スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセル・ワールド 1 黒雪姫の帰還

あらすじ

どんなに時代が進んでも、この世から「いじめられっ子」は無くならない。
デブな中学生・ハルユキもその一人だった。
彼が唯一心を安らげる時間は、学内ローカルネットに設置された
スカッシュゲームをプレイしているときだけ。
仮想の自分を使って“速さ”を競うその地味なゲームが、ハルユキは好きだった。
季節は秋。相変わらずの日常を過ごしていたハルユキだが、
校内一の美貌と気品を持つ少女“黒雪姫”との出会いによって、彼の人生は一変する。
少女が転送してきた謎のソフトウェアを介し、ハルユキは“加速世界”の存在を知る。
それは、中学内格差の最底辺である彼が、
姫を護る騎士“バーストリンカー”となった瞬間だった。
ウェブ上でカリスマ的人気を誇る作家が、ついに電撃大賞「大賞」受賞しデビュー!
実力派が描く未来系青春エンタテイメント登場。

感想

電撃大賞の「大賞」受賞作。

舞台は生活のほとんどを仮想世界で済ますことができる未来の話。
それでも学校に通うことや実際に本を読む情操教育があり、
そのためというかなんというかイジメは依然と存在しているようです。

物語の主人公はもてなくてもそこそこの容姿をしているのが多いですが
太ったいじめられっ子が主人公なのはめずらしい気がした。(あくまで主観)

主人公はその容姿や性格からイジメられ休み時間はトイレに篭り、
学内ローカルネットで他の生徒がやらないスカッシュゲームをすることで
ストレスを解消する毎日。
しかし、そのスカッシュゲームで驚異的にスコアをだしたことで、
学園の生徒会副会長で有名人である通称『黒雪姫』の目に留まる。
そして彼女から送られるソフトをダウンロードしたとき
主人公=ハルユキ『加速世界』を知る。

・・・なんかほとんどあらすじと一緒になってる気がしますね。
感覚を全て仮想空間に送ることができるとかすごい技術ですよね。
バーチャルリアリティは現代ではどれくらい進んでいるんだろうか?

そして『加速世界』
その世界では現実の1秒が1千倍に加速される。
あくまで思考のみですが1秒で16分40秒分考えられればそれはすごい。
この世界でもスポーツや勉強にこの力を利用している人はいるようです。

見ている仮想世界もいろいろなところにあるカメラの映像から作り出しているので
おそらく加速していれば思考だけが街中を歩くことができる。
カンニングしほうだいなうえに、野球とかは球がスローに見えるわけです。

使うごとに減っていく使用回数を保つため加速世界を知った者達、
『バーストリンカー』は互いに対戦することでそのポイントを増減する・・。
仮想現実を利用した格闘ゲームです。

ハルユキは自分に自身がもてない卑屈な性格のため、幼馴染や黒雪姫の
好意を素直に受け取れない少年でもあります。

そんな彼が加速世界で大切なものを守るために奮闘する。
自分を信じてくれた大切な人の為に・・・・。

面白かったです。1とあるので続きもでることでしょう。
楽しみに待っていたいと思います。

4月には同じ作者さんの別シリーズが電撃文庫ででるようなのでそっちも買う。
仮想現実やゲームの世界ってジャンルは結構好きですね。

両方とももともとweb小説だったらしいのですが読んでなかったのが悔やまれます。
もう掲載されてませんし。(あたりまえですが・・・・・)

とりあえず黒雪姫の本名だけでも知りたいものです。

最後に一文。
加速世界においてハルユキデュエルアバターが真の力を解放した時のセリフ。
現実に閉塞感を感じている彼だからこそのセリフだと思いました。

「この世界は・・・無限だ・・・・」


にほんブログ<br /><br />村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈1〉
黒雪姫の帰還
(電撃文庫)
(2009/02)
川原 礫

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセル・ワールド1巻の感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『アクセル・ワールド1~黒雪姫の帰還~』(川原礫先生原作、HIMA先生イラスト)が発売中です。 第15回電撃小説大賞の大賞受賞作品作品という事で話題ですね。 大賞自体が出ない事も大いにあり得る中、見事その栄冠に輝いた本作には注目してい

ライトノベル「アクセル・ワールド」

{{{ アクセル・ワールド }}} &#039;&#039;&#039;電撃文庫 か-16-1&#039;&#039;&#039; 評価:★★★★★ お気に入り度:★★★★ イラスト:★★★★★ 最萌えキャラ:特に無し 希望キャスト:特に無し やってきました電撃小説大賞の季節です まずは順当に大賞...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。