スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GENEZ-1 ジーンズ

あらすじ

「大牙謙吾はどうした?」

「さあー。あいつのことだから、今日もどこかで世界を救っているんじゃないですか?」

一見普通の進学校、実は民間軍事会社グリークスが管理する海神学園。
特進クラスに通うゲーム好きの少年兵・謙吾は、幼なじみの岩清水ユキナとともに、
ヴェルトハイム公国から帰国した妹・涼羽を迎える。
が、若くして公女フランシスカの家庭教師を務める涼羽は、何者かに狙われていた—。
全身鎧GENEZを装備して戦う謙吾たちは、学園長の指示で、
来日中の公女と涼羽の警護に就くが!?
超弩級アクション開幕。

感想

学園モノ+傭兵ということでフルメタを想像したんですが結構違いました。
学園の一部の生徒が全て民間軍事会社の構成員ということで
基本的にシリアスに話が進んでいきます。

主人公達が所属するグリークスは民間軍事会社には珍しく、
利益だけでなく『正義』も掲げて活動している。
自分達の意思で、ただ『人々を救うため』だけに作戦行動を取れるというのは
かなり珍しいというか無謀な気もする理想を持って活動している。

グリークスが最後まで『正義』を持って行動できるかって所が
問題になるような気がする。

あれ?フルメタミスリルも似たようなものだった気がする。

それでもかなり印象が違うのはなんなんだろうか・・・

主人公の謙吾とヒロインのユキナの関係が微妙でいい感じ。
ヒロインが力を発揮できる条件は信頼している相手で
さらに”ある事”をしなければならないわけですが・・・・

羨ましくなんか、ないやい!(>ε<)


この2人、傍から見ると完全にお互いを意識してると思うのだが・・・・・・・
この力を引き出す行為をお互いは相手に悪いと思いながらやってる
可能性があるかも・・・・・・

GENEZと呼ばれるスーツも絶対的な力を持つが敵も似たような物を持ち、
ヒロインの力にしても強力だが絶対的というわけではない。
最終的にそれを使う者がモノをいうという設定は面白かった。

主人公と同じいチームのセルジュの存在がちょっと浮いている感じがした。
だって科学的なGENEZなどがでてくる話なのに○○○○。
さらにその魂の一部は○○だし・・・・
そこら辺の詳しい話も本編でやっていくのかな?
それともドラマガの連載の方か・・・・どっちにしろ気になる。

次回は主人公とヒロインのペアと同じ力をもった相手がでてくるのかな?
1巻は最初から襲撃などが続きほとんど学園の日常(これが日常なのかも)が
見れなかったのでそういうのも見てみたいかも。

ヒロインが普通に拷問されて指とか切られたりするのってどうなの?
主人公がギャルゲー好きって設定はどうしてなの?
なんて思ったり思わなかったり。

最後に一文。
本編の最後。謙吾達の上司+担任である大迫のセリフ。
これはいいセリフだと思った。
現実でももしかしたら個人個人のちょっとした事でも平和に貢献できるのかも。

「さぁ──今日も世界をちょっとだけ平和にしようか」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GENEZ-1  ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)GENEZ-1 ジーンズ
(富士見ファンタジア文庫)
(2009/05/20)
深見 真

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GENEZ(ジーンズ)1巻の感想レビュー(ライトノベル)

富士見ファンタジア文庫のラノベ、『GENEZ-1 ジーンズ』(深見真先生原作、mebae先生イラスト)が発売中です。 表紙は通称GENEZと呼ばれる、『...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうも、いままで時々見ていたのですが、今回自分のブログをはじめたこともあってリンクをお願いしにきました><。
よろしければお願いします。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。