

とある魔術の禁書目録(インデックス)

あらすじ

自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。

「ありえねえ…」

上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。

自分は魔術の世界から逃げてきた―と。

ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。
上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に
“魔術師”が現れて―!
期待の新人が贈る学園アクションストーリー登場!

感想

10月よりアニメ化が決定したのでそれより前に紹介しておこうかと思います。
30日まで連続で既刊16巻の半分である8巻まで感想を書いていこうと思います。

超能力を研究しそれをカリキュラムとして組み込んでいる学園都市に通う少年・上条当麻と魔術の世界に所属する少女・インデックスの出会いの話です。

当麻は右手に<幻想殺し(イマジンブレイカー)>と呼ばれる能力を持っているのですがこの能力の微妙な使い勝手の悪さがこの話を面白くしています。

<幻想殺し>(イマジンブレイカー)

『異能の力』を使うモノなら、それがたとえ神様の奇跡であっても問答無用で打ち消すことができる。


これだけだと超能力や魔術が登場する話としては無敵に近い能力に見えるのですがあくまで
”右手”に限定されます。他の部分に当たったらオシマイデス。
さらに"神様の加護""・運命の赤い糸"等の"幸運"という力まで消し去ってしまい当麻はすさまじいほどの不幸体質に。一般人にはなんの効果もないので不良等に襲われても危険。

ですが当麻は不幸を嘆きながらもやっかいごとに頭をつっこみ苦労をしょいこむタイプ(熱いヤツ)なので読んでいて爽快感があります。ボロボロになっても誰かを助けようとする当麻。
王道だけどやっぱりかっこいいと思います。

禁書目録(インデックス)は一度見たものはどんなくだらないものでも完全に記憶して忘れることがない完全記憶能力(超能力ではない)を持っていてその才能から10万3000冊の魔道書
記憶させられている少女です。

魔術サイドの人間なので科学技術にうとくなにげに天然な少女。物語のメインヒロインです。

他のキャラクターもいい味だしてます。

なにかと当麻につっかかってくる中学生で学園都市に7人しかいない『超能力者(レベル5)』
<超電磁砲(レールガン)>と呼ばれる御坂美琴

インデックスを追ってきた”魔術師”ステイル・マグヌス神裂火織

身長135cmの当麻の担任である月詠小萌

それぞれの当麻やインデックスのやりとりも読んでいて面白いと思った。

あと"幻想殺し""禁書目録""超電磁砲"という能力名や呼び名が科学側、魔術側それぞれでてきてけっこういいかんじです。

それでは最後に一文。当麻、決意の一言。

「主人公(ヒーロー)気取り、じゃねえ──主人公に、なるんだ。」

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(インデックス)

(電撃文庫)
(2004/04)
鎌池 和馬

灰村 キヨタカ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

