

マンガの神様(簡易感想)

あらすじ

学校の廊下で美少女・楪葉とぶつかった日から、
高校生兼新人漫画家の僕の毎日はトラブルだらけ。

え?彼女は実は僕の憧れの人気漫画家で、
マンガみたいなトラブルを巻き起こす“マンガの神様”に憑かれてるだって!?

確かに彼女はマンガみたいな美少女だし、僕は人生初のスランプに陥るし、
転校生が初恋の女の子で隣の席になるし。

ま、まさかこれが、“マンガの神様”の力…!!

だけど僕はそんなもの、絶対に認めてなんかやらない。
そして楪葉、必ず君のマンガを超えてみせる!!!

マンガの神様によって巻き起こる、トラブルいっぱい青春ライフ!
第21回電撃小説大賞“銀賞”受賞作。

簡易感想

2巻の感想を書く前に1巻を書こうと思ったんだけど新刊読んでて
1巻を読み返す暇がないので簡易感想って形で・・・2巻はノーマルで・・・いく予定

よみきりではあれど人気を得ている高校生漫画家の主人公・伊織

連載を目指して描いているがそれについては編集部が認めてくれず
なんとかいい作品を描いて連載せざるをえないようにしてやる・・・と息巻いている彼が
偶然ぶつかった美少女が実は憧れの大物漫画家だった!

というまさに

漫画か!?

な展開で始まるこの作品・・・その美少女・楪葉がじつは祖父・父から漫画家としての名前を
受け継いだ3代目であったり・・・

マンガの神様

と呼ばれるような存在に憑かれているとも・・・祝福されているとも言えるように

まるで漫画のように色々なアクシデントに見舞われる

という体質というか特性というか本当に神に憑かれてるのか・・・って感じであり
伊織はそれに巻き込まれて

宿命のライバル・越えるべき壁

的なイベントが発生してスランプに陥り・・・だけど結果的に彼女の助言や
彼女との行動の中で最終的には

今までで一番の作品

を描き上げることに成功する・・・という王道的展開になるわけですが
漫画・ラノベ特有の

お約束的展開・王道的展開・ご都合主義

などをきちんと作中で

マンガの神様のせいだ!

として物語が展開していくのが面白いです。
作中で下手に死亡フラグを立てて・・・楪葉の近くにいると死にます
でも・・・生存フラグっぽい行動をすると

あれ?致命傷だと思ったけどかすり傷だった!

と普通に蘇生しちゃったりします・・・強盗に襲われたのにね・・・
そしてこの作品は

別に異能がでてきたりするわけでもない!

って事で本当に・・・楪葉が憑かれているとしか思えないソレを認めつつも
そのせいで変な風に人生を達観してしまっていて・・・無理しているように見える
楪葉を伊織が気にして・・・何とかしよう・・・というボーイミーツガール的な作品でもあるわけで
この二人の関係がどうなっていくのかはかなり気になるところ。

まるで漫画のように伊織が漫画家を目指す切欠となった
子供のころに海外に転校してしまった初恋の女の子が
帰国して同じクラス・隣の席になったり・・・その女の子の過去と
楪葉のお父さんの死に繋がりがありそうだったりと・・・

まるで漫画のような展開満載だけどね!

うん、でもさ・・・思うんだ・・・

これ、漫画じゃなくてラノベだよね!

でも・・・何気にこういうご都合主義をキャラが理解した上で
その理由を察していると・・・逆にそれがネックになって
まるで自分たちがレールに沿って動いているように思えて・・・
というまさに漫画の登場人物のようにキャラ達が思うという
メタ的な部分もあるわけで・・・
これってある意味で怖い事なのかも・・・

成功も失敗も自分のせいではないと考えられてしまうわけで
前者は・・・自分の力を疑う原因になるし
後者は・・・失敗と認められないって事になるわけで・・・うん、怖い

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
マンガの神様 (電撃文庫) マンガの神様
(電撃文庫)

(2015/3/10)
蘇之 一行

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

