スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうかご百物語 5

あらすじ

多々羅木兄妹騒動が一段落し、2年生への新旧を控えた春休み。
学校の裏山で蛇を助けた僕の身に、またまた事件が降りかかってきた!?

「つーわけで、嫁にしなさい」!? 

そんなセリフと共に現れた、この綺麗なお姉さんは一体何者!?

しかも『謎の花嫁事件』のあと、
イタチさんが何者かに“デート”に誘われたから、もう大変!

多々羅木の妹・美生さんと一緒にイタチさんを尾行することになった僕なのですが…?
ピュア可愛いイタチさんと僕の放課後不思議物語。
第14回電撃小説大賞<大賞>受賞作第5弾登場ですっ!!

感想

あいも変わらずイタチさんへの愛を語る主人公が暴走するほうかご百物語の5巻。

今回の表紙にも新キャラが!!!


1人目の山楝蛇鱗(やまかがし りん)

彼女は真一が山で偶然助けた蛇の妖怪・蛇女房
助けた真一の嫁になるために彼の家にやってくる。

なに?この日本昔話・・・・・・

彼女はせっかく顕現できたので楽しもうとしています。
イタチさんもそうですが”条件”を満たさなければ消える事はありませんから。
でも真一はうっかりその条件を満たしてしまい1話にして・・・・・・

次の日には新しい旦那役を見つけて愉快な仲間たちの一員に。
がんばれ生徒会長!

2人目の粂神良子。

前巻に続いての粂神さんちの娘さんです。
まどかのお姉さんになるのかな。

彼女は父親が”アレ”だったせいかオカルト話が嫌いな女の子。
なのにやはりというかなんていうか友人とともに妖怪事件に巻き込まれ・・・
父親は妄信的に妖怪を追い求めていたのに子供達はいとも容易く接触してる。
なんなんだろう粂神家。もはや呪いの様な気もする。
あとは母親だけだろうか・・・・・・。

今回は真一達が新学年に上がるという事で心機一転。
ポンポンと新キャラが増えた感じです。
上の2人に加えて良子の友人である市目ハルカも妖怪事件で変な力に目覚め、
前回、敵として戦った多々羅木兄妹ともいつのまにやら仲良く。
(兄のほうはまだ態度が硬いが)

今回は話全体に関わるような黒幕っぽい相手は現れず新キャラ紹介や
いままででてきたキャラの顔合わせ的な要素が強い気がしました。
雪女の八雲や旦那の慈吾郎さん求道丸とほとんどみんな出てきます。
新キャラの求道丸に至っては新入生として高校入学。
だんだんカオスになっていくこの高校は本当に大丈夫なんだろうか?

今回の黒幕っぽいキャラ(あくまで”ぽい”です)は裏で頼れる大妖怪2体が
お仕置きを加えたようですし。

キャラも増えて続きが楽しみな1冊でした。

まぁどんな話でも真一は直球に女性を褒めまくり、
イタチさんは褒められたらテレまくったりといつもと変わらぬ可愛さでした。

最後に一文。
今回の話の1つで身体を縮められてしまった真一イタチさん
お互いがもしもどれなかったらと不安に感じたときの互いの一言。
イタチさんの場合は先に真一の言葉があったからあえて同じように
言ったんだと思いますが。なんていうか微笑ましい2人だ。

「大丈夫。ずっとなんでも手伝うよ」

「その時は、ずっとなんでも手伝うよ」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫)ほうかご百物語〈5〉
(電撃文庫)
(2009/06/10)
峰守 ひろかず

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。