

デート・ア・ライブ アンコール 4

あらすじ

ふむ、なるほど。仕事をして金子を稼ぐのか」

あの十香がバニーガール姿でアルバイト!?

「天宮市の平和は、あなたたちの働きにかかっているわ」

四糸乃がとある物資を運ぶため、潜入任務!?

「……普通が、一番」

「その猫さんを渡してくださいまし!」

ほかにも折紙普通化計画や、狂三との猫争奪戦。
さらには貴重なDEM時代の真那の一日など
普段は見られない少女たちのプライベートな日常が明かされる! 

そして平穏かと思われた日常は、
一人の魔王によって再び崩壊の危機に……。

感想

デート・ア・ライブ アンコールの4巻

表紙は琴里
短編集の4巻目

ブルーレイ&DVDについていた特典小説をまとめたものに
書き下ろし短編を加えたもの。

基本的にアニメの時系列までの話
書き下ろしは最新時系列まできてるけど。

短編集なので短編ごとの感想で

・十香ワーキング

十香亜衣、 麻衣、美衣に頼まれてカフェでバイトをする事に

ふ・・・不安しかねぇ!?

って感じなんですが心配した士道の思惑とは別に
結構順調に仕事していて安心・・・仕事内容を誤解していた事もあり
なんとかなったんだけど・・・その裏には・・・

客のほとんどがラタトスクのメンバー

という琴里たちによる超過保護によるものだったという・・・
ライバル店舗が送り込んだクレーマーも穏便に連れて行かれて後日

もし許してもらえなかったら((;゚Д゚))

十香に土下座をする感じで対処・・・

穏便じゃないよね!?何したんですかねぇ!?

ただラスト・・・十香がバイトを了承した理由が

士道にプレゼントするため

だったのは彼女らしくて良かった感じ。
まぁ髪飾りだったのは・・・うん、やっぱり彼女らしいかも

・四糸乃ハイスクール

四糸乃が来禅高校に潜入する話。
大事に任務・・・

士道と十香のお弁当を届ける

というもの・・・士道が忘れたんで届けなくちゃならない。
何故なら

お弁当が無い=十香、暴れる

という危機を防ぐために・・・うん・・・いや、マジで起きそうだけど
こんなんで滅びかける街ってのは怖い・・・めっちゃ怖い

そして四糸乃視点だと潜入はかなりハラハラするものなんだけど
読者視点だとコメディなんですよね・・・

そして最終的にロリコン疑惑がかけられる士道・・・

うん、いつも通りだよね。

・折紙ノーマライズ

士道の好みの女性が

普通の女の子

ってのを聞いて自分は彼女だけど・・・すでに運命の相手だけど
士道の好みにも合わせよう・・・って事で折紙が普通の女の子を目指す話。

授業中に当てられてわからないと言ってみたり(テストいつも満点なのに)
女子同士の会話に加わってみようとしたり、
可愛いものが好き=十香が可愛いって事で可愛がる

などを頑張ったわけなんだけど・・・最後の部分が・・・

十香を可愛がり、優しくする

これが問題・・・というか折紙に凄まじい心理的負担をかけていたみたいで

ぶっ倒れる

という事態に・・・

どんだけ!?どんだけ無茶してたの!?

ってくらいですね・・・ってかそこまで十香嫌いなのか・・・
というか『精霊』嫌いなのか・・・まぁわからんでもないが・・・
それでもなお士道の好みに合わせようとしたのは凄い・・・

凄まじく重い愛

ではあるんだけどね・・・

・狂三キャット

街で偶然、飼い猫が行方不明になった女の子と出会った狂三
気になって分身を使って猫を捜索させ・・・
その猫を十香士道がみつけていたのでどうやって回収しようか・・・って話

狂三、マジでネコ大好きだな!

というか・・・

なにこのキャラ!?可愛すぎなんですけど!?

もう狂三がメインヒロインでいいんじゃなかろうか・・・というかこの話は

狂三が可愛い!

