

(アニメ感想)鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」

第24話「胎動する都市」


ririn24-1.jpg

「レイフォンは俺の兄弟子、ガハルドさんの仇だ」

「知っています。でもゴルネオさんしか頼る人がいないんです」

「ふざけるな。なんでゴルがお前らの為にそんな事しないといけない。馬鹿にするな!」

「そんなもの届けてもあいつは刀を使わない。ツェルニでもあいつは剣しか使わなかった」

「レイフォン、やっぱり・・・馬鹿だ。」

「後悔してあんなに練習した事をできなくして・・・」

「どうしてそんなにして私達の事ばっかり考えるの」

「レイフォンがあんな事をしたのは私達のせいです。」

「恨むんなら私達を恨んでください。なにをされても構いません。」

「だからお願いします。レイフォンにこの刀を」

「お願いします・・・お願いします」


よそ者の自分にはほかに頼れそうな人がいないとゴルネオにレイフォンの元へ
連れて行ってくれるよう頼むリーリン。

さらにレイフォンが刀を使っていない事を聞き心を痛める。
レイフォンがゴルネオの兄弟子を再起不能にしたのは自分達のせいだから・・・・・

なんて健気な嫁!

シャンテは怒りゴルネオも悩むが彼のだした答えは・・・・・・

----------------------------------------------------------------------
savaris24-1.jpg

「君に恨みはないよ。ただ君の持つ力が欲しいだけなんだ」

「聞いた話だと廃貴族を外に出すには、多少手荒な事をしないとならないみたいだ」


「サヴァリスさん、なにをするんです!」

「彼女の力を試すんだよ。この娘の中にいる廃貴族の力をさ」

「彼女が死ねば廃貴族は解き放たれる。後は僕がその廃貴族を引き受けるよ」

「試してみたいんだよ。廃貴族の力を支配できるかどうか」


   -------------------------

「廃貴族を望まれたのは女王陛下なんだよ」

「あなたは自分の欲求を満たしたいだけでしょ!」

「かもね。でも僕の衝動はもう止められない」

「これか・・・これなのか・・・」


ニーナから廃貴族を取り出す為に彼女を痛めるサヴァリス。
これだけなら天剣いらなかったんじゃ・・・・・・
まぁ彼にとっての本番が汚染獣のほうだったんでしょうけど。

ニーナを助けるため駆けつけるレイフォン。
サヴァリスのニーナへの攻撃を防ぐが廃貴族はサヴァリスの元へ。
仮面はこの廃貴族固有の物なのかな?

強さと都市を守る強い意思に反応する廃貴族
サヴァリスが求めているのは強い力だけなのではないだろうか?
なのになぜサヴァリスの元へ?
サヴァリスのほうが汚染獣を倒せるからかな。
ちょっと不思議に思った。

