

鋼殻のレギオス 第10話「ルッケンスの復讐」

第10話「ルッケンスの復讐」

ferireifon10-1.jpg

「優しくお願いします」

「フォンフォン、少し屈んでくれませんか?」

「いいから早く」

フェリが可愛かった。

ゴルネオに肩車されるシャンテを見てレイフォンに屈むように命じるフェリ。
結果は・・・

ferireifon10-2.jpg

レ、レイフォン、お前はなんて・・・・・・


今回はレイフォンとフェリが一緒のシーンが多かった気がする。
まぁニーナがレイフォンを避けていたからかもしれないが・・・。

ferireifon10-3.jpg

「あまり揺らさないで下さい」

「だったら降りてください・・・」

「落ちます!しっかり押さえて・・・」

「押さえてって言われても・・・・」

「そんな足の先を持っても意味がないじゃないですか」

「あーいや、でも、これには色々、理由が・・・」

「それはきっと、とてつもなく浅はかで邪なものだから破棄してください」

「わかってるなら、乗らないでくださいよ」

「馬鹿ですね」

「お願いですから、上で暴れないでくださぁい」

「できるかぎり努力してみます」

鈍感なレイフォンもさすがに意識せずにはいられない展開のようです。
フェリはフェリで努力するとかいっているがたぶん降りる気は0。

間違いない!

ferireifon10-4.jpg

「馬鹿ですね」

「暴れないでくださいよぉ~」

「フォンフォンは本当に馬鹿です」

壁に顔をぶつけるフェリ・・・・・

「大丈夫ですか?」

「痛い・・・・」

ここ最近、シャンテにやっていた行為の天罰でしょうか。
フェリは基本的に無表情キャラっぽいのに一番表情が多い気がする。
とくにデフォルメされたものとかが他のキャラよりも多いような・・・・。

ほとんどフェリ中心に見てるからそう思うのかもしれないですが。

ニーナ達には詳しく話さないのにフェリには普通に過去話をするレイフォン。
同じような立場(ツェルニにおいて)の彼女には話し易いんでしょうか?
ニーナが避けているのも原因の一つかもしれないし、
レイフォンガが自分の行動を悪いことだと思っていないのも原因だろうけど。

feri10.jpg

「馬鹿なんです」

「全てのものがどうでもよくなってしまうんです」

「生きるためなら・・・」

「自分にとって大切なものが、生きるためなら」

ちゃんとレイフォンが生きるために戦ったという本質を捉えているフェリ。
こういうところはさすが年上(レイフォンより)ってことでしょうか。
そうなるとニーナはってことになるが彼女は真面目すぎるのでってことで。

----------------------------------------------------------------------
ririn10-1a.jpg

「レイフォン・・・・・うん!」

リーリン可愛い。

過去のリーリンとレイフォン。
ガハルド戦の前日、翌日のレイフォンの試合に不安を覚えるリーリンに
レイフォンが見せた優しさ。

レイフォンは本当に身内”には”優しいやつなんです。
リーリンも完全に信頼した顔してますし・・・・・。

なんてうらやましいやつ・・・・

sinoraririn10.jpg

「はぁーでも、よかったぁ」

「この胸がなくならなくて・・・」

「・・・・・その化け物、ガハルドって人だったんです」

「前にレイフォンと戦った」

セクハラ女王再び・・・・・だがリーリンは反応せず。
さすがに命を狙われ、父親が寝てる横で騒ぐのはね・・・・。

----------------------------------------------------------------------
reifon10-1.jpg

怖っ!

