

GJ部ういーくりー

あらすじ

いつもの放課後、いつもの部室。

ここは、木造旧校舎の一室にある謎の部活「GJ部」。

個性的な女の子たちが集まる謎部に入部してしまった
主人公で平和的敗北主義者の四ノ宮京夜は、
彼女たちとのゆるふわな時間を過ごす。

今まで語られることのなかったGJ部の新たなる部活動の記録がここに…
って、あれ?あんまり変わってない?

読売中高生新聞に連載された4コマ小説にあるや描き下ろしのコミックも掲載した
ちょーお得版が登場!

またまたちょっとだけ帰ってきた真央たちGJ部部員たちと一緒に走りだそう!!

感想

GJ部シリーズの最新巻
読売中高生新聞で連載されていた分と
アニメ特典小説、そして書き下ろしの新作を掲載した1冊。

感想は短めで・・・普通に書くつもりだったのにそれほど書くことがない
というかこの作品って長々と感想書きづらい部分が・・・
しかも今作の性質上の問題も・・・って事でかなり短いです。

とりあえず

あれ?ロスタイムで終わりじゃなかったの!?

という・・・新聞に新作が掲載されてるのは知ってたんだけど
流石にそっちは読めないなぁ~と思っていたので何気に嬉しい一冊です。

内容はいつも通りの4ページ短編
数自体はちょっと少ないけどラストに何点かの新作の

4コマ漫画がある・・・小説ちゃうの!?

何気に漫画と比べると4コマ小説の4ページって
意外と情報量あったんだなぁ・・・と思ったり。

基本的にこの1冊に掲載されている話は本編やアフターの

合間合間にあった物語

であり・・・基本的に春夏秋冬で1冊ずつでていたりしたわけで
考えてみると話されていない日常の話ってかなり沢山あるわけで
今回と同じような形式でまだまだ突っ込める余地はありそう

でも何気にこの巻の序盤は

キャラクター紹介

って感じになっていて改めてそれぞれのキャラがわかるようになっていて

今更!?

って感じがシリーズを読んできていた人間からすると思うはずなんだが
なぜか普通に読めてしまう・・・
新聞から読む人にわかりやすいようになんでしょうけどね
事前知識ありでよんでもなるほどーってなる感じ

というかこの序盤の部分は1巻にあってもまったくおかしくない
0巻と言っても定かではないんじゃなかろうか・・・ってくらいです。
まぁ本編序盤ではまだなかった情報もでてるんですけどね。

ほかにも部室で冬に活躍した

こたつさま

が初めて部活にやってくる時の話とか

壁ドン、アナログ放送からデジタル放送へ

とかその時の時事を取り入れたっぽい話とかもあるんだけど
うん・・・・あれだ・・・

ゆ る ふ わ 

って部分は変わりませんね・・・

これでこそGJ部だ!

って感じでした・・・が加わってからの話も本編の
補完となってたりしてていい感じでした。

何気にGJ部中等部の時系列ごろの本家GJ部がどうなっていたのかとか
そっち方面も気になるんですけどね・・・新シリーズででたりしないものでしょうか・・・

食べるあっちの新作も楽しみですし・・・うん、最近の忙しい仕事事情的に
この形式の作品はすごく助かる・・・

最後に一文。

なんかとても気に入ったのでコレ
意味わからんよ!?って感じだろうけどコレ

いや、だって可愛いし・・・なんか読まないとわからないネタだけど・・・

~ 先代 部長 ~

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GJ部ういーくりー (ガガガ文庫) GJ部ういーくりー
(ガガガ文庫)

(2015/7/17)
新木 伸

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

