

(アニメ感想)鋼殻のレギオス 第23話「イグナシスの欠片」

第23話「イグナシスの欠片」

17syoutai23-1.jpg

「汚染獣からの生命反応を確認」

「まさか・・・心音が2つ?」


  ------------------------------

「廃貴族を引き離せないならツェルニをニーナ・アントークの体から追い出すしかない」

「隊長を殺せというのですか?」

  ------------------------------

「バーメリンを行かせなさい」

  ------------------------------

「ゴメンね。ちょっとグレンダンに忘れ物をしちゃって」


頸羅砲で真っ二つになったダインスレイフ。
しかしフェリはその体から2つの心音を聞く。

なんて便利な体なんでしょうか。心臓も2つそれぞれ持ってるなんて。

そしてもしもの場合はニーナを排除してでも都市を救う決意をするカリアン。
レイフォン達が2時間以内にニーナを連れ戻せなければ
彼等が射線上にいても頸羅砲を放つと・・・・

都市を預かるものとしては正しい判断・・・なのでしょうか。
こういう考えができる人がいないと駄目な気もしますが・・・どうなんでしょう。

グレンダン側では侵入者の存在が判明。
アルシェイラは天剣授受者・バーメリンを向かわせる。

サヴァリスはランドローラーで忘れ物を取りにグレンダンへ

女王は色々知っているようなのだが少しくらいツェルニに情報を送ればいいのに。
何もわからずグレンダンも警戒しなければいけないツェルニはかなりきつそう。
リーリンが居るんだから少しくらい気にしてあげればいいのに・・・

アルシェイラなら単独で助けに行けるんだろうけど。

----------------------------------------------------------------------
tenken23-1.jpg

「お前か?侵入した糞野郎は」

「ディスケリオ・マスケインから奪うという事はそういうことだ」

「なにそっちで完結してんの?ふざけんな!私はむしゃくしゃしてるんだ」

  ------------------------------

「グレンダンには天剣6人を残してくれればいいわ」

「汚染獣はリンテンス、貴方に任せる」

「私も奥の院へ向かうわ」


「計算できてんのか?6人とられたらこっちは半分以下だぞ」


バーメリン、かわいい。しかし口が・・・・・・

あまり好ましくない言葉を連呼してます。
短気なんでしょうか?

極度の潔癖症という設定があるらしいからあの場所はかなり嫌なんだろうけど。

バーメリンを無視して会話を続けるディックと狼面衆。
あいかわらずアニメのみだとわかりずらい会話をしてます。

これはバーメリンじゃなくてもキレルかも。

----------------------------------------------------------------------
syanidsyena23.jpg

「残ってもいいんだぜシェーナ」

「本気で言ってるのか?


「俺がお前に嘘なんかついた事あるか?」

「その口からは嘘しか聞いた事がないな。

「いつになったらそこから真実が聞けるんだ?シャーニッド」


ついにシャーニッドに春が?


なんかいい感じのシャーニッドとシェーナ。
シャーニッドはやはりシェーナにだけは弱いようです。

ferikarian23.jpg

「待ってください。私も行きます」

  ------------------------------

「人の成長を喜ぶべきかそうではないのか・・・・・・」

  ------------------------------

「本気なのかフェリ?」

「はい。時間内に戻らなければ頸羅砲を発射して下さい。」

「都市を守る為にはしかたありません」


出撃するレイフォン達に同行するフェリ。
頸羅砲の影響でうまく念威が使えないがそれでも付いて行く。

レイフォンが心配なのか?ニーナが心配なのか・・・
両方かな?

その直前のカリアンとフェリの会話。
止めるカリアンを脅してでも行く事にしたフェリ。
こういう所は兄妹なんだなぁと・・・・・

なによりもフェリから”都市を守るために”という言葉が出たのは感慨深いかも。
彼女も成長したのでしょう。

----------------------------------------------------------------------
ririn23-1.jpg

「あの頃のあたしはなにも知らなすぎた・・・」

「戦いから戻ったレイフォンの笑顔に安心して、
 レイフォンの背負ってきた物を何一つ知ろうともしなかった。」


  ------------------------------

「行かなきゃ、レイフォンに届けなきゃ」

「私にその力があれば連れて行ってあげたいよ・・・」

「ゴルネオ・ルッケンスさんは何処?」


グレンダンでレイフォンの一番近くに居たリーリン。
それなのにレイフォンの事をちゃんと理解できていなかった事を悔やむ彼女。
レイフォンが出撃したのを知りデルクから託された錬金鋼を届けようと思い立つ。

描写はなかったけどナルキはリーリンがレイフォンの知り合いだと聞いたようだ。
いきなり知り合いのように話していてビックリした。
レイフォンの元に向かうのにゴルネオの力を借りるのは・・・どうでしょうか?
リーリンは2人の因縁を知らないだろうから・・・
彼を選んだのはグレンダン出身者でサヴァリスの弟だからかな?