脳内音声で「この雑魚が!!」って声が聞こえた気がします。
いや多分そんなことすら思ってなかったと思うんですけどね。

レイフォンが追放された理由。
それは闇試合にでたことでも、ガハルドを再起不能にしたことでもなく
武芸者や念威操者が人間にとって危険な存在であることを知らしめた為。

まぁ冷静に考えると化け物扱いされてもおかしくない存在ですからね・・・。
でも人間が武芸者を拒絶すれば汚染獣を撃退できなくなり、
人間がいなければ武芸者は生活ができない。

人間に武芸者を拒絶させるような行動はこの世界では確かに禁忌と言えますね。
だからこそ追放されたんでしょうけど。

ゴルネオはガハルドがレイフォンにわざと負けるよう脅迫していたことも知らず、
レイフォンが追放された本当の理由も知らないことに。

レイフォンが罰せられたのはガハルド個人を傷つけたことではないことも。

----------------------------------------------------------------------
gandweria10.jpg

「魂である我は狂おしき憎悪により変革の炎とならん」

「新たなる我は、新たなる用をなさんがための主を求める」

「炎を望む者よ来たれ!」

「さすれば我、イグナシスの塵を払う剣となりて」

「主の敵をことごとく灰に変えん」

廃貴族・ガンドウェリア

普通にEDに廃貴族ってあったけどアニメから入った人にはわからない言葉。
10話のなかでも一度もでてこなかった。
あいかわらず厳しいアニメだ。

斬れないって言ってる相手を斬って見事だと言われるレイフォン。
動きを封じられて伝言を頼まれただけなのにとりあえず攻撃したのはなんでだろう?
先に質問をね・・・もうちょっとしようよ。
きちんと返事は返ってこないかもしれないけど・・・。

gandroumen10.jpg

「あれは・・・なんだ?」

狼面衆に追っかけられるガンドウェリア
あいかわらず電子精霊を追いかける彼らだが・・・・・・
原作でもまだ詳しく分かってないがアニメではそこらへん明かされるのだろうか?

tuelunihaikizoku10.jpg

そして空で対峙するツェルニとガンドウェリア。
元々同じ電子精霊同士なのでなにか会話がなされたのだろうか・・・・。
電子精霊も色々と謎の存在な気がする。

----------------------------------------------------------------------
syante10.jpg

「じゃあ、笑ってよ!」

シャンテがレイフォンに戦いを挑む理由の全てがこの一言にある気がします。

ゴルネオに笑ってほしいから。

子供っぽいキャラですがだからこそのセリフな気もします。

reifon10-2.jpg

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

咆剄殺、ルッケンスの秘奥。
かなり特殊なものでない限りは見ただけで使えてしまうレイフォン。
このあたりの描写はアニメでされてないので凄さが微妙にわからない。

本当に天才なレイフォン。
天才であったために大事なものを学ばずに頂点である
天剣授受者になってしまったのがある意味、彼にとっての悲劇かも。


話は変わるが9話の汚染獣に寄生されたガハルドならともかく人間が使うと・・・

微妙に笑える・・・

口からビームって・・・・違うアニメみたいだ。
でも技の説明を見てみると

口から放った震動波により分子の結合を破壊

危険です。分子結合を破壊って・・・・・
こんなの口から出して大丈夫なのかこいつら・・・・・
っていうか人を助けるのに軽々しくだす技じゃないよね、コレ!

reifongoruneo10-1.jpg

「ガハルド・バレーン、忘れたとは言わせないぞ」

「忘れるわけがない、忘れたいと思ったこともない」

「でも、無理して覚えていようとしていたわけでもないですよ」

「なんだと」

「僕にとって彼はそれぐらいの意味しかない」

「そういうことです」

レイフォンが黒いです。
レイフォンにとってガハルドはどうでもいい存在ってことなんでしょう。
すでに起きた過去の出来事に関わっていた人物。
無理に忘れようとも覚えていようとも思わない程度の存在。

