

犬とハサミは使いよう ANOTHER

あらすじ

時は二〇××年。
地球は滅亡の危機に直面していた!

突如現れた黒い霧のような恐るべき地球外生命体が、
全てを絶望に染めてしまったのだ!

地球防衛組織『EDO』に所属するパイロット候補生、
ミニチュアダックスフンドの春海和人は、新開発の巨大ロボットに乗り、
地球の存亡を懸け戦うことになるのだが…。

『そんなことより本が読みたい』

果たして地球の運命は―!?

『犬とロボットは使いよう』ほか、書き下ろし一編を含む、お祭り騒ぎの全七編!

感想

犬とハサミは使いようの番外編

シリーズ完結!

となります・・・本編完結・短編完結・・・ときてシリーズ完結は番外編
まさかそうくるとは・・・

内容的にはDVD・BD特典小説+書き下ろしの短編形式
なので感想も短編ごとに

基本的に

この作品のキャラ達がもし○○だったら

というネタで書かれてる作品になってます。

・犬とロボットは使いよう


もし和人がロボットパイロットだったら・・・という話

もちろん犬で!

うん、もうその時点で無理じゃね?
地球を滅ぼそうとする外敵を相手にロボットで立ち向かうって
ありがちと言えばありがちな設定なんだけど



って・・・いや・・・犬だよ・・・?
もうこの作品にツッコミいれるのはどうかと思うけど
ロボパイロットは無茶だろ・・・

ちなみに司令官は鈴菜、整備士は映見

うん、もう不安しかねぇ・・・

そしてロボットは・・・

禁神超妹マドカイザー

・・・妹じぇねぇか!?

作者さん・・・ぶっ飛びすぎだよ・・・もうとんでもないよ・・・
特に俺の腹筋が・・・

ちなみに外敵は

堕乳天使キリヒメル

メインヒロインじゃねぇか!?

いや、うん・・・わかってたけどね・・・ってかこいつらメタ発言してるし・・・
世界が救われる気がしない・・・

そして本読んでるだけで謎のパワーが放出されて動くらしいマドカイザー

なにそれ、俺にも動かせるんじゃね!

とちょっとその設定に惹かれたり・・・本読んでるだけでエネルギーが放出・・・
究極のクリーンエネルギーなんじゃないだろうか・・・誰か実用化してくれないものか・・・

・犬と魔法少女は使いよう

もし和人が魔法の世界から派遣されたマスコットキャラだったらって話

すげぇ!?犬でも違和感がない!

ちなみに選んだ魔法少女霧姫

少女?

とか考えるとハサミが襲ってきそうな感じですが・・・
そして和人・・・地球で本を読むためにこの役目を引き受けたらしいけど

気づいたら1年経ってた

とか・・・まじめに働けよ・・・魔法の世界にはほとんど
本がないらしいからみたいだけど・・・
そして霧姫・・・

物理で斬る

っていう・・・魔法少女らしからぬ・・・ってか

変身すらしてねぇ!?

で魔物を倒してるあたり・・・通常営業
そして現れるライバル魔法少女・・・円香

うん、わかってた

唸るハサ次郎鮪喰・・・あれ?魔法少女がいつのまにか物理に・・・
魔法はどこいった・・・

っていうかこの期に及んでもなお和人を兄と呼ぶ円香
どこいっても妹であるらしい・・・和人が知らなくても・・・

ちなみに一番まともな魔法少女として登場したシャイニー・・・なキャラは
2人の魔法のの前に瞬殺されフェードアウト・・・

なぜそこで魔法!?物理じゃないの!?

・犬と名探偵は使いよう

もし和人が名探偵だったら・・・という話
相方は霧姫

もう、なんでもありだな・・・

隔離された山荘で起こる連続殺人事件・・・ほとんどがなんかショック死で

モブキャラである事に耐えられず

アフロが切り刻まれて

Mが自分から石像の下敷きになり(その後、トドメさされて)

一度にカレーを食べ過ぎて

カレーがうまく作れ過ぎて

記憶の中のお嬢様が可愛すぎて


ちなみにこれを誘導した真・真犯人は霧姫、理由は

やってみたかったから

自由すぎんだろ!?

ってかショック死便利だな!?

・犬と部活は使いよう

もし和人が高校生で部活をしていたら・・・という話
まぁ生きてればありえたかもしれない可能性・・・

ただし犬である

うん・・・なんだろね・・・ちなみに部活は

ブック部

という部費で本を買ってひたすら読むだけ・・・という部活

まさに神部活!

まぁ・・・うん・・・活動実績ないって廃部にされかけるんだけどね・・・
本読んでるだけじゃね・・・うん・・・

ちなみに廃部させようとしてる生徒会長は霧姫
やっぱりな・・・

ってか基本敵としてでてくるなこの人!?

メインヒロインのはずなんだが・・・そして始まる部活存続のための
零細部活巡りでの部員集め・・・

春海和人部(カレー妹)

夏野霧姫部(変態M女子)

春海和人部(車椅子お嬢様)
(春の海のように和やかかな人でありたい部)


などなど・・・うん、まぁ・・・あれだ・・・どうしてこうなった
最後の一人は霧姫がツンデレで加入して
何故かそこから理事長であるマキシとの抗争に発展していくわけだが
それはまた別の話・・・ってうん・・・そうしてくれ・・・

部活の名称についてはもうツッコミはせん・・・
ってか何故創部を許可したんだ・・・この学校・・・

・犬と勇者は使いよう

もし和人が勇者だったら・・・という物語

犬だけど

そしてパーティーメンバーは

僧侶な映見とバーサーカーな円香とバーサーカーな霧姫

バランス悪っ!?

