

(アニメ感想)鋼殻のレギオス 第19話「導かれた出会い」

第19話「導かれた出会い」

maiasu19.jpg

「あきらめろ、リグザリオ、シュナイバルへの縁は我等が手の中にある」

「縁?」

「電子精霊の事だよ」

「早く行け、お前の中の山羊さんを抑えられるのはあの娘しかいないぜ」


狼面衆と戦うニーナ。
狼面衆はリグザリオ、シュナイバルなどのニーナの故郷にある物の名前を言う。
そしてピンチに陥ったニーナを助けたのはディクセリオ。

ニーナは前回の事を思い出しているのかな?
そしてディクセリオは廃貴族の事など全て知っているようで・・・
あの娘っていうのはやっぱりリーリンなのかな?

syanidsyena19.jpg

「お前のがあれば・・・1枚ですむんだけどな」

「やはり死ね」

「仕方ない、じゃあ生き延びるとしますか」


シャーニッドはやっぱりダルシェーナには本気らしい。
実際このセリフはほとんど告白に近い。
シェーナも照れてるし・・・彼女はディン一筋なのかな?
今でも・・・

シャーニッドは全部わかっていてもそれでもシェーナが好きなんだろう。

かっこいいなぁ、もう・・・

ririnnina19-1.jpg

「貴方・・・」

「馬鹿にしやがってぇぇぇぇぇぇぇ」

「武芸者なのに・・・汚染獣を前に逃げたのね!」

ロイに追い詰められるリーリン。
でも些細な事から逆にリーリンがロイを精神的に追い詰める。

ロイは武芸者なのに汚染獣への恐怖から戦場から逃げてしまい都市を追われたのかな?
へたれです・・・いやまぁ無理はないかもしれませんが。
だって汚染獣って完全に怪獣ってランクだし・・・

汚染獣の歯の音がシャーペンの芯をだす音に似てた・・・・
きっとロイはそれいらい鉛筆、もしくは万年筆派だったに違いない。

狼面衆化してリーリンを襲おうとするがニーナが駆けつけ逃げ出す。
ニーナは目が光っていてちょっと怖かった。

ririnnina19-2.jpg

「リグザリオというのは私の故郷、仙鶯都市シュナイバルにある機関の名前だ」

「リグザリオ機関、私も見た事はないが・・・」

「電子精霊シュナイバルに機械的に子宮を取り付け、
 
 電子精霊を生み出す事ができるようにした電子精霊の母となる装置だという」


ニーナは故郷にあるリグザリオ機関の事をリーリンに話す。
真面目な話とコミカルな部分が合わさって面白かった。
むくれるリーリンとか。

それと弱ってる感じのマイアスがなんか可愛かった。

そして廃貴族の暴走で倒れるニーナ。

savarisdick19.jpg

「やれやれ、逃げ癖が付いた武芸者というのはいけませんね」

「死と隣り合わせのスリル・・・それがたまらない」

「確かに化物です。この世界に汚染獣に敵う生き物なんて存在しません」

「でも、そんな汚染獣をも圧倒する力が手に入るとしたら・・・」

「この世界をも凌駕できる力がすぐ側に存在するとしたら・・・」

「ルッケンスの子孫がこんなにたちの悪い男になっているとはな」

「この世界の者ではないとばらしている様なものですよ。さっきの狼面の奴等とも違う」

「感がいい所だけは遺伝か?」


ニーナから逃げ、マイアスを襲う汚染獣からも逃げるロイ。
だがその前に立つのは・・・・サヴァリス

ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

こ、怖いです。なんでしょうこの人・・・異常です。
昔のレイフォンとは別の意味の怖さを持ってる人です。
天剣授受者にまともな人はいないのか・・・
まぁすでに強さがまともじゃないけど。

都市が半滅する覚悟があれば倒せるかもとかつてレイフォンが言った
老性一期の汚染獣を瞬殺。
ロイは汚染獣の死骸を見て気絶。
哄笑するサヴァリスの前にはディクセリオが現れ戦いに。
ルッケンスの家とディクセリオはなにか因縁がありそう。
初代ルッケンスと直に会ったことがあるのかな、ディックは?
歳をとらないのかな?

ririnnina19-3.jpg

「私はそんな自分の弱さが許せない・・・」

「120点」

「ちょっとわかるんだニーナの気持ち」

「私も幼い頃から助けてもらってばかりの人がいるから」

「ニーナの仲間も私を支えてくれた人も一緒」

「みんなを助けたいから、元気でいて欲しいから頑張った」

「なのに弱さを嘆いていたら、きっとその人・・・悲しむよ」


リーリンに女王が感染したぁぁぁぁぁぁ!!!!