再起不能にした相手にひどい言い草です。
武芸者としての力を持つ彼がこの思考を持つのは確かに怖い
っていうか危険だとする人々の気持ちもわかります。

reifongoruneo10-2.jpg

「僕は不完全な人間です」

「自分にとって大切なもの以外はどうなってもかまわない」

「ガハルド・バレーンを斬ったようにね」

「でも、多分それは間違っているんでしょう」

「だから僕は貴方を殺さない」

「俺はお前を殺したくて仕方がない」

「それしかこの怒りを消す方法が思いつかない」

「俺は・・・どうすれば」

「好きにしてください」

「そうとしか言えません」

「僕もどうしていいか、わからないんですから」

なんか構図が色々と危ない妄想を生み出しそうで怖い。
見詰め合う男2人って・・・・。

レイフォンにとって不幸だったのはガハルドを傷つけたことに対する
罰を受けなかったことかもしれない。

あくまで武芸者の危険性で追放されたと考えているため
彼の考えは今も基本的には変わっていない。

でもツェルニにきてその行為をはじめて人に責められた。
これは彼のこれからにとって幸運なのではないかと思う。

自分の行動が”多分”であっても間違いであったと考えられるようになったなら。
彼に怒りを感じたニーナとゴルネオの言葉はレイフォンにとっては福音だったかも。

----------------------------------------------------------------------
ninareifon10.jpg

「レイフォン・アルセイフ」

「はい」

「私はお前の事が嫌いだ!」

「わかってます」

「わかってない」

「お前は本当にわかってない!!」

最後までレイフォンに怒っていたニーナ。
これは・・・・解決したってことなんでしょうか?

怒ったままだとこの後、色々とめんどくさそうだしこれでいいのかな?
なんか解決したようには見えないんだが・・・・。

でも何気にニーナは真面目だから今回の話でもレイフォンになにかあると
心配はしていた。根は優しいのだろうが生まれはお嬢様。
孤児院育ちのレイフォンの境遇はわかりにくいのかもしれない。

フェリにも言えるが彼女はレイフォンをちゃんと理解している気がする。
リーリンには大分劣るだろうけど。

こういう武芸者が中心の話だとメイシェンの出番が・・・・・。
どんどん他の人と離されていってる気がする。

まぁ彼女達は日常の象徴みたいな感じだから次回はでてくるかな?
もちろん水着で!

とりあえずミィフィが気になるが・・・。

----------------------------------------------------------------------
regi11wa.jpg

次回は「スパ・リゾート・カリアン」

そういえばレギオス世界では季節という観念はどうなっているんだろう?
基本的にずっと快適な環境なのかな・・・・。

とりあえず来週は水着がいっぱいのようだ。
特にフェリとかフェリとかフェリとか・・・・・・・・・。

今回の話をみてて思ったのだが・・・・

レイフォン達が付けてたのってスカウターだよね!


今回はセリフが多くなった。
もう少し画像とかセリフも少なくしたいんだがなんとも・・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 読み終わったあと押していただけると幸いです。
            踊って喜ぶかもしれません。

テーマ : 鋼殻のレギオス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼殻のレギオス 第10話 ルッケンスの復讐

鋼殻のレギオス 第10話 ルッケンスの復讐 廃都市の中で、謎の生命反応を発見するレイフォンたち。 探索を進める中、フェリとシャンテ...

鋼殻のレギオス 第10話 「ルッケンスの復讐」

廃都市に生命反応あり。 ブリーフィング中にレイフォンが発言するも、 ニーナはゴルネオの案に賛同する。 ギスギスしてる時じゃなくない? 汚染獣が居るかも知れないのに。 鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]岡本信彦, 高垣彩陽, 中原麻衣, 谷山紀章, 川崎逸朗...

鋼殻のレギオス 第10話 「ルッケンスの復讐」

フェリ「優しくお願いします」 フェリが無駄に張り合うのでレイフォンがいい目に。 しかしレイフォンはあれだけで動揺しすぎだしよいちさ...

『鋼殻のレギオス』#10「ルッケンスの復讐」

「全てのものがどうでもよくなってしまうんです、生きるためなら」 レイフォンにフェリも賛同☆ 廃都市の探査で、フェリが未確認の生命体...

鋼殻のレギオス 10話「ルッケンスの復讐」

『廃都市の中で、謎の生命反応を発見するレイフォンたち。 探索を進める中、フェリとシャンテは人知れずライバル心をぶつけあう。 そんな中...

鋼殻のレギオス 第10話「ルッケンスの復讐」

「お前は… 誰だ!?」 廃都市の地下でレイフォンが遭遇した謎の生命体!! 今回もレイフォンの過去が また少し明らかに… シャンテに対抗するフ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