サヴァリスが廃貴族を得たのに反応してサヤが結界を発生させ
戦闘区域の大気を浄化してマスクなしでも行動可能に。

もはやなんでもありな感じがあるサヤです。

savaris24-2.jpg

「今の揺れはなに?」

「なんだそっちが仕掛けたんじゃないのか」

「あれ見て!外の空気が浄化されてくる。誰がこんな事を・・・」

「誰がやろうとこっちには好都合だ」

    -------------------------

「やはりこれか・・・これなのか、凄い、いや凄すぎる」

「なんという高揚感。言葉で表すには勿体無い気分だ」

「少しだけ遊ぼうかレイフォン」

「僕から初めての廃貴族の力だ・・・受け取ってくれよ」

「想像以上に力だ。ほらもっと表情を見せてくれないか。君の苦しそうなところを」


「サヴァリスさん、止めてください。僕はあなたと戦う気なんてまったくないんです」

「僕だって本当はないよ。天剣を持たない君なんて倒すだけ無駄だからね」


サヴァリスさんはかなりヤバイことに・・・

廃貴族を得てますます狂気に拍車がかかった気がします。
とりあえず力試しにレイフォンと戦う事にするサヴァリス。

本当にこの人は戦う事が好きだなぁ・・・・・

goruneo24.jpg

「ゴル、なんでだよ。レイフォンなんかの為に。あいつの事、憎いんだろ」

「憎いさ。だがレイフォンはツェルニを守る為に戦っている。それができるのはあいつだけだ」

「だったらツェルニなんか潰れちゃえばいいんだ」

「潰すわけにはいかない」

「前に聞いたよな?ツェルニとグレンダンが戦ったら俺はどっちにつくかって」

「俺はツェルニにつく。ツェルニにはシャンテ・・・お前がいるからだ」

「だから俺はレイフォンの為に届けるんだ。わかったか?」


「ゴル~、ゴル、ゴル~」

「レイフォンは汚染獣の方向にはいません」


リーリンを連れレイフォンの元へ向かうゴルネオとシャンテ。
ゴルネオはレイフォンを恨んではいるが都市を守ろうとしている
レイフォンを手助けするためにリーリンを連れて行く事に。

彼がツェルニの為に戦う理由は

シャンテがいるから!

この一言でシャンテの不機嫌はどこかへ吹き飛んだようです。
完全にプロポーズな気もするんですが・・・・つきあってんのかなこの2人。

----------------------------------------------------------------------
reifon24-1.jpg

「フォンフォン、もうすぐリーリンがそちらに到着します。それまで持ちこたえなさい」

「リーリンが?まさか」

「レイフォン、お養父さんから錬金鋼を預かってきたの。」

「レイフォンに渡す為にお養父さんが用意していたサイハーデンの刀だよ」


「リーリン、それは・・・受け取れないよ」

「どうして?お養父さんはとっくにレイフォンの事許してたよ」

「私はそれを伝えたくてツェルニに来た。なのに渡せずにいたの」

「でももっと早く渡していればなんて後悔したくなかった。だからここまで来たの」


「何を躊躇っているのです。」

「人は1人では生きていけない。」

「私達は誰かの為に誰かと共に戦っている」

「そうして心を繋ぎあっているから強くなれるんです。」

「私はそれをフォンフォンから学びました。」


「フェリ」

「もういいよね?僕は次の新たなる高みを目指すよ。君との遊びは終わりだ。」


天剣を持ち廃貴族の力をも得たサヴァリスに押されるレイフォン。
フェリはニーナとレイフォンにゴルネオ達がリーリンを連れて向かっている事を告げる。

レイフォンはリーリンが持ってきた”サイハーデンの刀”を持つ事を断る。
しかしフェリがそんなレイフォンに話しかける。

誰かの為に誰かと共に戦っている

心を繋ぎあっているから強くなれる


そしてフェリの微笑!!!

最初の頃から比べると彼女も人間的に大きく成長した事がわかるセリフです。

でもサヴァリスは空気を読まずトドメを刺すことに。
おそらく制御できているのに狂気が見える。
これは彼の本来のものなのか、それとも廃貴族の影響を彼も受けているのか・・・

reifonririn24.jpg

「サヤ、どうしたの?」

   -------------------------

「なっ!」

「うおぉぉぉぉぉぉぉ」

「まさか・・・なぜ!?」

   -------------------------

「ごめんね、間に合わなかったかな?これ・・・」

「サイハーデンの印・・・赤い糸・・・サイハーデンの刀だ」

「ありがとう、リーリン」

「本当に良かった・・・生きててくれてよかったリーリン」


「レイフォン」


レイフォンのピンチに彼の元に現れる12本目の天剣。
彼がかつて振るっていた剣の形をした錬金鋼です。
レイフォンはそれを掴みサヴァリスへ一撃。

あれ?一撃で倒しちゃったよ・・・・・・Σ(゚◇゚;)?!

廃貴族がいる分、あきらかにサヴァリスが有利だとおもったんだが。
ここはやっぱりサヤの力が関係してるのか、それともレイフォンが強いのか・・・どっちだろう?
サヴァリスはここでフェードアウト。

そして戦いが終わった直後にリーリン達は到着。
ちょっと遅かった。
もうちょっとサヴァリスが頑張れば間に合ったのに・・・・・・

レイフォンはリーリンから”サイハーデンの刀”を受け取る。
本当にうれしそうな表情をしてます。
彼にとってこれは養父であり師でもあるデルクからの許しと同じだからでしょうか。

