

コートボニー教授の時をかける花嫁

あらすじ

7993年4月―100年先の技術力を持つコートボニー教授が、
長い冬ごもりを終え地上に帰ってきた。

時を同じくして発明家の卵、スービ・キュージットは所属する現代魔工機研究会で
“飛空艇開発”に取り掛かることに。

そんな実験の最中、彼らの前に現れたのは大学で『時間軸さん』と呼ばれる、
美少女・リペルディ。

「本当よ、あなたの実験はぜったいに失敗する。だから、やめておきなさい」

彼女が残した不穏な一言から間もなく…予言通りに飛空艇実験は失敗してしまい!?
そして再び現れたリペルディは告げる―

「世界初の飛空艇開発の栄誉は先に何者かに取られてしまう」

と。

スービが予言を変えるため発明する!
第1回オーバーラップ文庫大賞金賞受賞作。

感想

コートボニー教授シリーズの2巻

感想は短めで

アイテム収納ボックス、全方位カメラ、空を飛ぶ船を生み出した男
スービ・キュージット

大学10年生、憲兵局の法改正を強いた回数4回、
異常なネコミミ偏愛者にして、魔法学界の奇跡。

と呼ばれるようになる彼が人間の100年先の技術を持つ
『セノ』と呼ばれる小人の一族の一人であるコートボニー教授と出会い
色々と発明していく話

何気に前回の話で↑の説明の大半は済ませたあげくに
終わり際に飛空艇を作ろう・・・って話になったわけで今回はこの

世界初の空飛ぶ船

にまつわるアレコレと・・・

人妻と恋人的なにかと妹と娘(オマケでお嬢様)

が関わる事件・・・まぁなんだ・・・

スービ、爆発しろ!

ってこいつ爆発させると危険すぎる!?

なにせ色々と発明品あるからね・・・危険だ・・・
ちなみに発明品よりなにより一番危険だったのが

ヤンじゃってる妹

だったのが笑えない話でしたが・・・うん・・・

今回の話では

時間関係の発明・魔法

が登場します・・・未来の世界と過去の世界を結びつけちゃう魔術的な事象や
未来を予知するものなど・・・さらにはタイムリープ能力
更新される未来世界などなど・・・凄い事になってます

大学で『時間軸さん』と呼ばれるリペルディから実験が失敗するとか
彼女が未来から送られてきた監視員だとかって話を
最初はスービも信じず・・・飛空艇の実験は大失敗して魔物が発生して
街が滅びかけたり、住民がみんな避難することになったり・・・

いや、それ大事すぎね!?

何気にあらすじを読んで普通に失敗・・・壊れるとか爆発とか予想はしてたけど
それによって空間歪んで魔物が現れるようになって阿鼻叫喚とか
予想できないって・・・ってかマジ失敗の規模がかなり凄い事に・・・

一応、スービが再び借金を重ねる事で自体は落ち着いたんだけどね・・・
ハーパティがそのお金を立て替えてさらに頭が上がらなくなったんだけど
ハーパティ的には・・・幼馴染的存在であるスービに借りを作ったのは
よかったのかもしれない・・・彼女のメイドであるフェリシア
ハーパティが好きだった相手にフラれて・・・もうスービでいいのでは?と
話し合ったりしてたらしいし・・・何気にフラグは立ってるんですよね。

まぁスービはケモミミ好きで明らかに

フェリシア >>超えられない壁>>ハーバティ

なんですけどね・・・まぁすべての上に

魔工機

がある真性の魔工機馬鹿なんですけどね・・・スービ
そして現れる前回の魔工機コンテストで優勝した女の子

ヘンリエッタ・キュージット

彼女の提案でかつて魔王が住み、空を飛んでいたという城を探索する事になり

なに・・・このチート妹

ってレベルで色々と有能で色々としってるヘンリエッタのおかげで
監視員から暗殺者にシフトしたリペルディを退けつつ天空城へ・・・って

 魔 剣 ミ ス ト ル テ ィ ン
ひのきのぼうLv99

ってなんぞ・・・ヘンリエッタリペルディを撃退するのに使ったコレ・・・
まぁ真相はタイムリープできるヘンリエッタが強化魔法を掛けた物体は
他の魔法の影響を受けないって事に気づいて希少な強化のタイミングを
繰り返す事でレベルあげた木の枝って事みたいだけど・・・

世界に3本しかない

とかリペルディが驚いていたわけなんだが・・・

3本もあんのかよ!?

