スポンサーサイト


読書の時間よ、芝村くん!

あらすじ

10年ぶりに帰ってきた町、あたしこと早崎夏耶が転校先で再会したのは
幼馴染みにして初恋の彼「芝村和樹」だった。
なんてロマンチックなシチュエーション!
再会した幼馴染みとの燃え上がる恋!と盛り上がるあたしをよそに、
和樹のヤツ、あたしに気づかずに無視して机で熟睡してるし!!

放課後、和樹をとっちめようとするあたしは図書室で、
つややかな黒髪ロングのお嬢様
「香坂春奈」と和樹が一緒に居る現場を押さえてしまう。
腕を組んだり仲良さそうな和樹と春奈に
男女交際・不倫フラグの予感を感じるあたし。
しかし次の瞬間、図書室を包みこむ光に巻き込まれ、
気がついたら見知らぬ異国の地へ。

なに、ここはどこ?
『はてしない物語』みたいに本の世界へ入ったですって。
そんなの非常識よーーーーっ!!

三人と一匹が繰り広げる、不思議旅行と
切ない三角関係の物語がここに開幕する。

感想

現実に侵食する物語を元に戻すために
本の中の世界に入ってその原因を解決する話。

物語の世界に入るというのは楽しそうだけど考えると危険だよね。
恋愛小説とかならまだなんとかなるかもしれないが
サスペンスや怪奇、冒険小説とかは正直、命がけかもしれない。
特にライトノベルなんかは危険すぎる気がするなぁ。

主な登場人物はあらすじにもあるように3人と1匹。

○早崎夏耶

主人公の1人。
10年前の和樹との結婚の約束を胸に彼に相応しい者になるため
努力を怠らなかった女の子。
意外と妄想癖があり。
父親が有名な冒険家で自身も剣道を習っている体育会系。

○香坂春奈

主人公の1人。
和樹と共に本の世界へ入り現実への浸食をもたらす”マギノビ”
回収している女の子。
現実世界が嫌いでほとんどの時間を読書で過ごす女の子。
原因は過去のトラウマで人間関係を無意識に拒絶してしまうらしい。

○芝村和樹

ヒロイン?
今回は”マギノビ”の力で現実世界に来た登場人物に攫われた男の子。
その立場はまさにヒロイン!
困っている人間を放っておけない性格のようだ。
過去の出来事により本が嫌い。

○ステラ・ミラ

喋るカメ。
”マギノビ”を管理する積層図書館の司書。
カメと呼ばれると怒る。性別は女性。
”マギノビ”の探索はあくまで彼女の目的で春奈達はパートナー。

-----------------------------------------------------------

基本的には夏耶視点で描かれているが途中で春奈和樹視点の部分もある。
主人公は夏耶春奈和樹は・・・・ヒロイン?

はっきりしない男性が多いラノベだが和樹はすでに春奈を選んでいるっぽい。
まだお互い想いを伝え合ってはいないようだけど。
夏耶の登場で2人の仲は深まるのかそれとも揺れ動くのか。
続きがあるならそこらへんが気になる所です。

春奈を嫌いになれない夏耶がまたせつないのですが・・・。

今回、中に入った物語はアーサー王マーリンがでてくる話。
アーサーが王として、英雄として立ち上がるまでの部分は結構好き。
最初の動機が凄まじく不純っだった気がするけど。
エクスカリバーと聞くと”約束された勝利の剣”と変換される私・・・。

最後に一文。
人間関係を拒否してしまう春奈夏耶に言った言葉。
結構、勇気がいる言葉だと思います。

「お友達になってくれませんか。早崎さん」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。



読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)読書の時間よ、芝村くん!
(一迅社文庫 に 2-2)
(2009/03/19)
西村 悠

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

