スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやかしがたり

あらすじ

妖怪、もののけ、魑魅魍魎・・・「あやかし」たちが跋扈する、その昔。
江戸にて剣の修業に励む新之助は、剣の腕は抜群だが、心は内気な悩める若侍。
帰郷の道中、新之助は「拝み屋」と名乗る怪しい男・ふくろう、
そして不思議な力を持つ娘・ましろと出会い、一緒に故郷の山手藩に行くことに。
しかし、藩には「あやかし」がらみの陰謀が起きていた・・・。
敵か味方かあやかしか、犬神、化け猫、呪術、剣術が入り乱れ、
火花を散らす侍エンターテイメント、いざ!
第3回小学館ライトノベル大賞ガガガ大賞を受賞した時代活劇ライトノベル。

感想

ガガガ大賞受賞の時代活劇ライトノベル。

居合いっていいよね!!

私は近接武器では”刀”が好きなので江戸時代とかを舞台にした話は結構好き。
そしてそれにプラスして妖怪などがでてくる話になってます。

主要キャラクターは3人

-----------------------------------
○大久保新之助

山手藩の侍で剣の修行で江戸に行っていたが帰郷する途中
ふくろうましろの2人に出会い、さらに刺客に襲われる。

剣の腕は超一流。
人には見えない”あやかし”を見ることができる。
その力のせいで故郷の人々に疎まれていたため性格は微妙に暗い。

私が持ってるガガガ文庫の主人公ってみんな影がある気がする。
”レヴィアタンの恋人”とか”とある飛行士シリーズ”とか・・・
なんでだろ?

-----------------------------------

○ましろ

新之助が帰郷の途中に出会った少女。
正体は新之助が昔、心を許していた猫であやかし

金眼白髪双尾化猫と呼ばれる。
その名の通り”金の瞳””白髪””双尾”なんだろうけど
”双尾”は作中で確認できなかった気がする。見落としたかな?

何気に空間を切り裂いたりと強い・・・

-----------------------------------

○ふくろう

拝み屋
を名乗る男。
新之助と同じようにあやかしを見て、さらに祓う事ができる。

あやかしを祓う方法は基本的に説得に近い感じがする。
一応、特殊な力を使っているみたいだが
最終的には語りかけて相手を引かせる感じだった。

この人も普通に・・・っていうか凄く強い。

-----------------------------------
主人公が強いですね・・・・・・
基本的に今回の事件の黒幕のような”反則”をしていなければ
危なげなく勝利してます。

でもあれ?
主要メンバー3人の中では新之助が一番弱い気がする・・・・・・
他の2人が強すぎるというのもあるかもしれませんが。

新之助の家族が凄くいい感じがしました。
子供の頃から”あやかし”が見えると疎まれていた新之助
そんな彼をずっと守ってきた父、母、兄。

明るく優しい母親
弟が自由に生きられるように家督を継いだ兄。
そして厳しい態度で接するがちゃんと我が子を想う父親。

特に厳しい感じだった父親の本音がわかる新之助が最後の戦いに行く場面。
かなりいいシーンでした。

歪んでもしょうがない幼少期を過ごした新之助
暗い所があるとはいえ基本的に真っ直ぐな性格に育ったのは
家族の存在があったからではないかと。

それでも結構色々と悩んでしまう所があるみたいですが。

終わるとも続くともどちらともとれる終わりかただったのですが
続きがあるならぜひ読みたいですね。
まだ謎が残っている”彼”の事や最後に加わった”同行者”など気になります。

人に薦められて読んだ1冊なのですが面白かったです。
時間がでるなら即購入の方向で行きたいと思います。

最後に一文。
新之助のセリフ。
事件の黒幕との戦いの終盤で言った言葉。
似た境遇であった新之助と黒幕。
だからこそ新之助は彼の気持ちが判ったのかもしれません。

「あんたは、この世界が好きなんだ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

あやかしがたり (ガガガ文庫 わ 3-1)あやかしがたり
(ガガガ文庫 わ 3-1)
(2009/05/20)
渡 航

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。