そしてお互いの無事を確かめ合って抱き合うレイフォンとリーリン。
リーリン相手だとなんの躊躇もなく結構大胆な行動をするレイフォン。

やはり正妻の座は揺るがないということか・・・・・

----------------------------------------------------------------------
tenken24.jpg

「レストレーション」

「サヤ、まさか貴方・・・」

「レイフォンお前は好きに戦っていいんだ。お前らしく動け。」

「前に出ろ、そして引くときは・・・素直に下がれ」


リーリンの前でサイハーデンの刀を復元するレイフォン。
彼女の瞳の中のサヤが反応し12本目の天剣がレイフォンの元へ。
そして・・・

融合しました・・・・・・

ちょっとだけ予想していたのですがまさか本当にそうなるとは・・・
融合した錬金鋼は刀の形状をした天剣。

これはおそらくレイフォンが闇試合にでておらず日の当たる道を歩いていたなら
彼が使っていたであろう形なのだと思います。

dainsureihu24.jpg

「レギオスは消え、イグナシスの無双が現実となる」

「ダインスレイフ、究極の形を見るがよい」

「眠り子の糸を見出すのもあと少しだ」


    ---------------------

「1匹逃がした。天剣をこっちに回せねぇのか」

「奥の院に潜入者が残ってないか確認中です」

「早く行かせろ、クソ」

    ---------------------

「サヤ、貴方がレイフォンを選び。レイフォンはその運命を掴みとった」

「そういうことなの?」


    ---------------------

「決めたよ。都市からの全員退避を勧告する。」

「避難完了後、中心ユニットを爆破。汚染獣道連れにね」

「この都市で朽ち果てるのは1人で十分だろ」


高速機動用の形に脱皮してツェルニに向かうダインスレイフ。
2匹に分かれたうちの1匹は天剣達が抑えるがもう1匹はツェルニへ。

あまりの機動性になすすべなく攻撃に晒されるツェルニ。
カリアンは都市からの全員退避と自爆による汚染獣撃破を決める。

アルシェイラは奥の院でサヤに語りかける。
サヤがレイフォンを選びその運命をレイフォンが掴み取った。
それが天剣とサイハーデンの刀が融合した原因なんでしょうか。
サヤが何の為の選んだかは結局不明。

reifon24-2.jpg

「あれは・・・フォンフォン」

「レイとん、レイとんは・・・レイとんは何処?」

「お願いします。レイフォンに真実の力を」

「そうだ、そうだレイフォン。天剣を掴め」

「フェリ、ピンポイントの攻撃箇所を教えてください」

「はい・・・わかりました。首の付け根の上です」

「ありがとう」

「刀よ天剣よ・・・全ての力をここに!」


    ---------------------

「おいしい所、持って行かれちゃった?」

「レイフォンだけに活躍を許すな」

「やっと外だ。出番くそ遅すぎ」

「口悪すぎだよ。僕達も一発でしとめるからね」

「おう」

「各自、頸を最大出力。行けぇ!」

    ---------------------

「終わったのか?」

「ダインスレイフ。レギオスの世界を滅ぼすために
 ゼロ領域から送られたイグナシスの使者だ」


「ディック!」

「この世界で戦う限り、こいつらが滅びる事はない」

「これが始まりってことさ。じゃあまたな。」


挿入歌で『Brave your truth』が流れる中で戦う。

やっぱりこういう演出は燃える!

レイフォンは皆(主に周りの女性中心)が見守る中、ダインスレイフの元へ向かう。

飛んでる!!!  Σ(゚O゚ノ)ノオゥ!

飛んでいる時と持っている時では微妙に大きさが違う。
もはやなんでもありな感じがある・・・これもサヤの力によるものなのかな。
特に驚きもせず普通に使っているレイフォンって一体・・・・・・
レイフォンが機動力を削ぎ頸羅砲でトドメ。
それを見た天剣達も全員(サヴァリス、デルボネ以外)集合してもう1匹に集中攻撃。

ひでぇ・・・ある意味いじめだ。

でもレイフォン+頸羅砲=天剣9人って事になるわけ・・・ないか。
そしてニーナはまた別の空間でディックと会話。

すごく不親切に意味深な事だけ言って再び消えるディック。
それだけじゃ理解するのが難しいって・・・・・・

----------------------------------------------------------------------
reifomferi24.jpg

「天剣は持っていくぞ。文句はあるまい」

「はい。あの・・・サヴァリスさんは?」

「天剣だけ残して消えたよ。まぁ・・・すぐに戻ってくるさ」

「そうだ、リーリンはこちらで回収した」


「そうですか、ありがとうございます」

「リーリンに伝える事はないか?」

「ああ・・・いいえ別に、ありません」

「そうか、じゃあな」

    ---------------------

「生きててくれてよかった」

「えっ?」

「リーリン、生きててくれて・・・よかった」

「ええ!?」

「あの緊迫した局面でまるでラブシーンみたいでした・・・ね!!