シノーラとの触れ合いで悩み相談の前にはこれだと覚えてしまったのでしょうか・・・
凄い真面目な事をこの後、語ってるのですが・・・・・・120点か・・・・って違う!!

ニーナとリーリン。この時、思い浮かべてるのは共にレイフォンの事だろう。
お互いそうだと知らないのはもどかしい。

そして話が終わったのを見計らったかのように再び廃貴族が暴走。
今度は姿まで現してしまい・・・・・・

SAYA19.jpg

「祈れ、隠れた電子精霊・・・その原型に」

「お願い、助けて。この人を・・・大事な人なの・・・とても、大切な」

「お願い・・・お願い・・・」


「少しだけ力を貸してあげる」

「でも、まだ忘れていなさい。その時はまだ来てないのだから」


     --------------------

「サヤ・・・」

ニーナを助けるためマイアスに言われた通りに祈るリーリン。
それに答える声・・・それは電子精霊の原型と言われる者・・・サヤ。
レジェンド(英語部分)にでてくる女の子・・・ですよね?
英語版の時の登場人物ってなんかみんな怖い感じ。
そちらと比べると随分雰囲気が柔らかい気がする。
なにより・・・・・・

日本語、喋ってる!!!!!

彼女の力に反応して目を覚ますアルシェイラ。
彼女はサヤの名前も知ってるしどんな立場になるのかな?
そして彼女を宿すリーリンは一体・・・・

これだけの伏線を回収しきれるんだろうか・・・・・
ツェルニがいなくなったのはニーナの中で廃貴族を抑えていたからなんですね。
なんていじらしい娘・・・

reifonferikarian19.jpg

「なぜ見ているんですか?」

「わかりません」

「勝てる可能性の低い戦いに、なぜ彼等は向かうと思う」

「彼等には武芸者としての誇りがあるからだ」

「誰のためでもない、自らの誇りが」


「誇り・・・」

「そう、だから揺るがない。君と違ってね」

「誇りを持てとは言わない。しかし戦う理由を他者に預けるのは危険だ」


   ------------------------

「電子精霊・・・ツェルニ」

放たれる剄羅砲。
そして戦いに赴く武芸者達。
それを見るレイフォンとフェリ・・・

勝てるか、勝てないか。生きるか死ぬか。
そんな中で戦っていたレイフォンには彼等がなぜ戦うのかわからない。
それをカリアンは”武芸者の誇り”だと言う。
都市を守るという自らへの誇り。
それがレイフォンには決定的に欠けている。
彼は戦う理由すら他者に預けているのだから・・・・

カリアンはレイフォンの抱える歪みがよく理解できているっぽいです。
この問いかけにレイフォンが答える前にフェリが消えていた
電子精霊ツェルニの反応を都市の外・・・上空にとらえる。

ninadick19.jpg

「なんなんだこれは?」

「予告編みたいなものだ、この世界のな・・・」

「あれには電子精霊の原型が宿っている。あれだけは護れ」

「あとは思うように生きるんだな」


   ------------------------------

「これは・・・これが世界」

「私達の世界」


サヤの力で暴走を抑えたらしいニーナ。
謎の空間でレジェンドの映像をディクセリオと共に見る。
それは世界の予告編だという。
確かに前日譚にあたるので間違ってはいないのかな?
レギオスではほとんど使われない用語が結構あるけど。

ディクセリオはニーナにリーリンを守り、後は自由に生きろといい
彼女を元の空間へ・・・

高き上空から落ちながら自らが住む世界を見るニーナ。
この世界の人はこういう視点で世界を見る事はほとんどないだろう・・・
すごく感慨深いものがあると思う。

reifonnina19.jpg

「誰だ?」

「まさか・・・」


「隊長ぉぉぉぉぉ」

「レイフォン!」

「確認しました・・・ニーナ・アントークです」

「ニーナ・・・彼を戻したな」

爆走するレイフォン。
奮闘するレイフォン。
飛び上がるレイフォン。

最初からクライマックスだぜぇぇぇぇぇぇぇ!

いや、違いますが・・・・

ニーナかもしれないと思ったからかやる気がハンパないレイフォン。
そこまで心配だったかお前・・・・

お互いの名前を呼び合い抱きしめあう2人。
感動的なシーンなんでしょうけど・・・・・

フェリが・・・・・フェリが・・・・

可哀想だろうが!!!!