しかも映見はすぐに危険な方向にいっちゃうし・・・
これで魔王城までたどり着いた事がもう奇跡・・・
いや、そうか・・・敵はバーサーカーが蹴散らしたのか・・・納得

さらに車椅子(ドラゴン)にのった通信教育勇者な紅葉
勇者を超えた勇者・・・超勇者マキシなどが現れて
誰が魔王を倒すか・・・と話し合ってたら・・・

魔王、逃走

そりゃそうだ・・・部屋の外からドラゴンの炎を流し込もうとか
何故か味方になる倒したはずの四天王とか
マキシに従う500人の黒服とか
色々物騒な相談してるの聞こえてきたらそりゃ怖い・・・逃げるよ

最終的に

魔王をでっちあげよう

って事で和人が倒され終了・・・やっぱり霧姫は・・・敵だったか…

・犬とバイトは使いよう

もし和人がバイトをするなら・・・という話
場所はファミレス

衛生法とか大丈夫!?

ってツッコミは置いておいて・・・店長・・・の地位を奪い取った霧姫

ドM御用達

な店ゆえになんかもう色々とアレなお客とかキャラたちが大暴れ
ちなみに本来の店長は九朗・・・カラスです。

注文を全部カレーに変更するホール担当の円香
他にも筋肉とかお漏らしな店員

料理担当は和人九朗を食材にしそうな佐茅
紅葉がいきなり別の世界の話を始めたりしてカオス
ちなみに円香は包丁を滑らして厨房を半壊させたので
ホールに移った模様・・・何をした!?

清掃スタッフは自分も掃除しようとする映見だし
宣伝スタッフはマキシだし・・・

この店・・・大丈夫なんだろうか・・・

教団M御用達

って時点でなんかもうアレだけど・・・
ちなみに最後は霧姫が自分のところに永久就職させようとしたけど
その意図が和人には当然のように伝わらず

嫌だ

と断ったために・・・制裁が・・・なんて理不尽な・・・
ってあれ?これいつも通りじゃね?
なんだそれなら安心だな!

・犬とボールは使いよう

和人がドッヂボール全盛の世界でチームリーダーだったらの話
予想外にチームメンバーが意外な面子

副リーダーが九朗
残りは円香佐茅鈴菜菜沙・大門

あれ?ヒロイン勢は?

と思ったら決勝戦の相手がそのヒロイン軍団

ヒロイン敵がもう自然だなオイ!?

そして決勝のみのルール・・・自由に敵側に参加していいという
無茶振りルール・・・よって

和人・円香・鈴菜(やられるの期待) VS 残り全員

というイジメ状態に・・・菜沙は編集者として
大門マキシ心配だから
九朗佐茅紅葉がいるから

謀ったなシャア!?

もう最初から裏切りが約束されているメンバーで構成されてたんだね・・・
そして行われるドッヂボール

あ、これ超次元ドッヂボールだ!

って感じに色々飛び交います・・・まぁ執筆戦とかと比べれば
これくらいなんてことないよ・・・うん・・・もう馴れた

ただラストはちょっとシリアスチックになりましたね・・・
優勝賞品が

デュラゴンボール

という7つ集めると死者蘇生の願いすら叶うボールが入ったトロフィーとわかり
1つしか願いが叶えられないので・・・

仲間とはいえ最後まで残っていたら邪魔だ

という事で霧姫が仲間を襲い始め散々な事に・・・ただその理由は

どうしても生き返らせたい人がいる

というものであり・・・自分には罪があるから・・・和人を死なせてしまった
負い目があるから・・・どうしても・・・って事だったみたい。

もちろんこの世界の和人には本編の記憶ないんで

何の話だよ!?

って感じだけどそれでも霧姫の悲しみを感じて説得
霧姫はそれでなんとか持ち直して・・・

次元を切り裂きました

作家と読者って関係にはマンネリぎみだし
高校の地下図書館の謎の本のせいでこんな異世界に巻き込まれたけど
他にも色々試して見たい・・・って事で次元を切り裂いて
異世界の道を開き・・・その中へ・・・そして

”犬とロボットは使いよう”へ

ってループしてる!?

まさかこんなオチでくるとは・・・というか次元までハサミで切り裂いちゃうんだな・・・
まぁ・・・うん・・・

最後までいつものノリだった

って事ですね・・・なんていうかシリーズラストにして
楽しめるだけ楽しんで終わらせたって感じでこれはこれでいい終わり方
馬鹿話でもこういう感じなのはやっぱり楽しくていいですね

シリーズおつかれさまでした。

次回作についてもちょっと書かれていて・・・設定がちょっと気になる・・・
ってかまた濃いメンバーが登場しそうな予感・・・どんな感じになるか今から楽しみです。

最後に一文。

和人のセリフ

霧姫が死んだ和人を生き返らせなきゃ・・・と悲しみながら言ってる時に
自分の事ながら事情を知らないまま・・・
死んだけど気にせず恨み言も言わずに楽しそうに生きてる”ソイツ”について
和人がいった事・・・確かに・・・うん、そうだねって感じだったのでコレで

和人・・・別にこの状況でも本読めてるだけでわりかし真剣に幸せそうだしね
和人にとってはこれが本心だろうしね。

「そいつが、楽しそうに生きているのなら、

 それでいいじゃないか」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
犬とハサミは使いよう ANOTHER (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう
ANOTHER
(ファミ通文庫)

(2015/03/30)
更伊 俊介

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

