スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIB Maid In Black

あらすじ

ある日、星人の家にUFOが落ちてきた。
出てきたのは黒ずくめのメイド服に身を包んだ少女だった。
アリアと名乗る少女は、顔は可愛いがやけに態度がでかい。
自分達の存在を口外するなまではよかったが、馬鹿扱いされてののしられ、
人体実験まがいのことまでされる始末。
星人は彼女を「性悪チビ悪魔」と名付けた。
アリアから逃れられるひととき、のはずの学校にまで、
星人を見張るため悪魔は転入してきた。
だが、学校には星人の幼馴染みの美希がいて、これで丸く収まるわけがない。
転校生VS幼馴染みという仁義なき戦いが勃発するのだが!?
やりたい放題の暴走ラブコメスタート。

感想

UFOと宇宙人を目撃した人間の前に黒ずくめの人間が現れ、秘密の漏洩を防ぐ
”MIB=メン イン ブラック”

それがもし黒ずくめのメイドさんだったら?
つまり”MIB=メイド イン ブラック”だったならという趣旨の話です。

主人公の名前が星人(ほしと)というんですが、
読んでいてついつい星人(せいじん)と読んでしまい、どこの宇宙人だよ!って・・・
ウルトラマンはここまで私に影響を与えていたのか・・・・・。

ヒロインであるアリアは顔がいいが性格がキツイ美少女。
正直言ってこの巻では星人との触れ合いと呼べるものが少ない気がする。
星人にしても見とれるほどの美人だが付き合い難い感じです。
まぁ最後のほうはお互いに名前で呼ぶようになっていい感じですが。

ミムラさん、かわいい!

一方でアリアの相方のミムラさん星人の好感度が上昇しっぱなし。
いや、グレイなんですがね・・・・・・。
外見を気にしないでいられるほど性格がいい。

途中で人間の姿に変わるわけですが、見た目中学生くらいの和風美少女。
人間型とリトル・グレイ型で使い分けられようです。
年齢は12000才

星人との年齢差はとんでもないですね。見た目中学生なのに・・・。

(かなり)年上で性格も(おばあちゃんのように)やさしく、メイドな美少女。
なんというスペックの高さ!

話の内容的にはそこそこ面白かったってところでしょうか。
不満があるとしたら何故に表紙のアリアはメイド服じゃないんだ?ってことですかね。
せっかくの”MIB”なのに・・・・

あらすじにある幼馴染VS転校生という一文。
最後まで読むと星人がせつない・・・・(笑)

邪気眼ネタはかなり笑えた。
百眼のヴァシレフスって・・・・

話の終わり方を見ると続きがありそうです。
続きがでたら・・・・買うよ!

ミムラさんの為に!

※続きを読むに作中の用語についてのちょっとした考察あり。
 正直、読まなくてもいいです。

最後に一文。
事件を解決した星人のセリフ。
アリアに罪悪感を持たせない為に色々と意地を張って故郷に帰らせようとした
彼はかっこいいと思う。

「どんなもんだい」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

MIB (電撃文庫)MIB (電撃文庫)
(2009/04/10)
柏葉 空十郎

商品詳細を見る
この本でも問題になっている”ウラシマ効果”
簡単にいうと高速で動く物体の中と外で時間の流れに誤差がでるわけですが。
確か中のほうが時間の流れがゆっくりになる。

これはリアルに考えると宇宙で生活する上でかなり問題になるのでは?
あくまで地球付近だけならともかく別の惑星って感じになると・・・・。
宇宙人が別の銀河~とかってかなり難しそうですよね。
まぁ大体のSFは科学力の差でなんとかなるのですが。
ここらへんの科学的なところは前にちょっと調べたんですが・・・・
あまりよくわからなかったというのが正直な所です。

時間のずれが起こる理由などはなんとなく理解できたのですが、
数式ではなく図を見てですので完全とは言えないかも。

さらにそれに宇宙の膨張も加わると???って感じです。
宇宙は常に広がっているから遠く離れた惑星間の移動でも行きと帰りで
距離が変わってしまうって感じだと思うのですが・・・・。

でもこれだと現実に星間移動ってかなり非現実的な気がする。
地球人類にはかなり無理があるんじゃ・・・・つまらん。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIB Maid In Black (電撃文庫)

{{{ ある日、星人の家にUFOが落ちてきた。出てきたのは黒ずくめのメイド服に身を包んだ少女だった。アリアと名乗る少女は、顔は可愛いがやけに態度がでかい。自分達の存在を口外するなまではよかったが、馬鹿扱いされてののしられ、人体実験まがいのことまでされる始

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。