

できそこないの魔獣錬磨師(モンスタートレーナー)

あらすじ

授かったモンスターの紋章によって優劣が決まる世界。

モンスターを従え闘わせる『魔獣錬磨師』の育成学園『ベギオム』に通うレインは
学園唯一のスライムトレーナー。
周囲の嘲笑も気にせず、相棒のペムペムを信じ、誰よりも努力を重ねていた。

そんなレインに固執する学年3位の美少女ドラゴントレーナーのエルニア。
紋章と美貌を兼ね備えた完璧な彼女が底辺のレインにこだわるのは、
過去の因縁が原因らしいが…!?

最弱も最強も関係ない!
勝利への執念が定められた運命に逆転劇をもたらす!!

感想

第27回富士見ファンタジア大賞金賞受賞作品。

感想は短めで。

表紙はメインヒロイン?であるエルニアとその相棒のキール
あと何気に主人公であるレインの相棒のペムペム

これは・・・燃える!!

この作品は魔獣とパートナーを組んで戦わせたり、その力を借りて色々する
そんな『魔獣錬磨師(モンスタートレーナー)』を育成する学園が舞台で
主人公であるレインはもっとも個体数が多く、もっとも弱く、もっとも人気の無い

スライムトレーナー

つまりRPGなどの定番の雑魚敵であるスライムを相棒とする『魔獣錬磨師』
舞台となる世界は生まれつき授かった『モンスターの紋章』で優劣が決まり
その紋章で決まった魔獣としか契約できない・・・それゆえレイン
スライムとだけしか契約できないわけなんですが・・・

それでも楽しみ・・・そして最強を目指す!

という・・・とても燃える内容になってます。

主人公であるレインはこの世界では一番駄目だと言われる
『スライムトレーナー』であって馬鹿にされたり・・・勝負に勝てなかったりと
色々と辛い状況だけど、最強を目指して・・・そして思いっきり楽しみために
努力を続けている男の子であり、そんな彼の頑張りを見て
彼が気になっているアリカという女の子がいたり
レインっとペムペムの力を目のあたりにして・・・その常識はずれな戦い方
考え方を知って今までの価値観を捨てて友人になったガゼットがいたりと
あんまり理解者が多いわけではないけど本人なりに学園を楽しんでいたんだけど
そんな彼を目の仇にしているのがヒロインであるエルニア

思い込みが激しすぎる残念な娘

というちょっと痛い部分があるんだけど才能はあり・・・『ドラゴンの紋章』
相棒である『ホース・ドラゴン』キールがいたりと・・・この世界における
彼女への期待はかなり大きい感じなんだけど

非公式戦でレインに負けた

つまり『ドラゴン』『スライム』に負けた・・・ってのが認められずに
レインに何度もつっかかり・・・今回の作中でも再戦して・・・

やっぱり負けて

負けたらなんでも言う事を聞く

レインはきっと自分を求める

つまり私はレインの恋人だ!
 ん?

となんかすっごい発想が飛んで・・・さらにそこでレインが空気を読めないというか
鈍感というか・・・

アリカと付き合ってるんだ

と嘘をついて凹ませたり・・・と・・・

ってか凹んでるってことは惚れてるんじゃねーか!?

エルニア自身の鈍感さも明らかに・・・なんて難儀な関係だ・・・
まぁ最終的に・・・今回の話で起こった事件や
ガゼットが知るレインの真実

レインが紋章による差別にもめげずただただ努力を重ね
そして『ドラゴン』すら倒せる戦法を確立させたという事実・・・
自分が手も足も出なかった風の『ドラゴン』相手に一人で立ち向かい
ついに勝利したその姿を見て

自分の想いを自覚

した感じであり・・・レインアリカとの関係を嘘だってばらした事もあって
かなりご機嫌でしたからね・・・

想いを自覚して、レインの事も認めたうえで今後どうするか・・・で
ヒロインとして色々と方向性が決まる気もするんですが
素直じゃない部分は変わらないので・・・さてどうなんでしょうかね・・・

レイン自身は彼女の・・・生徒会長であり神と契約できる『ゴッドトレーナー』である
姉を持つゆえの劣等感というか・・・目指すべき偉大な先達がいるエルニア
そんな彼女に対するシンパシーは感じていたみたいだし
たまに彼女の姿に目を奪われるっぽい描写があったりと・・・気にはしている感じ

逆に好意全開のアリカに対して鈍感・・・って感じで・・・
どうも最強を目指すって部分は前向きだけど

スライムトレーナーはモテない

って部分は普通に受け入れていて自分がモテているとわかってないみたい。

ちなみに最初にエルニアについてメインヒロイン?って書いたのは
アリカのヒロイン力が高いため・・・

お弁当用意して、ほっぺたについたご飯粒を取ってあげるとか・・・

何故レインは好意に気づかない!?

そう叫びたくなるレベルでヒロインしてたからなんだが・・・
こっち方面で進展とかあるんだろうか・・・

とりあえずコイツ、爆発すればいいのに!

まぁ『ゴッドトレーナー』は神に認められないと駄目で
下手したら重圧に負けてしまう場合もあるから強いからいいってわけでもない
世界みたいだけど・・・この世界でレインが今後どんな活躍をするのか楽しみ

レインペムペムの対強敵戦法は

スライムが強敵と戦う事による経験値の大量取得

レベルアップによる一時的なスーパーモードと体力全快


を繰り返すことで畳み掛けるってものであり
そのためにすぐやられないようにレインペムペムの両方が基本スペックを鍛えていて
それでも常に危険と紙一重の戦い方・・・ってのが個人的に

かなり燃える展開!!

でしたね・・・スライムの単細胞ゆえの分裂による戦法とか
ラストの群体による超連撃とか・・・色々と燃える展開でした。

スライムといえば定番の雑魚モンスターなわけですが・・・
いつからでしたっけ・・・

鍛えればスライムは強い

ってなったの・・・ドラクエ5でLv99まで育てると結構凄かったし
6だとマダンテ覚えさせて・・・とかできたからなぁ・・・
そう考えると『スライム』の強さってのはあの頃からなのかも・・・

基本弱いってのは変わらんけどね!

レインの戦法だと対したことない相手だと経験値が溜まりずらく
苦戦しそうな感じだしね・・・そこらへんの対策とかも今後でてくるんだろうか・・・
気になる所です。

最後に一文。

レインが憧れるカルナ・・・非公式戦で自分の世代の全てのトレーナーを倒した
『スライムトレーナー』だったらしい彼からレインが教えてもらった事

これがレインの原点・・・って事でこれで。

「『スライムトレーナーであることを楽しめ!』。それだけだ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
できそこないの魔獣錬磨師 (富士見ファンタジア文庫)できそこないの
魔獣錬磨師
(富士見ファンタジア文庫)

(2015/01/20)
見波 タクミ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

