

GEφグッドイーター 2

あらすじ

いつものダンジョン最下層。
“おいしいもの”を求めて、今日も繰り広げられるキャッチ&イートな毎日。

カインたち“グッドイーター”は、いつものようにまったりと冒険中。
そんなカインたちの冒険にも、ちょっとした変化があったりなかったり…?

酒場の看板娘でありながら、教会のシスターでもあるエルマリアが、
パーティに混じって一緒に冒険をすることに!?

そしてまた、カインの故郷の村から、
彼を「お兄ちゃん!」と呼ぶ少女がやって来たり…。

みんなでおいしいごはんを食べて、楽しく笑顔でお腹いっぱい。
今回も36編収録です!

感想

GEφグッドイーターの2巻

1話4ページの腹ペコファンタジー4コマ小説で
あいかわらずのゆるふわ作品

感想は短めで

今回は主人公であるカインの妹的存在であるアルカ
前回も登場した『幸運兎堂』の双子姉妹のリタエマも今回は関わってきて
予想通りと言えば予想通りだったわけなんですが・・・

なんかフラグ立った!?

カイン、何気にちょっとすげぇ!?

村勇者!?

カインお前どれだけフラグを故郷に残してる!?

カインのひい爺さん、爆発しろ!

と色々とツッコミどころ満載の感じの話でもありましたね。
なにはともあれ基本的に

ゆるふわ

ってのは変わらず・・・凄いほんわかしてます
まぁ表紙の絵の感じでしょっぱなからドラゴンの尻尾切って
ステーキ食べてますけどね・・・この戦力だとドラゴンが泣いて逃げる・・・
ってか毎回切られてるらしいけどドラゴン・・・学習しろよ・・・
いや、もしかしたら毎回プライドを取り戻すために挑戦してるとか・・・どっちだろ?

今回の話で大きな出来事は・・・2つ、いや3つになるのかな?

1つは上で書いた『幸運兎堂』の双子姉妹のリタエマの話

なんかフラグ立った!?

って事で町でエマのフリをするリタと出会い、
お店でリタのフリをするエマと出会ったんだけど
カインは普通にどっちか認識して話しかけ

え?なんでわかるの?両親でもわからないのに?

となり何度入れ替わってもカインはそれを当ててしまい
最終的には商品2割引をかけて勝負してもカインは正解
カインはかなり高額の買い物をしていたのでこれじゃあクビになる
ってのをカインは別に通常の値段でいい・・・と言って感謝され

エマは・・・次こそだましてやる!

と決意を燃やされていたんですが・・・

リタは・・・あの人、どんな女の子が好きなのかな?

ってあれー!?って事に・・・コレはそういうことだよね・・・
カイン・・・恐ろしい子!?

双子の姉妹はエマの方が勝気って感じみたいだけど
カインはそれで見分けてるのか・・・それとも何か特殊な能力が・・・って思ってたら
この後の話で人間の仲間に化けて相手をだますモンスターが
魔王さまに化けてダンジョン内で出てきた時に『勇者』であるリサも気づかなかったのに
いきなり棒で叩いて正体を暴いてたし・・・

なんかコイツすげぇ!?

というなんかよくわからない特技が判明しました・・・
ってかどんな状況でも自分を見分けてくれる人とか・・・フラグ立ちそうだよね・・・
今後のリタエマの活躍にも期待したいところ

次がアルカ

1巻で言及されていたカインの妹的存在

カインの曽祖父は村の祠にいた『村の魔王』を倒した『村の勇者』らしく
アルカはその血が濃いのか2代目『村の勇者』らしく戦闘力はそこそこみたい
ゴブリン100体とかなら余裕・・・ってくらい

ただしリサにはまったくかなわないけど

世界的『勇者』『村の勇者』の格差だね・・・うん・・・
ただリサに稽古を付けてもらい、その後で騎士団に入団して街に住む事になったみたい。
ただ訓練忙しくてカインにあまり会えないという・・・本末転倒

この娘もちょっと残念な子だ

妹としてなのか、女の子としてなのかカインが大好きである事はよくわかり
カイン的にはやっぱり妹って感じみたいですけど
彼女の今後についても期待。
元気で可愛い妹キャラでした。

ただこの話で問題なのは実はアルカじゃなくてカインアルカの曽祖父の事。
なにげにこの人・・・

ハーレム勇者じゃねーか!?

