スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読み物です

あらすじ

「人生教訓メモ」を手に平穏な読書ライフを望む、高校生・桐島新太。
新太は、不思議なモノが“視え”てしまう困った体質の持ち主で、
今日もそのせいでバイト先をくびになってしまう。
傷心状態の新太が、偶然見つけた貸本屋「満月堂」に立ち寄ると、
そこにはやけに態度の大きな店員の女の子・ツクモと、
バイト先で見かけたオコジョ少女がいて・・・。
ツクモは、自分を“世界の設計図”を補修する“観測者”だと言い、
新太の不思議なモノが見える理由を教えるかわりに、仕事を手伝うように命令する。
しかも手伝わないと世界が終わる—って、ここ貸本屋だろ!?
ちょっと“残念”なキャラクターたちが織り成すファンタジック・ラブコメ。

感想

前作の『under』とはかなり雰囲気が違う作品。
かなり軽いっていうか馬鹿っぽいっていうか・・・・

まぁ面白かったけどね!

どちらかと言うとこっちの方が好きです。
世界消滅の危機が迫っているんですけどね、この作品。

主人公である新太は自分で今まで体験した事を教訓として、ソツなく生きている少年。
彼は子供の頃の事件以来、不思議な白い霧が見えるようになり、
この白い霧(パンドラ)を見ることができるという事で、このパンドラを回収し記録する
”観測者”と呼ばれる神に選ばれた者である満月ツクモに関わっていく事に。

世界が”神”の実験場で全ては認識される事で存在する。
この世界観は結構面白いと思った。
誰かがそれを認識した瞬間からそれが存在するようになる。
常識や法則すらも・・・

”観測者”は”パンドラ=世界の設計図の書き忘れ部分”を観測し収集する。
”神”はそれを閲覧していき理想の世界創造のための糧にする。
そして興味を失くした世界は消滅させてしまう。

こうやって書いていくと凄く重くてシリアスな設定のはずなのに・・・

軽いです、神すら軽いです。

基本的に新太ツクモ、そして神から預かった神獣であるオコジョ少女・クルンの3人で
パンドラを探して回収していくのですが・・・・・・
何気に観測者であるツクモが一番役に立ってない気がする。知識はあるそ回収も彼女なんだけど・・・
戦闘は新太クルンまかせ。

神であるラクアは仕事をしていない(当たり前だが)ので50円のパンドラの本を
借りるのすらできないときが・・・・・・何気にちょっとツンデレっぽいし。

新太の後輩の女の子・小雪
ちょっと怖い方向性の女の子・・・ちょっとヤンでるっぽい。
しかも好意の方向は同姓であるツクモ・・・新太は絶対に危ない。

そして今回の話の中心であるパンドラの意図的な発生。
そしてかつて神に挑んだ魔人の復活。

そしてその戦い・・・・・
所々にシリアスなのに要所要所にネタが満載で新太のツッコミが飛び交います。

天使の調停戦争が遊○王のカードバトル
トラップカードだのリバースカードだの護封剣だの・・・

ヾ(・ε・。)ォィォィ  って感じです。

あらすじに間違いなく・・・”残念”なキャラが多い話で楽しく読めました。
新太と同じように内心でツッコミしまくってましたが。

本を読むのが大好きで副題でもある”恋愛は読み物です”という自論を持っていた
新太が徐々にツクモに惹かれていき、その自分の変化を認めていく過程はよかった。
そしてそんな新太と共に居る事で変わる事は必ずしも恐れる事ではないと
ツクモが知っていく。いいシーンでした。

新太ツクモが本好きなのですが、かなり共感できました。
本を読むのは確かに楽しくていいことだ。

最後に一文。
今回の事件の中心。かつて神に弓引いた”エグニルの魔人”
腰から上は悪の幹部っぽいのに・・・腰には白鳥のぬいぐるみが5本ニュッと生えて
さらにお尻には黒い白鳥(名前付き:メアリー)

緊迫した状況下で彼が登場した時の新太の心境を書いた一文。
カリオストロネタ・・・かなぁ?

「やつはとんでもないものを盗んでいきました。

 みんなのやる気です。」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
レンタル・フルムーン〈第1訓〉恋愛は読みものです (電撃文庫)レンタル・フルムーン
〈第1訓〉
恋愛は読みものです
(電撃文庫)
(2009/06/10)
瀬那 和章

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタル・フルムーンの感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読みものです』(瀬那和章先生原作、すまき俊悟先生イラスト)が発売中です。 表紙はメインヒロインの...

レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読みものです

[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048678507?ie=UTF8&tag=glenn-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4048678507 レンタル・フルムーン〈第1訓〉恋愛は読みものです (電撃文庫) ] 著者/瀬那和章   イラスト/すきま俊悟   ''「人生教訓メモ」

レンタル・フルムーン 第1訓 恋愛は読みものです(電撃文庫)

{{{ 「人生教訓メモ」を手に平穏な読書ライフを望む、高校生・桐島新太。新太は、不思議なモノが“視え”てしまう困った体質の持ち主で、今日もそのせいでバイト先をくびになってしまう。傷心状態の新太が、偶然見つけた貸本屋「満月堂」に立ち寄ると、そこにはやけに態

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。