

勇者互助組合 交流型掲示板 3

あらすじ

そこは勇者の、勇者による、勇者のための掲示板―

田舎娘・酔っ払い・脳筋・高校生など、次元を超えて集まった異色勇者達が、
今日もそれぞれの悩みを大告 白!

状況を受け入れられない新人勇者の困惑、
旅を邪魔する理不尽な謎設定への怒り…。

更にパワーアップした禁断の本音トークの数々が、
いまここに明かされ る!

ネットで話題の掲示板型ファンタジー、文庫化第3弾!

感想

勇者互助組合 交流型掲示板の3巻

今回も・・・

いろいろと笑ったよ

って感じの内容でしたね・・・特に面白かったのを抜粋して
感想を・・・

・もう無理だす!

ずっと田舎に住んでた娘が『勇者』に選ばれ
実は育ての親がそれを知ってた元巫女だったり
王都に呼ばれて王侯貴族から色々と世話を焼かれたりして・・・

みんな美しすぎて自分は場違いだ!無理だ!

となってしまった・・・という話。
基本的にこの世界はあれですね・・・

みんないい人

って感じで・・・だからこそ今までの生活とのギャップに苦しんでしまってる感じ。
しかも何気にこの『勇者』・・・

こんなキラキラした人達を戦いに巻き込めない!

と一人で旅に出ることを決意・・・でもなんか回りにばればれっぽいので
待ち伏せされてるよね・・・って感じで収束

世知辛い『勇者』の環境もあるなかで・・・なんてやさしい世界なんだろう・・・って事で
書いてみたんだけど・・・冷静に考えたら田舎に住んでた女の子が
いきなり世界の重要人物として王族と接するようにとか・・・無理ゲーだよね・・・

なにが粗相かわからないのに相手は気にしない・・・逆に気を使ってくれるとか
どうしろっていうんだ・・・って感じになりそうだよね・・・

・状況を整理したいのです

探偵さんがいる世界の保育士さんがなぜか『勇者』認定されて戸惑っている所から始まる話。
まぁ・・・担当する園児の中に

銀河帝国ゴークアークの次期総統

がいて・・・色々あって懐かれて卒業の時には嫁として迎えに来るとか言われ
さらに地球を支配する云々って話を

先生は嫌だなー、嫌いだなー

って感じで言ってたら諦める事にしたらしく・・・それで『勇者』認定
ただ・・・この話にはちょっとした事情が・・・

功績を認めて『勇者』に認定される・・・つまり地球を救ったって功績が
この時点で認められている・・・って事は・・・次期総統が地球を襲うことは無い
なぜなら

愛する先生がいるから

というわけで・・・

この子供・・・必ず迎えに来ます

ってのが『勇者』認定された瞬間に確定したって事であり・・・
この保育士の先生・・・彼が迎えにくるまで・・・保育所卒園直後の子供が
大人になって迎えにくるまで・・・

独身決定!

なんてこったい・・・下手に浮気して・・・怒ったら大変だしね・・・
というかこの『平行世界4群』って・・・

アニメ・特撮世界だな!

・お約束と様式美とテンプレート

『魔王』が令嬢を浚ってそれを『勇者』が取り戻しに行く・・・という
お約束・様式美・テンプレートな展開を

令嬢の家の執事

が台無しにしたお話・・・というか

執事ですから

って事で令嬢を狙った『魔王』&魔族を亀甲縛りにして国王に突き出した模様
それで勇者認定・・・

執事すげー!?

そういえばいつからだろう・・・○○家の執事ですから・・・とか言って
なんか無双する執事が登場したのって・・・
ある意味これももはやテンプレート?

・拝啓 先輩勇者の皆様へ

ある世界に召還された『勇者』が掲示板を見て笑っていた先輩『勇者』たちに謝罪する話
特に魔法少女さんベジタヴォーンさんに謝ってた・・・何故なら

なんか同類になったっぽいから

つまりあれだ・・・傍から見ると

めっちゃ笑える

そんな『勇者』になってしまったわけですね・・・ええ・・・
彼が召還された世界ではまず『勇者』として活動する前に覚えなくてはいけない奥義があって
修行でそれを身に着けるところから始まるわけですが

①目隠しした状態で周囲の動きを視る:心眼

②目隠しした状態で静止した物の状態を視る:真眼

③目隠しした状態で普通に目視するように視る:審眼


って感じで戦闘よりも

視る

って事に特化した修行・・・まぁこれをわりかしあっさり取得する時点で
流石召還された『勇者』って感じもするんですが・・・問題はこの後・・・
修行をつけてくれた人に目隠しを取るように言われ・・・

眼を開ければ世界が変わって視える

そう言われて・・・実際に世界が変わって視えたそうです・・・

目からビームが出て目の前の山が吹き飛んだので

腹筋・・・やばかったです・・・この世界の『勇者』

目で殺す

って言われてるらしいけどおもいっきり物理的に目で殺しにいってますね。
そして『勇者』に指摘される不安・・・

これもとの世界に戻ったらなくなるの?

