スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レヴィアタンの恋人

あらすじ

半世紀前の世界的ウイルス汚染により、人類の99パーセントが死滅した2077年の日本。コロニーと化した調布新町を守る「特進種」のひとり、久坂(くさか)ユーキは二子玉川の鉄橋の上で異能の少年と刃を交える。
彼は不死身の力をもつ特進種だった。青年を配下としたユーキは、物資採集のキャラバンに同道する。
一方、姫路コロニーより遠征してきた鳥辺野(とりべの)ミゲル率いる鳥辺野大隊は、澁澤美歌子(しぶさわみかこ)の命により、ユーキを探していた――。
犬村小六オリジナルデビュー作。

感想

ガガガ文庫、感想第一回です。

この作品には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。


世界観は2077年の世界。最悪のウィルスの蔓延で人類が一度滅びかけた未来の話です。
遺伝子異常をきたした生物が徘徊する世界で生きる人々の話です。

物語は名前がなく”タマ”と名づけられる少年と特進種の少女・久坂ユーキの2人を中心に進んでいきます。

"特進種"はウィルスによって進化した人類のことでタマも不死身の力を持つ特進種の1人です。

この世界観のせいか日常パートと戦闘パートのギャップが凄まじいです。

戦闘パートはグロいです。
内蔵や血が飛び散ります。苦手な方は読まないほうがいいかもしれません。
ですが戦いの中、互いを助け合うタマとユーキがいい感じです。

日常パートはタマとユーキ、久坂リオ、この三人のやりとりはほのぼのしています。
まぁタマにとってはユーキに奴隷扱いされリオにはタマと名づけられたりさらには
人造ウィルス『Un scratchable(絶対掻けない)』を注入されたりして散々な気もしますが。

人造ウィルス『Un scratchable(絶対掻けない)』

呼び子が放ち出す非可聴領域音波を受け活性し、神経機能を乗っ取り
偽造した信号を知覚神経に送り、内臓の内壁における痒みを覚える。
内臓の内壁における痒みなので絶対に掻くことができず
のたうちまわるしかない。


悪魔のウィルスだ!人類を滅亡させかけたウィルスよりもある意味で恐ろしい気がします。
痒い所を掻けないというのはかなりキツイ。笑いネタなのでしょうがこれは・・・・・・

タマとユーキは2人ともツンデレなのでなかなか素直な態度は見せませんが惹かれ合ってる
部分がとてもいい感じです。

もう一つのパートである過去パート。
最悪のウィルスが蔓延した経緯などがきちんと書かれていてよかったと思います。
このパートででてくるマリはお気に入りのキャラだったりします。

戦闘シーンの残酷なシーンが大丈夫なら読んでみて損はないと思います。

最後に一文。再会の約束。

「また会うよ。鉄橋で会う」

レヴィアタンの恋人 (ガガガ文庫 い 2-1)レヴィアタンの恋人 (ガガガ文庫 い 2-1)
(2007/06/19)
犬村 小六

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。