スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録(インデックス) 5

あらすじ

8月31日。

一方通行(アクセラレータ)はその日、「打ち止め(ラストオーダー)」と呼ばれる不思議な少女と出会った。そいつは、どこかで見た顔で──。

8月31日。

御坂美琴はその日、学生寮の前で男子生徒からデートに誘われた。そいつは超さわやかなヤツで──。

8月31日。

上条当麻はその日、自宅で不幸な一日の始まりを感じた。なぜなら、夏休みの宿題を全くやっていないことに気づいて──。

8月31日。

学園都市の夏休み最終日。それぞれの物語が幕を開ける──!

感想

とある魔術の禁書目録、5巻です。表紙があやしい感じに・・・・・・。

今回の話は同じ時間軸上(8月31日、夏休み最後の日)の複数のキャラたちの話です。

始まりは8月31日 午前0時15分。当麻は夏休みの宿題をやっていなかったことに気づくところから
はじまります。不幸です。

短編連作に近いのでそれぞれ別に書いてみます。

第1章 とある科学の一方通行

今回、話の見所は学園都市最強のレベル5、<一方通行(アクセラレーター)>です。
3巻で残虐非道をおこなった彼が<打ち止め(ラストオーダー)>と出会います。

本来ならこの2人はもっと険悪(正確には打ち止めの方が一方通行を恨む)なはずなのですが
打ち止めの邪気のない態度に一方通行が徐々に心を開いていくのは激しく以外です。
彼もけっこういろいろあるのだなぁと。3巻では完全悪な存在だったので驚きです。

第2章 とあるお嬢の超電磁砲

御坂美琴海原光貴にデートに誘われそれを断るために当麻と"恋人のふり"をする話。
美琴の初々しい反応がとてもかわいいです。そして海原光貴もいいキャラだと思います。
彼と美琴をめぐって戦いになりまたボロボロに。("めぐって"はちょっと意味合いが違いますが)
当麻・・・・・宿題は?。

第3章 とある御坂の最終信号

一方通行が3巻の『実験』に協力していた芳川桔梗と協力して打ち止めを救おうとする話。
1章の続きですね。

一方通行には破壊する力しかなく誰かを守ったことも無いそれが常識。
それでも彼は自身のアイデンティティーをかなぐり捨てても打ち止めを助けることを選ぶ。
なにげに主人公っぽいです。

芳川桔梗もなにげにいいキャラだと思います。自分は優しいのではなく甘いだけといいながらも
一方通行や打ち止め達を助けようとする彼女は本当に優しいのだと思います。

第4章 とある居候の禁書目録

ひさびさに物語の中心にメインヒロインであるインデックスが登場です。もう終盤ですが。
インデックスの魔道書の知識を狙い学園都市に進入した闇咲逢魔と当麻が戦います。

このシリーズは敵でも完全に悪といいきれないキャラが多いですが2章の海原に続き
闇咲もやっぱりそういうキャラです。当麻は最後に彼を助けるために宿題をあきらめます。
当麻らしいです。

総合して思ったことはこの巻は当麻より一方通行のほうが主人公らしかったです。
ついに主人公まで脇に追いやられ始めました。作者さんはいったいなにを考えて?
まぁまだ半分はでているのでインデックスよりは救いがあるのでしょうか。

あとがきにあるこの巻の裏テーマ『御坂スルー伝説』。これを知って読むとより楽しいです。

そういえば当麻は今回新しい女の子とフラグを立てていないし、入院もしてない!
でも美琴のフラグが強化されたようだが。
それに一方通行に打ち止めフラグが立ったような気がする。

では最後に一文。今回は一方通行のセリフを一部抜粋。

「たとえ俺達がどれほどのクズでも、どンな理由を並べても、それで
   このガキが殺されて良い事になンかならねェだろォがよ!!」


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録〈5〉
(電撃文庫)
(2005/04)
鎌池 和馬
灰村 キヨタカ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。