

鋼殻のレギオス 第9話「天剣授受者の資格」

第9話「天剣授受者の資格」

goruneo9.jpg

「闇試合にでて金儲けをしグレンダンを追放された」

「それがこの男、レイフォン・アルセイフだ」

ゴルネオから明かされるレイフォンの過去の失敗・・・というか罪

やっと天剣授受者についての説明が作中でされました。
それもゴルネオから。

そしてゴルネオがレイフォンを憎む理由も判明。

不正を隠すために彼の兄弟子であったガハルドを再起不能にした。
あくまでレイフォンにだけ敵意を向けている事をニーナに説明し去る。
でもこの状況でそんなこと話したらどうなるか予想できるだろうに・・・・。

そして、事情を聞いたニーナはレイフォンを問いただす。

reifon9.jpg

「生きるのに必要だから武芸を覚えた」

「生きのびる為に強くなろうとした、それだけです」

「生きる為にしちゃいけないことなんてあるんですか?」

レイフォンは実は真っ黒な人でした・・・・

あれだけの力を持っていてこの考えはぶっちゃけ危険です。
彼の場合は開き直っているわけでなく心の底からそう思っているところがなんとも・・・・。
”都市を護る為”に力を欲しているニーナなどには認められない理屈です。

reifon(kako)9-1.jpg

ガハルドの右腕を切り落とした行為も彼にとっては
生きる為の手段を邪魔する者の排除でしかなかったってことでしょうか。

原作では一撃で殺そうと思っていたらしいですがアニメはどうなんでしょう。
それとお金を稼いでいた理由が語られないと
はっきりいってただの悪人な気がする。
来週、そこら辺は語られるんだろうか?

目的の為にどんな道でも真っ直ぐ進んでしまうのは逆に純粋なのかもしれません。

ちなみに過去のレイフォンの髪はなんか違和感がある。
なんか角度によって異様に髪が長く見える。

----------------------------------------------------------------------
ririn9.jpg

「そのケジメははっきりしたいの、レイフォンの為にも」

追放されるほどの罪を犯したレイフォンの味方でありつづけたから
レイフォンを責めた人達と仲良くするのは信念を曲げることになる。

な、なんていじらしい娘!さすが正妻です。


ririnsinora9-1.jpg

「この時間ならノーブラかなと思って」

「ノーブラ、一千万点!」

セクハラ女王再び

羽ペンでリーリンの似顔絵をあんな短時間で書けるものなのか?
実際は狙われているリーリンを心配しているんだろうけどこのセリフも本気な気がする。
こんな女王で大丈夫なんだろうかグレンダン・・・・。

この直後、リーリンは襲われ彼女の不思議な力が父の下へ彼女を走らせる。
この力についてはいまだ不明。シノーラ曰く『運命の子』らしいが一体・・・・。

ririnderik9-1.jpg

変異した汚染獣に寄生されたガハルドに襲われるデルクとリーリン。
この状態でもレイフォンへの憎しみだけは忘れていなかったガハルド。
彼の憎しみは相当大きかったようです。

それとさすがは武芸が盛んなグレンダンでさらにレイフォンの養父で師もであるデリク。
見た目に反して動きが半端じゃない。負けたけど。

窮地を救ったのは電子精霊・グレンダン。
これはシノーラがそうしたのか?それともリーリンの力かは謎?

arusyeirakanaris9-1.jpg

「王宮に戻られるのですか?」


「5点」

アルシェイラ女王の影武者で天剣授受者のカナリス。
整形までしてアルシェイラに仕えているのに報われない・・・・・。
リーリンと彼女の点数差はまさに一般人と天剣授受者の力の差のごとく。
もちろんリーリンが上で・・・・・。

----------------------------------------------------------------------
今週のフェリ

ferisyante9-1.jpg

「猿」

先週は後ろと思わせて前からの脅威を隠し、
今週は嘘と思わせて本当に迫る脅威を隠しシャンテを酷い目に。
シャンテは完全にフェリに弄ばれてます。
よっぽど先週のシャンテの発言が頭にきたのでしょう。

----------------------------------------------------------------------
savarisu9-1a.jpg

「妬み、恨み、憎しみ、殺意、憎悪、固執」

「復讐」

これらの感情だけが人を強くすると言うサヴァリス。
この人、あいかわらず怖い。
ゴルネオのほうが強面だがサヴァリスは内面が怖い。

savarisu9-2.jpg

「それはね、君が弱いからさ!」

「ああ、こんなゴミに生まれてこなくてよかった」

「強き者でよかった」

「そして思うんだ、絶対殺される側になりたくないって」

「散れ、ゴミがぁぁぁぁぁ」

リンテンスの鋼糸で身動きができない相手に千人衝でフルボッコ。
明らかに常識的な倫理観をもってないサヴァリス。
同門でもゴミあつかいです。

実際は子供であるレイフォンガ天剣授受者であった妬みもあったうえ、
原作だと八百長で自分に試合を勝たせろとも言っていたようなので
少なくとも善人ではなかったようですが。

でも拳撃でどうやって真っ二つにしたんだろう?