ってこっちの驚きのほうが凄い・・・いや、ひのきのぼうをそこまで育てようとした
人物が最低でも3人いるとか・・・こっちがびっくりなんじゃ・・・

まぁこんな感じで・・・タイムリープできる故に何度も時間を繰り返して
そのたびに違う職業で技術を磨いてきたヘンリエッタはまさにチートであり
大体なんでもできる・・・という・・・そして未来でスービが村で引きこもり
怪しい発明をして最終的には薬に手を出して死んじゃうって未来を知ったから
スービが大学に行く事も許容して・・・本人は未来で知った世界の危機を回避するために
色々と準備をしていたみたいなんだけど・・・

この娘・・・真性のブラコンである

そして兄は兄で・・・相変わらず発想力が・・・発明に関する部分はおかしい・・・
ずっと謎だったとされる天空城の飛行システムも到着したその日のうちに解明
コートボニー教授に手伝ってもらって飛空艇を完成させて特許申請へ

こいつもこいつで発明チートだよね

でもここから事態はきな臭くなり・・・ヘンリエッタが対応しようとしていた
『帝国』と呼ばれるところからの侵略で大変な事になり
そしてその『帝国』の正体こそが

2万5000年後の未来人

であると判明・・・過去と未来で戦うという・・・泥沼どころか
何の救いにもならない戦いが幕を開けることに・・・

いや・・・これはどうなの?

2万年後には魔法がなくなっていて資材などもなく
だからこそ偶然繋がったらしい過去から搾取・・・
目の前で貧困で苦しんでいる人々を救うための場当たり的な対処療法って感じ。

そして過去と未来の戦いであり・・・この世界を繋げているのが
未来を高精度で予測して仮想世界を生み出すって今代の魔王の魔法であり
1ヵ月後とに未来の世界は更新されて・・・でも襲ってくるという・・・

どうしろってんだ

って感じになってます・・・未来人に継続性はないわけだけど
未来であるが故に一度過去で体験した経験は次に生かされて
次の月の未来人はそれに対応した技術を持って襲ってくるっていう・・・・

まぁそれを逆手にとってあえてグレードの低い技術で戦うと
次の月の未来人はそこまでしか対応できないって欠点もあるんですが

これをうまく利用して・・・そして実は人間ではなく未来でスービが作ることになる
アンドロイドだったリペルディを説得して・・・唯一外部にメモリを残して
記憶を継承できる彼女を利用して事態の収拾を図る事に。

何気にリペルディ・・・ファザコン、マザコンぎみでありスービがしっかりと
未来も過去も救うと提案してみせたら結構あっさり説得されてましたからね

パパとスービを、ママとコートボニー教授を呼んで

まぁアンドロイドだからね・・・人妻との間の子供でも問題は・・・
うん・・・おそらくないよね・・・うん・・・あくまで共同制作したのが
リペルディの雛形だったって事だしね・・・

具体的に解決した方法については・・・読んでくれって感じで
うまく説明できないんだけど・・・3すくみを利用しましたね。

”過去より技術を持ちまだ魔法がある未来”

と間に1つ挟んだ世界とも接続する事で3すくみを発生させて
なんとかしたわけですね・・・

一度詳しい説明を書いてみようと思ったんだけど
この新しい未来をどう書くか悩み書いてみたらどっちも未来だし
近未来ってほど近くないしどうしたもんか・・・と悩んだりして
なんか面倒になったのでここらへんはもう読んでください・・・ええ・・・
タイムパラドックスとかはどうなってるのかもはやわけわからん

そして一時的な解決作が見つかってなんとかなるかな?・・・と思っていたんだけど
コートボニー教授が空気よまないでスービと一緒にお風呂に入ろうとして
それをヘンリエッタに目撃され・・・ただでさえリペルディのパパママ発言で
イラっとしていた彼女はついに・・・行動に移る事に

まぁ事前に勇者(実はヘンリエッタだった模様)に破れ捕まっていた魔王から
事件の根本的解決になる未来で起こる魔力消失現象について話を聞き
そしてその予兆とも言える彗星の不規則な動きからスービ

元凶はヘンリエッタのタイムリープ

だと推測・・・範囲は星単位くらいであまり遠くだと時間が戻らないので
不規則な彗星が観測される・・・と考えたわけなんですが
実際その通りであり・・・ヘンリエッタに色々な知識を授けたらしい『先生』
彼女に憑依というか融合していた

大魔王アンブドールのモデルとなった何か

実際は宇宙生物で魔力を資源としていてそれがある星を見つけては
それを回収するために暗躍して最終的に仲間を呼ぶ寄せて搾取しつくしちゃう存在であり
まぁあれだ・・・

某魔法少女の僕と契約して・・・的な生物

みたいなもんだよね・・・これ・・・ただそのせいで

ヘンリエッタが触手妹に!?

何気にこの娘、やっぱりブラコンであり今までのタイムリープでも
何か色々とスービに兄妹らしからぬ事をしちゃうくらいヤンでる妹であり
パパママ発言やらお風呂に一緒にやらのコートボニー教授の行動で
ついにキレてしまったらしく・・・せっかく未来との戦争が解決しそうなのに
全部戻そうとして暴走する事に・・・まぁアンブドールが悪いわけですが

十分妹も異常だよ!?