「痛ったぁぁぁぁぁ」


念威を通してリンテンスと話すレイフォン。
レイフォンの天剣と途中で回収したリーリンはグレンダンに持ち帰るとの事。
レイフォンはどちらの事にも特に文句なくうなずく。
嬉しそうな顔をしてるのは鋼糸の師であるリンテンスと再び話せたからかな?
リーリンがグレンダンに帰っても別にいいと感じているのは
離れていても・・・・って感じだからだろうか。
すごい信頼というかなんていうか・・・

会話後フェリはレイフォンとリーリンの会話について口にする。
ばっちり聞いていたようです。

やっぱり最後はもはや恒例となった

フェリキック!!

女心のわからぬ奴に鉄槌を!!!

ririn24-2.jpg

「なぜそうまでして、この娘を守ろうとする」

「あたしの娘・・・だったかもしれないから」

「運命の歯車が狂ってなかったらって事よ」

「逃げた婚約者が他で授かった子なの」


「ユートノール家の・・・」

「できれば普通の女の子として生きさせてあげたかった・・・」

「でも彼女もまた自分でこの道を選び取ってしまった。レイフォンと同じようにね」

「あなたも見たでしょあの汚染獣」


「この世界のモノではないのか」

「彼らと戦うには彼女の右目が鍵を握る」

「今はゆっくりお休みなさい」


廃貴族の仮面を拾うサヤ。
月に浮かぶ紋章。
そしてリーリンの血筋と彼女の持つ運命。

最終回に明かすには色々と遅すぎる伏線。
2期は多分・・・ないだろうなぁ。

色々と想像をかきたてられるが、サヤが選んだレイフォンも必要なんじゃないだろうか?
グレンダンに呼び戻す口実ができたかな?
女王の年齢が考えると凄い事に。
もし婚約者(リーリンの父親)と結婚していたらリーリンくらいの子供がいるということに・・・
頸の力で若さを保つ。力が強ければ強いほど老化が遅くなるのかな?

----------------------------------------------------------------------
regilastED.jpg

「僕達はレギオスという世界で生きている」

「それは時として平穏からは遠く。たくさんの困難を伴うかもしれない」

「でも逃れる事はできないんだ」

「だから僕はこの世界を守っていこうと思う」

「仲間と共に・・・」

「いつかまた・・・」


「グレンダンの大地で君と再会できる日を祈って、リーリン・マーフェスへ」
「グレンダンの大地で君と再会できる日を祈って、リーリン・マーフェスへ」

「レイフォン・アルセイフより」


ED曲と共に各キャラクターの近況が流れる。
レイフォンはリーリンへの手紙を書きリーリンがそれを受け取る。
そして2人の声がその文面を読み上げる。

グレンダンの大地での再会を祈って

レイフォンが凄い前向きになった気がします。
彼の成長が見て取れる文面のような気がします。

正妻であるリーリンに対抗できるのはやっぱりフェリしかいないようです。
だってニーナとメイシェンは明らかにEDの扱いが小さい。

やっぱりフェリがツェルニ側のヒロインで決定だろうか。

----------------------------------------------------------------------
アニメ化にともない原作の話が色々と省かれた部分もあって残念だったが
24話という枠の中ではこれでよかったのかな?

