スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録(インデックス) 3

あらすじ

「不幸だ……」

真夏の夕暮れ。補習帰りにジュースの自動販売機に金を呑まれた上条当麻はそう呟いた。

「ちょろっとー。なにやってんの、アンタ?」

カツッと革靴(ローファ)を鳴らしながら、御坂美琴は上条に声をかけた。

「お姉様?」

そして二人の目の前に、美琴と顔形そっくりの御坂妹がやってきた。
ある真夏の夕暮れ。
なんでもなかったはずの、とある三人の出会い。
──それが、事件の幕開け。
一方通行(アクセラレータ)と呼ばれる超能力者(レベル5)が起こす殺戮劇の、
幕開けだった──。

感想

とある魔術の禁書目録、3巻です。

今回のヒロインは1巻でもでた電撃中学生・御坂美琴です。
そして完全に科学サイドの話です。魔術はまったくといっていいほどでてきません。

彼女は学園都市に7人しかいない最高クラスの超能力者(レベル5)でお嬢様学校に通っている中学生。その能力は<超電磁砲(レールガン)>と呼ばれ7人のなかの第三位つまり学園年で3位の強力な能力者なわけですが・・・・・
けっこうぽんぽん当麻に向かってその力を使ってます。なぁ当麻には<幻想殺し>があるわけですが。

そして今回の話の中核になる”2人”

御坂妹”と”<一方通行(アクセラレーター)>

御坂妹はあまり表情を変えないクールビューティで結構天然なキャラです。
私としては美琴より彼女のほうが好みですが。

そして学園都市最強のレベル5、<一方通行>

本名不明で能力名で呼ばれる学園都市最強の能力者。その能力はぶっちゃけ反則級です。
完璧悪役で彼の存在がこの巻のシリアスさを底上げしている気がします。

展開としてはやっぱりいつもどうり当麻が困っている人を救うために強敵に向かっていき
事件を解決って方向です。この巻最後でボロボロになった当麻は入院するのですが1巻と2巻も最後はボロボロで入院してました。

    当麻困っている人と知り合うor知り合っている
                 ↓
    その現状を知り頼まれていなくてもくびをつっこむ。
                 ↓
    ボロボロになりながらも解決
                 ↓
                入院


このパターンは定着なのでしょうか?
1巻終了時が7/26で3巻終了がたぶん8/23。大丈夫なのか当麻・・・そのうち死ぬぞ。

まぁ結果は・・・・・上条当麻は電撃中学生とその妹のフラグが立ちました”ですね。

本当に不幸なのか?本人は気づいてないみたいだけど。

ここまで感想を書いて気づいたのですがまったくメインヒロインであるインデックスに触れてない!
それはこの巻の彼女の存在は紙であるからだ!
出番は日常パートのみで当麻が入院して初めて事件を知る感じです。不憫な娘。

でも序盤に御坂妹を家に連れてきた当麻に言ったセリフは笑いました。

「もはやそういう星の下に生まれたのかも。それはフラグを立てるように。さまざまな人脈を構築していく」

そのとおりかも。(笑)

さらに前巻のヒロインの姫神。いつのまにか当麻の担任の小萌先生の家に居候してる設定なのですがやっぱり存在感が薄い。

でも途中にあるインデックスと姫神、小萌の3人のシーンは結構重要かも。
教師である小萌の”超能力”についての説明はなにかの伏線かもしれません。

それとなにげに当麻は入学当初にすでに小萌先生とフラグを立てているらしい
その過去話がとても気になります。たぶん書かれることはないと思いますが。

では最後に一文。当麻の御坂妹へのセリフ。御坂妹の事情を知ってるとグッときます。

「──お前は、世界でたった一人しかいねえだろうが!
        何だってそんな簡単な事も分っかんねえんだよ!」


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録〈3〉
(電撃文庫)
(2004/09)
鎌池 和馬
灰村 キヨタカ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。