----------------------------------------------------------------------
tenken23-2.jpg

「さっきから引っかかってんだが、それ本当に天剣か?」

「かむい奴、糞死ねぇ」

  ------------------------------

「レギオスは消え、リグザリオの思想は塵と化す」

「今こそイグナシスの無双が実現するのだ」

「オーロラフィールドからの使者・ダインスレイフがそれを可能とする」

「我々はイグナシスの邪魔をする眠り子を引きずり出しその正体を暴く」


  ------------------------------

「汚染獣ダインスレイフ、サヤは見えてるの?」

「サヤ・・・眠っているの?それとも・・・」

「あなたは今なにを思っているの?リーリンを守ってくれてるの?」


「廃貴族を陛下の元にお届けするために、私の天剣をいただきに」

「天剣に負けは許されないわよ」

「僕はレイフォンとは違います」

「レイフォンはまだ負けていないわ」


銃型の天剣・・・・なんだこの矛盾

剣と言える錬金鋼を使ってるのって・・・・レイフォンも含めて4人かな?

サヴァリス:手甲(?)  リンテンス:鋼糸  バーメリン:銃    デルボネ:念威端子(?)
リヴァース:盾     カウンティア:太刀 ティグリス:長弓   カルヴァーン:長剣
トロイアット:杖(?)   ルイメイ:鉄球    カナリス:レイピア レイフォン:剣 


あくまで天剣という名の錬金鋼ということなのかな?
それとも武器という意味で”剣”の名を冠しているのかな?

この場面での戦闘はバーメリン、カナリス、ルイメイ、ティグリス、カルヴァーンの5人。
さらにサポートでデルボネが入っているから6人。
ルイメイを都市の中で使うのはどうかと・・・・・・

狼面衆は相変わらずわかりにくい事を・・・もういいって感じです。

そしてアルシェイラ。サヤに語りかけているのかな?
やっぱりリーリンが心配のようですが。

サヴァリスがついに天剣を手に・・・
明らかにレイフォンと戦うための準備のような気がします。
さてどうなるか。

この場面の女王のレイフォンに対するセリフはちょっと気になった。

reifonnina23.jpg

「隊長!」

「来るな、私に触れるな、何故だ?私になにをさせようとしている?」

「私の邪魔をするなぁ!!」


  ------------------------------

「レイフォン、私はどうすればいい?」

「私は大切なものを守るために強くなりたいと願ってきた」

「廃貴族を抱えたまま私はどうなってしまうのか、正直考えと怖い」


「隊長、聞いてもらえますか?」

「今まで僕は戦う事を否定してきました。否定しながら17小隊の中にいました」

「いえ、戦う事を否定した訳じゃないかもしれません」

「贖罪です。育ての父親であり師であるデルクへの贖罪です」

「闇試合で僕はお金を手に入れてしまった。」

「そんなデルクへの裏切り行為から僕は
 サイハーデン流刀技と刀の使用を自ら禁じました」

「でもこの前の戦いで刀を持ちたい、
 技を使いたいという気持ちが湧き上がってしまったんです」

「僕はまだ罪を償っていません。皆
 を裏切り悲しませた気持ちを許してもらっていません」

「なのに僕はまだ・・・」


「レイフォン、戦いの理由を武器に託すな」

「いや、戦いたい気持ちを自分以外のものに理由付けするな」

「その気持ちは自ら沸きおこるべきだ」

「戦う目的も同じだ。人が戦うから自分も戦うのではない。」

「同じ目的の者の中に自分を置き、律し、協力し行動する」

「それが一番正しいと思っている」


廃貴族に支配されたニーナをどうにか食い止めるレイフォン。
彼がなぜ仮面を外せばいいか知っていたかが謎。
とりあえず怪しいから外したのだろうか?

そしてレイフォンとニーナの話。
お互いが間違えてしまった事、戦う理由などを話す2人。
これはお互いにかなり重要な会話になったのではないでしょうか。
これから2人が戦っていくための・・・

----------------------------------------------------------------------
tenken23-3.jpg

「あちらは天剣達が到着しましたか、では私は自分の用件を果たすとしますか」

  ------------------------------

「少しでも汚染獣の足止めをしないと」

「必ず戻ってきて下さい・・・馬鹿」

  ------------------------------

「どうしました?」

「やられました」

「フォンフォン、隊長がさらわれました。」

「腕に天剣をつけた天剣授受者です」


汚染獣・ダインスレイフと天剣達の戦い。
こちらはリンテンス、カウンティア、リヴァース、トロイアットの4人。
確かにこっちは汚染獣と戦うのに相応しい能力のようだ。
基本的に天剣授受者って対人だと強すぎて投入しにくい存在かも。