なんかニーナを確認した声もローテンションな気がします・・・
そしてカリアンも不安そう。
この機会にレイフォンをニーナ離れさせまっとうな道に導こうと思ってたようなのに
戻ってきちゃった・・・・・・複雑だろう。

レイフォン・・・抱きしめあい見詰め合うのはいいが・・・・

正妻はすぐそこまで来てるよ・・・・

ってか汚染物質あるのにマスク脱いで大丈夫なのかコイツ・・・
ニーナはバリア見たいのあるけど明らかにそれに入る前に脱いだ・・・馬鹿だ!

----------------------------------------------------------------------
regi20wa.jpg

次回は「都市戦前夜」

次回はサブタイ通りに都市戦前夜の話になりそう。
自分の中にいる廃貴族の事を話せないニーナが中心になるのかな?
そして、そしてフェリが・・・・フェリが・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 読み終わったあと押していただけると幸いです。
            踊って喜ぶかもしれません。


--------------------------------------------
言及リンク

http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3434.html
http://ameblo.jp/adam/entry-10264207417.html
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200905180003/
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-1137.html
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200905170001/
http://aricnia.blog122.fc2.com/blog-entry-281.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1275.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-365.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1885.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-1019.html
http://fanblogs.jp/gyobayashi/archive/939/0
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1565.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51215490.html
http://harutoki2.blog18.fc2.com/blog-entry-1436.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-1473.html
http://lilyiris.blog26.fc2.com/blog-entry-837.html
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-305.html
http://animedouganews.blog44.fc2.com/blog-entry-1163.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-2107.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65199254.html
http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-275.html
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200905170002/
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-723.html

これでいいのかな?

テーマ : 鋼殻のレギオス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼殻のレギオス 第19話 「導かれた出会い」

鋼殻のレギオス 第19話 「導かれた出会い」 ツェルニ全小隊、汚染獣の群れに突撃 アフィリエイト

『鋼殻のレギオス』第19話

第19話「導かれた出会い」ニーナの前に現れた狼面衆、そしてリーリンにはマイアスの電子聖霊を狙うあの男の魔の手が…

鋼殻のレギオス 第19話「導かれた出会い」

サブタイ通りニーナとリーリンの出会いですね。 レイフォンへの思いを抱える二人。 お互いレイフォンを知ってるってことは知らずに、彼のこ...

鋼殻のレギオス 第十九話(第19話)「導かれた出会い」

出会いを導くもの 鋼殻のレギオス 第十九話「導かれた出会い」の感想です。

鋼殻のレギオス 19話「導かれた出会い」

狼面衆と対峙するニーナを助けたのは以前も接触のあったディック!! …久しぶりすぎて名前が出てくるまでにとても時間がかかりました(笑) 廃貴...

『鋼殻のレギオス』#19「導かれた出会い」

「考えてみたことないか? 自分の住んでいる世界がなんて理不尽なんだろうと…」 3つのレギオスが繋がる…。 学園都市マイアスで狼面衆と...

鋼殻のレギオス 第19話「導かれた出会い」

「死と隣り合わせのスリル それが堪らない…!」 久し振りにヤバいサヴァリス@諏訪部さんが!!(笑) 相変わらず冷酷ドSな戦い方が堪らんです! ...

鋼殻のレギオス 第19話 「導かれた出会い」

依存症リハビリ中も、劇的に再発 今回、リグザリオとかサヤとかオーロラフィールドとかレギオス世界の 根幹に触れるモノが一気に這い出...

アニメ 鋼殻のレギオス 第19話 感想

第19話 「導かれた出会い」

鋼殻のレギオス 第19話 「導かれた出会い」

ニーナを襲う謎の集団・狼面衆。 倒すと消えるし、なにもんだこいつら。 結構ニーナ強いじゃん、つか、相手が弱すぎ? 鋼殻のレギオス第3巻 (限定版) [DVD]岡本信彦, 高垣彩陽, 中原麻衣, 谷山紀章, 川崎逸朗 by G-Tools

(アニメ感想) 鋼殻のレギオス 第19話 「導かれた出会い」

鋼殻のレギオス第3巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る ロイに追い詰められるリーリン。しかし、その時ピンチのリーリンを救いに現れたのは・・・。

鋼殻のレギオス 第19話 「導かれた出会い」

ニーナが謎の黒装束軍団と戦ってる!? 誰この人たち。。。 それを助けたのは謎剣士!新勢力!? なにがなんだかw リーリンもまた...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

