

おともだちロボ チョコ

あらすじ

人型兵器で巨大生物から地球を守る。

そんな日々の中で、私、永森友香は一人の『少女』と出会った。

ロボット。

少女は自身をそう紹介した。

傍にいる、うさんくさい博士風の男によると、
彼女は『チョコ』という名前らしい。

チョコは、私を『おともだち』に選んだという。

「トモカ、一つ尋ねます。友達とはなんですか?」

知らないのかよ。

…いや、待て。

じゃあ私はその意味を知ってるのか?

それは、巨大ロボットよりも非現実的な存在で。
人類の誰よりも綺麗な目をした機械。

これが私と、チョコの出会いだった。

感想

2015年4月発売の入間人間さんの新作
感想は短めで

オオゥ・・・ウ?

ってのが読み終わった時点での正直な感想でしょうか・・・
これシリーズ化するんだろうか・・・これで終わりだと謎が多すぎる
伏線いっぱいあるけど・・・さてどうなんだろう・・・って感じ

一番の謎は続くかどうかだな

っていう・・・いや、マジすげー続きが気になるんですけどコレ

さて、とりあえず今作は地球が謎の巨大生物に襲われて滅亡の危機に瀕していて
そんな中、火星への避難・移民計画が行われ試験に合格した優秀な人材は
宇宙船で火星へ向かい・・・残される事になった人間は
その巨大生物・・・人間を殺そうとする怪獣の意識を地球にそらすために
人型の機械に実際に人が乗ることで興味を引いて・・・
そして戦う・・・そんな世界が舞台であり主人公である友香
そんなロボットに乗って戦うパイロットの候補生で
新型ロボットのパイロットであるロボット・・・というチョコと偶々出会い
そしてそれによって彼女の立場とか状況が徐々に変わっていく・・・って感じなんですが

なんだろ・・・このツッコミどころ満載の展開!?

ぶっちゃけ地球の危機とかそっちのけで巻き起こる現象にツッコミを入れたいです
いやなにげに殺戮とかも起きてるけどそれに対してすらツッコミを入れたい
ってかなんかもうあれだ・・・

チョコが色々凄すぎる

ってかなんかこの子、雑だ!?

凄い高性能の・・・ぶっちゃけ戦闘用ロボットよりコイツの方が実は強いんじゃ?

ってか実際強いですよね!?

という感じのチョコなんですけど彼女を作った博士

ロボットに人間らしい感情とか人間の押し付けだ

って感じの考え方のせいなのか・・・雑・・・というか
なんかもうロボット三原則とかそういうの色々と無視して・・・
人命とかすら何気に無視して・・・

とりあえず博士と友達になりたい友香優先!

という優先順位による行動がはんぱないですね・・・
ってかチョコ・・・博士友香ともう1人・・・訓練校の学長以外の人間を
きっちり区別したり認識できてるのかって部分から怪しい・・・
明らかにどうでもよさそうだしね・・・そこらへん妙にシビアに機械で怖い感じも・・・

シュミレーションではひたすらNPCに負け続け

頼りねー

って感じだったんだけど実戦では

航空可変型ロボ・・・だと!?

ってなんか浪漫あふれる機体に乗り・・・

とりあえず飛行形態で敵に体当たり・・・あれ?

そしてロボ形態に可変した後は

ひたすら殴る蹴る、武装?ないよ?

友香たちが乗るロボットとは次元が違うレベルの圧倒的な
耐久力が売りで攻撃受けても大丈夫で・・・あとはひたすら物理

硬い体でぶっとばす

というなんか凄いコンセプト・・・まぁ博士が組み込もうとした武装が
なんか物騒なものばっかりだったりしたみたいなんですけどね
そしてさらに・・・パイロット同士の対抗意識がチョコへの対抗心を生み

それを敵意と認識して怪獣の後に仲間達を虐殺

という・・・

え?なにそれ怖い!?

『COS』ってものらしく
その結果、戦いに同行した候補生の上位7人中6人が殺され
何故か同行した友香が立ちふさがってなんとか助けた
友香を嫌い、仲が悪いけど・・・なにかと突っかかってくる・・・山百合だけが
生き残るという燦燦たる結果に、そしてこの一件で

おめでとう、チョコのお友達に選ばれました!

と唯一、チョコに敵意を持たなかったとして友香がおともだち認定を受ける事に
というかこれあれだ・・・

チョコのお世話係りに決定

みたいなもんだよね・・・オイオイ・・・
訓練校でもこの一件は問題になるけど博士はまったき気にしないし
友香は戦場で運よく生き残る・・・が2回続いたせいで

死神

という渾名をつけられてみんなから距離を置かれたりと
何気に散々なんだけど・・・それでも何故かチョコの行動を怖いとは思っても
チョコへの敵意や害意、拒絶感などは沸いてこなくて・・・
なんか面倒を見たりする事に・・・

肝っ玉据わってんな・・・!!