レイフォンは戦っているのが天剣達だと気づいているのでしょう?
特になにも言ってないですが。
少しでも足止めをと言っているから気づいてないのかな?
判っていたら足止めいらないと気づきそうですし。

そして完全に油断していた所でサヴァリスがニーナを誘拐。
ところでなぜフェリはサヴァリスが腕につけていたのが天剣だと知ってたんでしょうか?
見たことないはずですよね?謎だ。

廃貴族を捕まえる方法として宿主ごとさらうのはかなりいい手段に思える。
逆に抜き出してしまうとグレンダンに持ち帰る前に違う人に憑いちゃいそうだし。

----------------------------------------------------------------------
ririn23-2.jpg

「ゴルネオ・ルッケンスさんですね?」

「誰だ?」

「リーリン・マーフェスです。レイフォンと同じ孤児院にいました」

「お願いがあります。これを、これをレイフォンに届けたいんです」


「あれはサイハーデンの刀」

「お願いします。私を汚染獣の元に連れて行って下さい」


サイハーデンの刀をレイフォンに届けるためにゴルネオを訪ねるリーリン。
リーリンのレイフォンの助けになりたいという気持ちがわかる場面です。

ガハルドの死を知ったゴルネオは果たして・・・来週が気になります。

----------------------------------------------------------------------
EDテーマ『愛のツェルニ w/z リーリン・マーフェス』
regiED23Verririn.jpg

最終回前にしてやっとでてきたリーリンVerの『愛のツェルニ』
やっぱり歌以外に変化は見られない。
前のEDみたいにキャラの立ち絵くらい用意してほしかったなぁ。

歌そのものは好きなんだが・・・・・・

----------------------------------------------------------------------
regi24wa.jpg

次回は「胎動する都市」

来週はついに最終回!!

どのように終わるのか、レイフォンは天剣を使うのか?
それともサイハーデンの刀か?
楽しみです、

でも明らかに色々な伏線が回収できなそうな感じが・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 読み終わったあと押していただけると幸いです。
            踊って喜ぶかもしれません。


-----------------------------------------------
言及リンク

http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-7.html
http://ameblo.jp/adam/entry-10281784248.html
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/18408342.html
http://blog.goo.ne.jp/etre_tachibana/e/a6586f419d16a108110147776dd1f5f6
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-1161.html
http://aricnia.blog122.fc2.com/blog-entry-312.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51228681.html
http://harutoki2.blog18.fc2.com/blog-entry-1479.html
http://fanblogs.jp/gyobayashi/archive/996/0
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-818.html
http://lilyiris.blog26.fc2.com/blog-entry-888.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51258765.html
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-315.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65211775.html
http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-378.html
http://animedouganews.blog44.fc2.com/blog-entry-1191.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-1081.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-2179.html
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200906140002/
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200906140001/
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1931.html
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1616.html

テーマ : 鋼殻のレギオス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼殻のレギオス 第23話 イグナシスの欠片

鋼殻のレギオス第23話 イグナシスの欠片 アフィリエイト

「鋼殻のレギオス」#23【イグナシスの欠片】ほんと、本妻はすげぇ。

ニーナの帰刃(レスレクシオン)状態(←勝手に命名)は案外短くて良かった。 なんかあれ、薄気味悪くてダメだもん私。{/face_acha/} シャーニッドとダルシェナが良い感じになってきましたね~。 久々にリンテンス拝めて(声聴けて)嬉しかったよー。{/hearts_pink/} あとは

『鋼殻のレギオス』第23話

第23話「イグナシスの欠片」勁羅砲を汚染獣に発射して真っ二つにしたのに倒すどころか数を増やしただけだった。余計事態が悪化するようなことになったツェルニ。汚染獣の戦いになれていない方々が下手に手を出すと墓穴を掘るという見本ですね(違)ツェルニ、ニーナの危...

『鋼殻のレギオス』#23「イグナシスの欠片」

「次の頸羅砲発射までに外に出たニーナ・アントークを回収して欲しい」 ニーナは都市を移動させるのに必要な存在だ。 突如オーロラを破り...

鋼殻のレギオス 第23話「イグナシスの欠片」

「あちらは天剣達が到着しましたか では 私は、自分の要件を果たすとしますか」 ついにサヴァリス@諏訪部さんが動き出した! 天剣メンバーも...

鋼殻のレギオス 23話「イグナシスの欠片」

発射した剄羅砲は汚染獣に直撃したものの、消滅することなく二つの身体に分離しただけ… 攻撃を加えるごとに分離して増殖するんだったらかな...

鋼殻のレギオス 第23話「イグナシスの欠片」

イグナシスってなんだろうw また狼面衆が出ましたね! ディックも。 みんな、どこからやって来てるんでしょうw アルシェイラ女王さ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