って事で嫁が7人もいたみたいで・・・村人のかなりの数が彼の血を引いていて
彼自身も存命らしく・・・カインの村は親戚ばかりみたい
アルカも曽祖父を同じくする女の子みたいだけどなんかこの曽祖父の嫁7人の
それぞれの嫁の直系の女の子もみんなカインを心配してるって話で
何気に村にもいっぱい・・・フラグがありそう・・・そして曽祖父の名前はカイン
カインの名前は彼から貰ったものって事らしく

そういえばコイツ1巻ラストで4人とケッコンしたな

って事で魔王さまから、曽祖父の血をちゃんと受け継いでるな・・・と言われてた

なにこのハーレム構築の血統!?

3番目は・・・

エルマリア参戦!

って事で元女神・・・というか駄女神なエルマリア『GE』に参戦
ピラミッド型ダンジョンで登場するのが魚人型のマミーだから
干物みたいでうまそうじゃね?ってことで行ったんですけど
エルマリアは主に

金銀財宝目当て

だったみたい・・・どんだけ生活困窮してるんだこの女神・・・
でもこの世界の神様って

信仰とか別にいらねーし、世界滅ぼすし

信仰届いた?別に信じるのは止めねーよ

さらにいっぱい?滅ぼすのもう少し待ってやるか


っていう感じらしいので・・・教会の再建とか布教活動とか何気に・・・ってか

世界存続レベルで重要!

って事が判明・・・いいのかこのアバウトなのに神様まかせておいて・・・

こんな感じで今回は新キャタが増えつつも冒険仲間も増えてにぎやかになった感じ。

他にもナミが餌付けなどして懐いた猫のじゃがまる

非常食なしでダンジョン行ったらユニコーンが守ってくれて
モンスターを刈れずにご飯食べられずに全滅しかかったり

本当の名前が頭の上に見えるらしいエルマリアの能力

あいかわらず・・・可愛いのに可愛いと呼ばれると怒り、
不安になると幼児化する可愛いリサ

理知的だけど色々と初心な魔王さまと・・・ゆるふわでいい感じでした

何気に魔王さまが写真とか色々発明して便利道具が増えたり
最後はカーニバルで1人ずつとデートして女性陣が着飾ってカインの前に・・・という
もう

ハーレムじゃねーか!

な感じもあいかわらずでした・・・
あとがきによると

魔王さま関連
アサシンさん関連
エルマリア関連の緑の髪の子


が控えているらしいですね・・・緑っていうとあれか・・・あの後輩キャラか・・・
メイドさんとリーダー妹系キャラもこの中にいたりするんだろうか・・・
色々と気になるところ・・・次はいつかな?

そういえばあとがきでアルカは回想シーンで黒髪なのに
なんで今は金髪なのか・・・ってのに

何かに覚醒したから

って書いてあったんだけど・・・

何に覚醒したの!?

すげー気になる・・・順当にいったら勇者なのか・・・?

あ、あとこれも書いておかないと・・・

じゃがまると羊さんがかわいい!

これ大事。

最後に一文。

ナミのセリフ

なんかどんどん可愛くなるこの娘・・・
コミュニケーションが『ころす』なのは相変わらずだけど
カインが死ぬのは・・・いなくなるのは嫌だとかちょっとずつ変わってきてるし
女の子らしい部分もでてきたのでとてもいい感じ

ナミってカインが付けてくれた名前も大切にしていて
二人きりの時にしか呼ばないようにしているみたいで
カーニバルでじゃがまるが寄ってきたのを餌でどこかへ行って貰って
二人きりになった上でこのセリフ・・・可愛いなぁもう・・・

「・・・・・・カイン。いま二人きりになったよ?」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GEφグッドイーター 2 (ガガガ文庫)GEφグッドイーター 2 (ガガガ文庫)
(2015/04/17)
新木 伸

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