そしてこの後・・・

何故か友香が新型機のパイロットに

どうしてそうなった!?

怪我をした山百合に謝りにいき(博士に言われて(博士は訓練校の人間に言われて))
そこを怪獣に襲撃され・・・チョコ友香を連れて逃げようとしたんだけど
友香

いや、戦わないと駄目だろ!

と自分で新型機を操縦して・・・なんとか撃破
その結果、まぁ適正あるみたいだし・・・

チョコが乗るより安全だ

って事で彼女に決定したみたい・・・そりゃ仲間殺しちゃうロボットパイロットより
ちゃんと倫理観ある人に操縦してもらいたいよね・・・みんな・・・

その後、新兵器のテストを兼ねて山百合と決闘じみた事をしたら

新兵器が凄まじすぎて廃墟の町が消し飛んだり

とかしたけどなんか山百合との喧嘩したり・・・いや、待て
もっと考える事あるだろ・・・

ってかやべーよ、博士・・・

明らかに現行のロボットの数倍とかそういうレベルじゃない・・・
そして何より怪しいのが・・・新兵器の着弾後が真っ青に染まった事

それは怪獣のコアの光と同じ

という・・・さらに人類が逃げた先・・・火星は今、青いらしい・・・とか
新型機に乗っていて、さらにブーツも履いていたはずの友香
足の裏も青く染まってしまったって事・・・

これ絶対、怪獣側の技術やら使ってるよね!?

そしてその兵器を頼って行われた怪獣を一箇所に集めての掃討作戦・・・

なんかパンドラの箱開けちゃった!?

って感じで超巨大怪獣が攻撃であけた穴からでてきて挑むも敗北
なんとか助かって・・・チョコ友香の無事をぎこちない笑顔で喜んでいたけど・・・

うん、これ・・・喜べねーよ!

何気に兵器のせいで一度地面に埋まって・・・それをチョコが助けてくれて
その時の行動とかみるに

チョコ >> 新型機

という恐ろしい性能が垣間見えて・・・博士チョコこそが最高傑作と
言っていた意味がわかったり・・・チョコが新型機に乗り
出力全開にすると段違いで・・・さらに髪まで青く染まったりと・・・色々と謎が多い感じ

友香自身の生い立ちも移民船の船長が父親で母親・兄・妹は試験に受かって
家族で唯一不合格だったけど船長であろうと父親はその決定に異を唱えなかったとか
訓練校で成績はあまりよくない友香が唯一学年トップをとれているらしい”何か”の才能

友香の父親が関連する何かで・・・地球を捨て逃げたった事に
なにかしら因縁があるらしい山百合の・・・何気に嫌いっていうより気にしてる態度とか

訓練校の学長の名字が『宇白』で別作品のあの女性と同じだったり
髪が青く・・・とか別作品を思い起こさせたり
超能力がかつて存在したらしい事や、肉体改造が普及してるなど
色々と・・・この世界が辿ってきた歴史が気になるところだけど・・・

それら全部置き去りにして終了

待て!?何も解決してないぞ!?

友香チョコの関係はなんだかんだいいつつも進展していて
でも友香は超巨大怪獣を掘り起こしてしまった責任とか止められなかった事とかで
責任感じて泣いちゃったりとか・・・

え?バッドエンド!?これからどうなるの!?

という状況で終了・・・マジこれ・・・続いてくれないと色々と不完全燃焼な感じ

ロボットで怪獣と戦う

新型の可変機

ひたすら殴るべし

超高威力武器

サイズは関係ないとです

敵の技術で敵を討つ


などなど・・・個人的にツボな設定も多いので
読んでてかなり楽しく・・・そしてこの作者さんらしく
色々とシビアで・・・作品としてはとても面白いのでぜひ続きが欲しい

どうなんでしょうか・・・そこんとこ・・・

最後に一文。

友香博士との会話

思わず笑ってしまったので。
作中で何度かでてきたチョコに搭載されている『COS』
訓練生たちを虐殺したり、怪獣との戦いでリミッター解放したりと
色々な事を引き起こしてるわけですがその正式名称

過保護システム!?

って感じだし友達じゃない=敵=排除っていうある意味
危険すぎるシステムのような気がするのはどうしてだろう
名前からはそんな感じ全然ないのにね・・・って事でコレ。

「『COS』って、なんの略称なんですか?」

「チョコのお友達サーチシステム」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
おともだちロボ チョコ (電撃文庫)おともだちロボ チョコ (電撃文庫)
(2015/04/10)
入間人間

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

