

犬とハサミは使いよう Dog Ears 4

あらすじ

強盗に殺され犬になり、夏野に飼われて日々を過ごす俺。
だが本さえ読めればそれでいい―なのに何で毎回邪魔が入るの!?

紅葉はご近所づきあいに天井裏から侵入してくるし(『据え膳食わぬは犬の恥』)、

雛子を変態から守るためおつかいに付き添うハメになるし(『犬の道は犬』)、

夏野家の倉庫の大掃除にも巻き込まれ…ああ、
この倉庫にも思えば色々な思い出が…(『抜けば犬散る氷の刃』)。

本編後日談『立つ犬跡を濁さず』も収録した、大団円の短編集第4弾!

感想

犬とハサミは使いよう Dog Earsの4巻

短編集、最終巻です!

前回が本編最終巻で今回は短編集最終巻・・・そしてこの次に

シリーズ最終巻!

が待ってるわけですけどね・・・三月に

『犬とハサミは使いよう ANOTHER』

というDVD特典の短編+書き下ろしの特別編がでて終わりみたい。
まぁ本筋としての物語は今回の短編集に収録されている
本編後日談の話でラストみたいですけどね・・・
って事で短編集なので短編ごとの感想を・・・

・据え膳食わぬは犬の恥

紅葉霧姫和人の部屋に味噌を借りに来る話・・・ただし

天井裏を通って

うん、このシリーズの普通だな・・・どんなにツッコミどころ満載でも
この作品ならありだ・・・うん・・・

ってやっぱりねーよ!?

まぁうん・・・ないよね・・・

時系列的には合同握手会前の話の模様
今回は紅葉がメインなので九朗のトラップはそんなに・・・

って紅葉のトラップ、キタ!?

まぁなんにしても紅葉の部屋で本を探す事になり
紅葉和人のことを知りたいと服をはだけて抱きしめたり・・・

なんだろ・・・これ・・・
いや、犬なんだけどね・・・うらやましくは・・・

爆発しろ、この犬!!

ただこの後、いつも通りに切断されて・・・なにか取れてしまって
繋げなおした模様・・・何が取れたの?ねぇ・・・何が取れたの?
ってか犬の体からなにかとれて繋げなおせる部分ってあんの!?
今更だけどさ!?と怖い謎が残りましたね・・・ええ・・・

最終的には佐茅紅葉『ハンバーガー』を知らずに作中で
描いた『ハンバーガー』を食事として完成させてみんなで食べてめでたしめでたし

ちなみに全篇にわたって・・・九朗は愛する妹にスルーされてました・・・

不憫だ!?

・犬の道は犬

本田書店のの妹である弥生マキシの妹である雛子の話
内容的には

はじめてのおつかい

雛子がおつかいを頼まれてそれを弥生が手伝う感じなんですけど

悉くうまくいく・・・だと・・・?

という・・・和人が心配でついていって怪しんで・・・まぁ・・・

シャイニングなあの人が裏で動いてた

って事なんですけどね。
ってか妹が将来芸能界でデビューする時のためのものだったみたい。
いや、なにしてんだよ・・・って話ですが。

弥生雛子がお互いの姉の方が凄い・・・って喧嘩になったら
本人がでてきて仲裁してなんとかなったんだけど・・・

真の恐怖はその後に・・・

で?なに勝手に撮影してんの?

が登場・・・たたただ笑顔で・・・マキシを問い詰め

ガクブル((;゚Д゚)) ガクブル

とさせる事に・・・噂の本田書店の親父さんをガクブル((;゚Д゚)) ガクブルさせる
奥さんの娘・・・その本質を和人は死んでからようやく見たみたい・・・
ってか最後まで登場しなかったな・・・の母親・・・
今回のラストで本田書店を激しく震動させた挙句に親父さんを殴り飛ばしてた
みたいだけど・・・登場はしてないし・・・ってか真面目な子ほど
ガチで怒らせるのは危険だね・・・うん・・・

和人の事を知ったらどうなったんだろうね・・・これ・・・

・抜けば犬散る氷の刃

謎のアイテム群と

ハサ次郎とカレーの話

うん・・・あれだ・・・謎だ・・・まったく判明してない・・・
謎アイテムがある部屋を片付けてたら・・・心霊現象が起きてその原因が

円香の作ったカレー

かつて和人が封印した妹である円香のカレーなわけですが
なんか怪物的なものになって襲い掛かってきて
霧姫がなんとか撃退したんですけどね・・・

うん、もはや超常現象だよ

いや、最初から超常現象だったよね


ハサ次郎の威力とか段々凄まじくなってたし・・・
ってか謎が明かされるかと思ったら創世の頃からハサミが・・・という
なんかもう壮大な話に・・・そしてそれを知りたきゃ霧姫の家の身内に・・・と・・・
狙ってる・・・狙ってるよ・・・結婚を!

相手、犬だけどな!

・立つ犬跡を濁さず

一番新しい話
本編終了一年後の後日談であり円香の友人である奈央がメインの視点で
円香アリスと一緒に作家のインタビューを貰って新聞に載せようって事で
作家を探して作家を訪ねてまわる・・・という話

みんな本編の経験を糧にしてそれぞれの作家としての道を歩き
頑張ってるって感じが見えてとてもいい感じ。

ただ話の端々に

和人がいない

という感じであり・・・最後の霧姫のところでは円香が一緒に
仏壇に手を合わせる・・・なんてことがあったんですけど・・・

カレーの仏壇

( ・◇・)?(・◇・ )

いや、ミスリードだとわかっちゃいたんだけどそこでカレーって・・・
思わず奈央がツッコミをして・・・

和人も同時にツッコミ

って事で普通に元気・・・まぁ彼が読むべき本を残して・・・とかないよねー
最後は円香が・・・和人の声が聞こえた感じで終わり・・・
まぁ本当のラストはちょっと暴れた結果、おいていかれたアリス
霧姫の家でギャーという・・・やっぱアリスはオチ担当だな・・・探偵だけに・・・

何気に霧姫がショートカットになってたり色々変化がありつつも
1年前より先を歩いている・・・って感じが見て取れていい感じのラストでした。

・犬とハサミは使いよう Zero Years

1巻より前、まだ和人が人間だった時に
あの事件があったあの場所で

霧姫とすれ違っていた・・・

ただそれだけの話・・・ただとても印象深い話ではありましたね。
あとがきに書いてあったけど最後に一番過去の話に
なって1巻冒頭に繋がり・・・っとループしていく感じみたい
ちょっといい感じ。

最後に一文。

地の文の最後の一列。
この物語を締めくくるのに相応しいものに思えたのでコレで

”それでは、本の話をしよう。”

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
犬とハサミは使いよう Dog Ears 4 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう Dog Ears 4
(ファミ通文庫)

(2015/01/30)
更伊俊介

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