ただ・・・これを解決したのが飛空艇のモデルに載せるものとして
スービが作った人形

ヘンリエッタ人形

スービはこれにオートセーブ機能をつけてヘンリエッタのセーブスロットを全て埋め
過去に戻れなくして・・・さらに新しく作った未来から救援に駆けつけた

オリジナルのリペルディであるヘンリエッタ人形(19才Ver)

が現れて名乗った事で・・・兄が自分を模した人形を持っていた事を知り
気持ち悪い・・・と口では言いつつも嬉しかったみたいで
アンブドールの干渉が弱まって・・・無事分離する事に成功し
アンブドールはリペルディが追いかけて無事撃破して終了

うん、色々とツッコミどころ満載だな!

RPG的なアイテムを作り出していく話ではあるんだけどセーブとかオートセーブとか
どうなってんの!?てきな部分はきっと気にしちゃ駄目なんだと思う・・・うん・・・

ヘンリエッタは兄が大好きで・・・スービが魔工機職人を目指したのは
彼女が壊したものを直してあげると笑顔を見せたからだったとか
何気に・・・始まりの動機はスービも結構まともだったんだけどね・・・
でもいまはもう何よりも魔工機になっちゃってて・・・
ヘンリエッタは駄目な大人になる兄の未来を知って

自分がお嫁さんになってあげなくちゃ

となんか色々と拗らせちゃった結果が今回の事件だったみたい。

あれ?全部スービのせいじゃね?

ちなみに事件は無事解決したんだけどスービが・・・兄が自分の人形を
作るくらい自分を愛しちゃってるんだ・・・魔工機が好きだから
魔工機で自分を模した人形を作って傍において
兄妹じゃ結婚できないからそれで済ませてるんだ・・・と
スービヘンリエッタを愛してる(家族としてではなく)って感じに

盛大に勘違いをして

異種族や兄妹で結婚できないって法律をなくすために大統領を目指す事に

ブレないな・・・この妹・・・

まぁこの場面の挿絵は今作一番のヘンリエッタの笑顔でいい感じだったんですけどね
ひたすらかみ合わない兄妹でもありましたね・・・ええ・・・

何気にこの大統領に立候補する妹を応援するために目立つものを・・・と
作成されるのがヘンリエッタ人形・・・つまりリペルディの原型であり
コートボニー教授『セノ』にあるアンドロイド技術も組み込む事で
最終的にリペルディが生まれる事になるみたいで・・・
ヘンリエッタの存在と行動がリペルディを生み出したというのは
ある意味皮肉的だったかも・・・

そして異種族と結婚可能って話に何気にコートボニー教授を意識するスービ

いや、待てその人は人妻だ!

何故恋人的な存在であるフェイが先だろ!と自分にツッコンでいたけど・・・
なんかこの時点でもうスービはいろいろと手遅れな気がする・・・

ちなみにそんな事に気づかず今回のコートボニー教授

ただひたすら可愛かった!

同じものをひたすら作るのを嫌がって駄々をこねたり
床で寝るスービに布団を掛けようとして自分が覆いかぶさって寝ちゃったり
戦場で怖くてスービにしがみついていたり

あれ?めっちゃヒロインしてる!!

って感じなんですけどね・・・ええ・・・

でも人妻なのです!

なんて難儀なヒロインなんだ・・・コートボニー教授・・・

フェイとか借金してまでスービが戦争のさなかに探し出して
途中一緒に逃げて・・・なんかいい雰囲気もあった感じだったのに
それでもこのちっこいコートボニー教授がいいっていうのかコイツは・・・

いや、すげー可愛いけどね!

人妻設定・・・これがスービの前に高くのしかかってるわけだな・・・うん・・・
ってかフェイはどうする気がこの野郎・・・

3巻がでるなら楽しみに待ってるんだけど・・・どうかな?

最後に一文。

コートボニー教授のセリフ

1800艘ほど飛空艇を作ってくれとスービに頼まれ
『セノ』みんなで作っても一人60艘作らなきゃ駄目でデザインを考えるのが大変
別に同じ見た目でも・・・と言ったら今度はこれ・・・教授・・・

悶え死にさせる気かっ!!

って事でこれ
これで人妻であり年齢もかなり年上である・・・不思議な世界だな・・・

「やだやだぁ~、そんなの退屈すぎて死ぬのであるぅ~。

30名の調査団ぜんいんで手分けして作っても、

 1人60艘ではないか。小人虐待だ。

 スービよ、せめて性能を3倍にしてくれないか、

 そうしたら1人20艘程度の作業量ですむのであろう?」

「やだやだやだぁ~!

 3倍じゃなきゃ作らないもん、作らないもん~!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
コートボニー教授の時をかける花嫁 (オーバーラップ文庫)  コートボニー教授の
時をかける花嫁
(オーバーラップ文庫)

(2015/6/24)
桜山 うす

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

