スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼殻のレギオス 6 レッド・ノクターン

あらすじ

嫌な予感がした。

「隊長は、どうしました?」

いずれわかることだし、誰かが聞かなければならなかった。

「ニーナは現在、行方不明だ」

冷たく、つらい現実を、銀髪の生徒会長が告げる。
その瞬間、レイフォンは心の中でコトリ・・・となにかの音がしたのを感じた。
その間にも、夥しい数の汚染獣がツェルニに向かって、愚直なまでの一直線で向かってくる。
一方、グレンダンを発ったリーリンは途中で立ち寄った学園都市・マイアスで
奇妙な事件に巻き込まれる。
そこで彼女が出会ったのは—。
超快進撃シリーズ、大転回の第六弾。

感想

アニメ放映中(2009/03/25現在)の鋼殻のレギオス6巻。
原作の感想は2ヶ月ぶりくらい。

今回は2つの場所が切り替わりつつ話が進みます。

レイフォン達がいるツェルニ
リーリンツェルニに向かう途中に滞在することになったマイアス

前回の最後にニーナは廃貴族によって消息を絶ってしまいます。
今回のレイフォンは立て続けに汚染獣に襲われるツェルニを守りながらも
電子精霊・ツェルニの元にニーナを送り出したことに責任を感じます。

そんな中でフェリが倒れレイフォンも強制的に休養を取らされる。
そしてレイフォンカリアンから彼の戦う理由について質問されます。

「君は、自分の戦う理由を他者に預け過ぎた」

カリアンのこのセリフはその通りなのかもしれません。
レイフォンには自分が戦う理由というのがないのかもしれません。
いつも誰かの為に戦っているから・・・・。

フェリもそうですが力が強い彼らよりも未熟な他の武芸者のほうが
戦う理由を明確にもっているようです。
でもその理由を明確に持つことができれば2人はもっと強くなる気がします。
力もそして心も。

そして言葉を話す老性体がツェルニに出現しレイフォンカリアンを連れ
その汚染獣・クラウドセル・分離マザーⅣ・ハルペーはどこか機械的で・・・・。

そしてマイアスでは事件が起きた為に足止めをされサリヴァスと共に
移動もできずイライラとする。
そしてある時、少女を見かけ声をかける。
それはツェルニから姿を消したはずのニーナで・・・・。

そしてマイアスで起きる汚染獣の襲来とニーナ狼面衆の戦い。
こちらではレジェンド・オブ・レギオス関係の用語がちらほらとでます。
そして明らかになるリーリンの持つ不思議な力。

こちらではニーナは自分の未熟さを知りながらも明確な戦う理由をもってます。
そしてサヴァリスからニーナに託されるレイフォンへの伝言。

こちらは物語の確信とリーリンとの再会の前準備、
そしていつかサヴァリスレイフォンが戦うことになることを示しているっぽいです。

そして最後にリーリンマイアスから見た光景は近づいてくる
学園都市・ツェルニだった。

再会まで目前って感じでこの巻は終了です。

最後に一文。
カリアンレイフォンに教えた武芸者が戦う理由。
それはレイフォンフェリが持たずニーナ達がもつもの・・・
圧倒的に不利な状況でも戦おうとするニーナ達の中にはしっかりありようです。
そして金銭目的で戦っていたレイフォンや力を使うことを嫌うフェリが
持っていないもの。

それは・・・・・

「誇りだよ」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。


レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)レッド・ノクターン―
鋼殻のレギオス〈6〉
(富士見ファンタジア文庫)
(2007/05)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。