もうちょっとリーリンがツェルニで過ごす日常シーンを見てみたかったかな。
話数の制限のせいか日常シーンが少なかったので学園生活のシーンを
見てみたかったかも。

とりあえずDVDの最終巻がでるのは2月。
まだまだ長く楽しめそうだ。

原作の感想も最近書いてないしそろそろ書こうかな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 読み終わったあと押していただけると幸いです。
            踊って喜ぶかもしれません。


-----------------------------------------------------------
言及リンク


http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3534.html
http://blog.goo.ne.jp/etre_tachibana/e/95d11fcf65cfdd272a1b9e3616145242
http://ameblo.jp/adam/entry-10286120226.html
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/18754325.html
http://ubjw0.blog5.fc2.com/blog-entry-56.html
http://animesakuru.blog73.fc2.com/blog-entry-33.html
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1382.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-1167.html
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21-2
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-421.html
http://solonielsoloniel.blog33.fc2.com/blog-entry-448.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-1541.html
http://fanblogs.jp/gyobayashi/archive/1011/0
http://lilyiris.blog26.fc2.com/blog-entry-901.html
http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10284759226.html
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-317.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51261941.html
http://animedouganews.blg44.fc2.com/blog-entry-1245.html
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1629.html
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200906210001/
http://shoumo2.blog14.fc2.com/blog-entry-399.html
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/blog-entry-67.html
http://aricnia.blog122.fc2.com/blog-entry-319.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65214545.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-2197.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51234115.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1942.html
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200906210002/
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-842.html
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200906210000/

テーマ : 鋼殻のレギオス
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼殻のレギオス 第24話 胎動する都市

鋼殻のレギオス 第24話 最終回 胎動する都市 アフィリエイト

『鋼殻のレギオス』第24話最終回

第24話「胎動する都市」今回が最終回です。ニーナを連れ去ったサヴァリスとレイフォンが激突!!強さを求めるサヴァリスが壊れています。こんな人が天剣授受者で大丈夫なのだろうか?

「鋼殻のレギオス」#24【胎動する都市】謎は謎なままや~ん。

ええっと…これも二期が叫ばれてるクチなのかしら。{/face_ase1/} 最終回でも全然謎は回収されてませんよね。 まぁきっと回収されずに終わるだろうとは思ってましたけど。 原作は続いてるし、尺は足りないし。 ギャグパートは面白かったし、キャストも良かった。 作画も

『鋼殻のレギオス』#24「胎動する都市」(最終回)

「いつかまた、グレンダンの大地で君と再会できる日を祈って――」 レイフォンにダイトを渡すため、 ゴルネオに汚染獣のところまで連れて...

鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」

鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」 結局、レジェンド編はどんな話だったんでしょうか(汗) サヴァリスは、廃貴族の力を欲しニーナを...

鋼殻のレギオス 第24話 胎動する都市

廃貴族をニーナから取り出そうとするサヴァリス。

鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」(最終話)

この作品もついていけなかった…_| ̄|○ 英語のシーンで一気に冷めたなあ。 それでも切らずに最後まで見たのは フェリとリーリン がいたからですね。 フェリがすごくいい味出してましたね。 スク水にメイド服とコスプレ方面でも大活躍w 【ニコニコ動画】フ...

鋼殻のレギオス 24話「胎動する都市」

サイハーデンの刀を届けるためにゴルネオに頼み込むリーリンだけど、ゴルネオにとってレイフォンは仇だし、それを傍で一番見てきたシャンテ...

鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」

「刀よ! 天剣よ!! 全ての力をここにっ!!」 サヴァリスとの戦い、そしてダインスレイフとの戦い!! 鋼殻のレギオスもついに最終回!    ...

鋼殻のレギオス 第24話(最終回)「胎動する都市」

スーパーサヴァリスタイム! と思ったら、やっぱりスーパーふぉんふぉんタイムでした(ノ∀`*) ニーナから引っぺがした廃貴族の力を手...

鋼殻のレギオス 第24話 「胎動する都市」

汚染獣による都市への攻撃の中、 リーリンはゴルネオしか頼る人が居ない。 届けても無駄、レイフォンは剣しか使わない。 バカだと言って泣くリーリン。 どうするゴルネオ?こんな美少女お願いを聞けないようでは駄目過ぎだろう! 鋼殻のレギオス第3巻 (限定版) [...

『鋼殻のレギオス(CHROME SHELLED REGIOS)』 レイフォン・アルセイフ

『鋼殻のレギオス』のレイフォンです。 彼のコスチュームについては、ユニフォームorバトルスーツ、どちらにしようか非常に迷ったんです...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