だけしか感想がでてこない・・・なんてこったい

・真那ミッション

真那『DEM社』時代の話

アイザックがスカウトした魔術師が銀行強盗を起こして問題に
だがしかし・・・その銀行にはたまたまお金を引き下ろしに行った真那が・・・

うん・・・オチがこの時点で読めた

というわけで・・・犯人はぶっ飛ばされました・・・
『DEM社』の魔術師だって言えばなんとかなる・・・って思っていたら
相手は実はそこのNo.2

罠を用意してあってそれのおかげで勝てる・・・と思ったら
超力技でぶっ飛ばされる・・・とまさに

格が違う

って感じの力を見せ付けてましたね・・・真那さん・・・
この娘、何気に作中でもトップクラスの戦闘能力持ちなんですよね・・・
すげー爆弾を抱え込んでしまってるんでアレですが

彼女も最終的には無事に生き延びて欲しいけど・・・本編ではどうなるんだろう?

・琴里ミステリー

『フラクシナス』内で神無月が殺された・・・転移装置でしか出入りできない状況
つまり・・・

犯人は艦内にいる!

って事で主要メンバーを集めて動機になりそうな話やアリバイを聞く事に・・・

この変態・・・いつ殺されてもおかしくねぇ!?

って事実が明るみにでただけでしたけどね・・・うん・・・
しかもオチは

盗撮カメラを琴里の部屋に仕掛けようとして転んで頭を打った

ってもので・・・死んですらいなかったしね・・・
おまわりさん・・・コイツです!

・十香リバース

反転した十香が何故か出現してしまい街で彼女を見かけた
四糸乃や七罪が彼女をいつもの十香だと思って騒動をフォローして周り
ついにはフォローできなくなってきた所で琴里折紙が合流

八舞姉妹は彼女が破壊したパンチングマシンの責任を取らされそうになり
美九は・・・

抱きついてイロイロしようとしたら叩きのめされて警察に

↑おまわりさん、このアイドルです

うん・・・なんか最後だけそのままスルーでいい気がガチでしますね。

最後はマンションに帰った彼女がお風呂に入っていたら士道と遭遇
さらにそのまま士道を警戒した彼女と色々あって・・・

倒れた拍子にキス

これにて一件落着・・・家に戻った琴里の前にはいつもの十香
微妙に挙動不審な士道が・・・

士道・・・コイツは爆発してもいい!



本編でもギャグっぽい要素は結構あったりするけど、いきなりシリアスになったり
重い過去とか重い設定とかぶっこんできたり、殺伐としたりと
色々とあるわけですがこういう短編集だと日常のキャラ達の
こういう姿を見れて楽しいですね

映画公開されたりもしてるわけなんですが・・・

近くでやってない!

って問題がね・・・いや、行こうと思えば行ける映画館もあるんですけどね
基本的に隣の市くらいまでが行動範囲という狭い地域で行動する自分としては
映画のためだけに・・・ってのはモトベーションが・・・

本の限定表紙版を手に入れるためにアニメイト千葉店まで足を伸ばし
地元で買い忘れて在庫無くなった本を探すために東金の書店まで行ったり
ラーメン屋巡りでいつのまにか隣の県に居たりとか
興味があることになら行動範囲が簡単に限界突破するんですけどね

映画の場合は『待ってればいずれこっちにも来るよなぁ』って考えがあるせいで
やっぱり微妙にモチベーションが・・・いや、この作品の映画近くで上映するか
わからないんですけどね。

いざとなったらレンタルになってから・・・って手もあるんですが
さて・・・どうしたものか・・・

最後に一文。

狂三のセリフ

猫を十香士道の元から自分の下へ誘導するために
猫にひそかに呼びかけて呼び出したわけなんですが・・・

挿絵もあって破壊力抜群だったわ!

って事でこれで・・・やっぱりこの娘がヒロインでもういいんじゃ・・・
大量虐殺とかしちゃう娘なんですけどね・・・

「ミャ~オ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
デート・ア・ライブ アンコール (4) (富士見ファンタジア文庫)  デート・ア・ライブ アンコール (4)
(富士見ファンタジア文庫)

(2015/8/20)
橘 公司

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

映画とかアニメとかはなまじ「誰でもいつでも」な環境もありますからね~
ほめられたことではないですが最悪某無料動画サイトとかありますし・・・・・・




・・・・・・あと失礼を承知でお聞きしたいんですが本編の感想更新まだですか?
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

