな感じになっちゃってます。

レイフォン、このモテめ!

----------------------------------------------------------------------
今週のニーナ隊長

ninna1.jpg

「レイフォンを私に下さい!」

reifon1.jpg

「はぁ?」


いきなり爆弾発言をするニーナ!
レイフォンは急な展開にまったくついていけてません。

生徒会長に無理やり武芸科に転入され、ニーナに小隊にいれられる。
戦い意外はまったく優柔不断なレイフォンです。

ninna1-2.jpg

ninna1-3.jpg

自分の小隊にレイフォンが入隊した事が嬉しくてたまらない感じのニーナ。
こういう目標に前向きに頑張れる娘はいいですね。
女性キャラでは第3位なのですが・・・・。

基本的にこのシリーズのヒロインはみんな好きなんですよね。

うーん、レイフォンが憎い!

嫌いではないんですけどねレイフォンの事。

----------------------------------------------------------------------
dainiwa.jpg

次回は「フラッグを奪取せよ!」

原作通りだと17小隊が負けそうになった時に
レイフォンが”つい”実力を発揮してしまい勝ってしまう話かな?

アニメだと原作通りなのかオリジナルなのか楽しみです。
でも原作を知らない人とかは「フラッグ=旗」を奪取する意味がわからない気が・・・。

とりあえずフェリとレイフォンの絡みが増えることを期待して来週を待とう。

1話は名前付の登場人物がかなり多く出てきた。
天剣12人にゴルネオ、シャンテ、ディン、ダルシェナ。
1話にしては豪華・・・・・っていうか出過ぎな気がします。
せめて天剣だけでも小出しにするべきだったのでは・・・・・・。
天剣授受者が全部で12人という話がでてこなかった訳ですし。

※CM見てたらやっぱり新カバーの方の原作も欲しい。
    お金がないけど・・・・・。
    DVDも買わないといけないし・・・・・・

※最速放送から4日遅れ、この感想って需要あるのかな?
  自己満足の部分が多いのであれなんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 読み終わったあと押していただけると幸いです。
            踊って喜ぶかもしれません。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼殻のレギオス 第一話(第1話)「意識を持つ都市」

冬アニメ第十弾、鋼殻のレギオス 第一話「意識を持つ都市」の感想です。

新アニメ「鋼殻のレギオス」第1話

雨木シュウスケ原作、富士見ファンタジア文庫より刊行中のライトノベルをTVアニメ化。富士見ファンタジア文庫&ドラゴンマガジン20周年記念作品となる本作は、膨大な数の登場人物と、その緻密な世界観と設定から映像化不可能と言われていた学園SFファンタジー。第一...

鋼殻のレギオス #01

原作は既読 レギオスがついにアニメ化と 前々からアニメ化すると言ってましたが ようやくという感じですかね? 鋼殻のレギオス 第1話 ...

鋼殻のレギオス1

圧倒的で完全無欠な勝利を決めなさいっ!                               ハイッ!!(゚Д゚)ゞ こりゃもう、視聴決定であります!        戦闘シーンとかワクワクしちゃった結局・・冒頭と、最後に出てきた、結構な数の人達(苦...

鋼殻のレギオス 第1話 「意識を持つ都市」 感想

前情報なし、原作未読。これまた世界観やらを覚えるのが大変そうな。

鋼殻のレギオス 第1話 「意識を持つ都市」

なんか気持ち悪いのいるー! (lll゚Д゚) デカイ虫!? 敵は王蟲?? それで、この戦ってる方々はどなたですか!? 主人公グループかと思...

『鋼殻のレギオス』#1「意識を持つ都市」

まず~原作未読なため、タイトルの「意識を持つ都市」がピンと来なかったです。 人類は汚染物質の中で生きることができないため、過去の錬金...

鋼殻のレギオス 第1話 「意識を持つ都市」

逃さぬ目。

鋼殻のレギオス 第1話 「意識を持つ都市」 感想

堂々開幕!

鋼殻のレギオス 第1話「意志を持つ都市」

最初と最後の戦闘シーンはわけわかんなかったですが、 どうやら昔のレイフォンみたいですね。 前いた町、グレンダンで何かあって、 これからメインの舞台となる学園都市ツェルニにやってきたレイフォン。 一般教養科に入学した彼ですが、 その能力の高さから武芸科に...

鋼殻のレギオス 第1話「意識を持つ都市」

新作アニメの中で、結構期待してた作品。原作はタイトルを聞いたことがあるなぁ位の感覚なのですが、人気作品ということでどんなものかなぁと。でも登場人物だけですごい人数なんだとか。こりゃどこまでそれを映像化してくれるかだなぁ。しかし豪華なキャストだこと!!&n...

鋼殻のレギオス 第1話「意識を持つ都市」

アバンはいきなりよく判らない再生能力の高い化け物と戦う人たちから始まったかと思ったら、CM開けには学園ものに早代わり。しかも武芸科かと一般教養科とかがあるようで、武芸科には小隊があるらしい。ニーナ・アントークはメンバーが抜けて、小隊を維持できなくなって...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