どうしろっていうんだ一体・・・いや、目をつぶっていても視えるから
問題ないかもしれないけどね・・・厳しいよねこれ・・・

・うっかり勇者になっちった

『魔力』が使える『魔王』に脅かされる世界で
唯一『勇術』と呼ばれる対抗できる力を使うことができる人々が住まう
『勇者』が生まれる村でうっかり『勇者』になっちゃった話。

母親からレア物のエロ本が貰える

って事でがんばって大会に参加したら実は『勇者』選定の大会だったみたいで
だまされた・・・って事みたい。

うん、なんか色々とツッコミどころ満載だね

ちなみにオチは

魔力=勇術

であり『魔王』がいないと村人達が恐怖され迫害の対象になりえるって事で
『勇者』は選定制だけど『魔王』は立候補制で彼の父親が今代の『魔王』らしい

それなんてマッチポンプ!?

・秘密裏に呪いを解きたいのですが

かつての『勇者』が使っていた剣が呪われているっぽいので
今の『勇者』が周りに知られないように呪いを解きたいのでと
掲示板で相談した話

でも賢者さんとかが見てみたら・・・

お前、全身装備呪われてるじゃねーか!?

というトンデモ事態に・・・安かったので買った・・・って装備が
軒並み呪われていてしかもその内容が結構きっついものが多く
お前よく生きてたな・・・ってくらい

剣も最初から呪い付き・・・というか最初の持ち主の魂が宿っていて
使うとその魂に体を支配されて魔物を殺しまくってしまうものみたい

それどうにもならないじゃん!?

ちなみに『勇者』が今まで無事だったのは騎士団の同僚から貰った

命を無事に

という呪(まじな)いがこめられた編み紐のおかげだったみたい。
ただし・・・

近づく女性を排除せよ

という呪(のろ)いも一緒に込められているみたい・・・

うん?それって相手は女性なのかな?どうなの?

呪われろ!コンチクショウ!

ってまぁフル装備呪われてるんですけどね・・・

・魔王に戦いを挑んだら

↑をしたら脳筋と馬鹿にされた『勇者』の話

大会に優勝して『勇者』になったから『魔王』を倒すために単身
『魔王』の城まで行って剣を向けたわけだけど・・・

別に人間と魔族が争っていない

そんな世界なんですよね・・・一応、昔話レベルではそういう時もあったけど
少なくとも今はそんなものはない・・・つまり

魔王=魔族の王様=隣国の王

ってだけであり・・・うん・・・

戦争の原因になりたいのかコイツは!?

って行動だったわけですね・・・だからこそ脳筋と言われたみたい。
とりあえずさっさと帰れって感じで問題にはしなかったっぽい『魔王』さん
いい人だ・・・


今回はこんな感じで。
ほかにも色々とツッコミどころ満載な話はあったし
勇者互助組合そのものが・・・狙われてもふもふマスターさんが狙われ
掲示板の住人たちが出撃するって話もあったわけなんですが

一部、オーバースペックすぎる

そんな人達がいたみたい・・・各々が各世界の『勇者』であり強いんだけど
賢者さんとかは自分は防御に専念した・・・とか言ってたら
ほかの術式組が

え?あれが防御なの?

って反応してましたし・・・戦闘能力の差は結構あるみたい
というか戦闘シーンはいっさいなかったね・・・ただもふもふマスターさん曰く

人為的な天変地異

ってくらいの凄い事が起こったみたい・・・

お前ら自重しろ!

いや・・・うん・・・今までのキャラ見てたら自重ってなに?って感じだけどね・・・
やっぱり無理かなぁ・・・

あとこのシリーズはまだ続くんだろうか・・・楽しく読めていいんだけど・・・さて・・・
web版はもうとっくに止まってるっぽいんですが・・・

最後に一文。

↑で書いた目からビームの人の書き込み・・・久々に面白くて笑って咽たよ・・・
って事でコレ

世界が変わって見えるってそりゃ視たら目の前の風景を破壊しちゃうからね
そりゃ変わるよね・・・

「目から ビームで 山飛んだ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
勇者互助組合 交流型掲示板〈3〉 (アルファライト文庫) 勇者互助組合
交流型掲示板〈3〉
(アルファライト文庫)

(2015/8/11)
おけむら

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