このあと虫の知らせなのかゴルネオは飛び起き、部屋の外で狼面衆と
凶暴化したシャンテにであう。
シャンテの出自などについては来週、話されるのかな?
このままスルーされる可能性もなきにしもあらず。

----------------------------------------------------------------------
nina9-1.jpg
feri9-1.jpg

「後ろ、いいですか?」

ニーナのシャワーシーンとフェリの着替えシーン。

フェリ、それはレイフォンに頼め!

----------------------------------------------------------------------
今週のフェリ2

ferireifon9.jpg

「・・・・リーリン」

フェリがかわいすぎる!!!

グレンダンでの過去を知ってもレイフォンへの態度を変えないフェリ。
レイフォンもフェリの前では気を許している感じがあります。

他に隠し事がないかレイフォンに聞き、特にないという返答に怒り、
ついリーリンの名前をだして顔を赤らめてしまうフェリ。

フェリかわいいよ、フェリ

好意を持っているのがまるわかりです。
レイフォンは絶対に気がつかなそうですが。

----------------------------------------------------------------------
nina9-2.jpg

「同じ隊に居るべきではないのかもしれない」

レイフォンの意見を否定はしないが理解はできないと言うニーナ。
理解しあえないなら一緒にいないほうがいいと考えたんでしょうか?
ここは自分が真っ当な道に戻してやるってノリが欲しいところですが、彼女の性格的に。

彼女のことは嫌いではないんですが今回はぶっちゃけお邪魔虫でした。
フェリとレイフォンがせっかくいい雰囲気だったのに・・・・。

----------------------------------------------------------------------
regi10wa.jpg

次回は「ルッケンスの復讐」

ニーナとレイフォンの間に生じた亀裂は解決するんでしょうか?
ニーナがレイフォンの意見を受け入れることはまずありえないし、
レイフォンが今までの考え方を変えるのは時間がかかると思います。

まぁなんとかなるか・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 読み終わったあと押していただけると幸いです。
            踊って喜ぶかもしれません。

テーマ : 鋼殻のレギオス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼殻のレギオス 第9話 天剣授受者の資格

鋼殻のレギオス 第9話 天剣授受者の資格 廃都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。 そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代の...

「鋼殻のレギオス」第9話

第九話「天剣授受者の資格」都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代のレイフォンについて聞かされる。思わぬ形でレイフォンの過去を知り、その事実に狼狽するニーナ。一方、グレンダンでは、リーリンの前にサヴァリスとリ...

鋼殻のレギオス 第9話「天剣授受者の資格」

レイフォンの過去----------。廃都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代のレイフォンについて聞かされる。思わぬ形でレイフォンの過去を知り、その事実に狼狽するニーナ。一方、グレンダンでは、リーリンの前にサヴァリス...

『鋼殻のレギオス』#9「天剣授受者の資格」

「生きるためなら何をやってもいいというのか!?」 廃都市の探索に出向いた先で、 レイフォンがグレンダン出身であり、かつ天剣授受者だ...

鋼殻のレギオス 第9話「天剣授受者の資格」

前回は、フェリ先輩と猿娘のやりとりが面白かったなー 何て、印象があります。 そして、諏訪部さんの弟が、何か、フォンフォンを襲って、終...

鋼殻のレギオス#9「天剣授受者の資格」感想

全ては生きるために。レイフォンの言葉にニーナが下した決断とは・・・。「天剣授受者の資格」あらすじは公式からです。廃都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代のレイフォンについて聞かされる。思わぬ形でレイフォンの...

鋼殻のレギオス 9話「天剣授受者」

『廃都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。 そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代のレイフォンについて聞かされる。 思わぬ形...

鋼殻のレギオス 第9話「天剣授受者の資格」

ゴルネオ・ルッケンスはレイフォン・アルセイフが天剣授受者でありながら、賭け試合に出場して金儲けをしてグレンダンを追放された身であり、天剣の名を汚しながらのうのうと生きているのだと語る。ニーナ・アントークはレイフォンが天剣授受者と知り驚く。レイフォンが今...

鋼殻のレギオス 第9話「天剣授受者の資格」

「生きる為に しちゃいけない事なんてあるんですか?」 ついに明かされるレイフォンの過去!! せっかく纏まり始めた第十七小隊に亀裂が!? 今回...

(アニメ感想) 鋼殻のレギオス 第9話 「天剣授受者の資格」

鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る 廃都市の探索に赴いた、第十七小隊と第五小隊。そこでニーナは、ゴルネオからグレンダン時代のレイフォンについて聞かされる。思わぬ形でレイフォンの過去を知り、その事実に狼狽するニーナ。一方、グレンダンでは、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

