スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレイドスコープのむこうがわ 2

あらすじ

幽霊や土地神など、普通の人には見えないモノが見える『同調者』の道弘くんは、
美人だけど乱暴な祓い師・淑乃さんにその能力を買われ、半ば無理矢理淑乃さんのアシスタントをしている高校生。彼らのもとに持ち込まれるのは、物忘れの激しい老人の幽霊や、心霊写真しか撮れない写真部員など、おかしな事件ばかり。
やがてその能力をガールフレンドの井上さんに隠している事に罪悪感を感じ始めた道弘くんは、
全てを井上さんに告白する決意を固めるのですが……。
ちょっととぼけたコメディホラー、待望の続編登場!!


感想

前回の予告どおりカレイドスコープのむこうがわの2巻、最終巻です。

1巻と同じ5つの短編からなる短編集です。

前回に続き道弘は"同調者"として淑乃の仕事を手伝いさらにそのことを隠しながら
井上さんと友達以上恋人未満な関係を続けている。

5つの話どれもいい作品だと思いますが7話と8話の2つの話はそれぞれ同じ時間軸上の道弘と
井上さんの話で特にいいと思いました。

祓い師の仕事で落ち込むことがあった道弘が自分でも明確な理由がわからないまま井上さんに会いに行く場面で2人の間にある確かな"絆"を実感できた気がします。

7話の会話で1巻を読んでいると井上さんのやきもきする気持ちがよくわかる場面があります。


「チョコは食べればいいけど、カメラは扱い方もわからないしなあ」

『……神田君。まさかチョコの扱い方が自分ではわかってるつもりなの? あたし、そのへんのことにはすごく疑問があるんだけど』

「えっ……。食べる意外にどうするんだ?」

『そうじゃなくてねー。ああもう』

『普通ならいまごろはもっとこう、いろいろ素敵だとおもうんだけど……』

まったくそのとおりです。

この巻では1巻より井上さんの道弘へのアピールがより直接的になっています。
8話で道弘への気持ちをより明確にした結果だと思います。

「なんだかデートみたいだな」

「そのつもりだけど?」

このやりとりで緊張する道弘。1巻で違う学校に進んだのに一緒に勉強したり水着を買いに行ったり、花火大会に行ったりしていたのに”いまさらかよ!”って感じで笑えました。
少しずつ進んでいる2人の関係がわかる場面でもあると思います。


そして最終話・・・・
この話は実際に読んでみてそれぞれいろいろな意見がでると思います。
私個人の意見としても"これでいい"と"これはちょっと悲しい"の両方の思いがあります。
気になる方は実際に読んでみてください。

もっと続いてほしいシリーズでしたが終わり方としてはこれでよかったかもしれません。

では最後に一文。道弘の成長の証、そして決意の一言。

「好きだよ。ずっと前から」


カレイドスコープのむこうがわ 2 (2) (電撃文庫 み 11-2)カレイドスコープのむこうがわ 2
(電撃文庫 み 11-2)
(2007/09/10)
三木 遊泳

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。