スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録(インデックス) 8

あらすじ

ここは、学園都市の全女子生徒が羨望の眼差しを注ぐ名門女子校・常盤台(ときわだい)中学。
もちろん通う生徒は全員“お嬢様”である。

その“お嬢様”のひとり、御坂美琴が体育の授業後に、汗をかいた身体を洗おうとシャワーを
浴びていると、隣から一人の少女が声をかけてきた。

白井黒子。学園都市の治安を守る『風紀委員(ジャッジメント)』であり、空間移動(テレポート)能力を持つ大能力(レベル4)の少女。
彼女は、美琴を放課後のショッピングに誘う。

──それが、黒子の長い長い一日の始まりになった。
お姉様・御坂美琴の本当の姿を知る、長い長い一日の……。

お姉様と“あの殿方”が交差するとき、白井黒子の物語は始まるのですの!?

感想

あらすじを読むとわかるとおもうのですがメインは御坂美琴の後輩にして彼女のことを"お姉さま"と
慕う白井黒子です。

完全な科学サイドの話ですね。

学園都市の治安を守る『風紀委員(ジャッジメント)』である黒子は学園都市への侵入者を探す
中でその侵入者に協力する能力者・結標淡希(むすめじあわき)と対峙する。

能力者対能力者のまともな戦いは今回が初めてのような気がします。3巻もそうですがあれは
能力よりVS近代兵器でしたし当麻の戦いは基本的に殴りあいなのでたぶん。

黒子は自分を含む触れているものを<空間移動(テレポート)>させる『大能力者』(レベル4)
結標は物体を触れなくても<座標移動(ムーブメント)>できる『大能力者』(レベル4)
似た系統の力を持った2人の戦いは力任せではなく心理戦や頭脳船の要素もあり
呼んでいて楽しかったです。

ぶっちゃけどっちの能力も凶悪です。相手の体に直接武器を転移できるって怖!

日常パートは黒子と美琴の掛け合いが楽しいですね。
2人で下着を買いに行くシーンは黒子の当麻への黒い感情と美琴の反応がいいですね。

さらに尊敬する美琴であっても体型について言われればドロップキックせずにはいられない。楽しいキャラです。

物語全体を通して黒子が美琴のことを大切に思っていることがわかる1冊です。

主人公である当麻は物語の最後、事件の決着をつけ・・・・・・ません。
今回の決着をつけるのは<一方通行>です。事件の結果によって<打ち止め>達に
不利益がでるかも知れないと知り5巻の怪我をおして駆けつける彼はいいですね。

当麻もいちおう活躍するのですがほぼ無傷。ボロボロになるのは黒子。
当麻の活躍は怪我の度合いに比例するのだろうか。

インデックスはやっぱり影が薄い。メインヒロインなのにねぇ。
御坂妹もひさびさ登場。もうちょっと出番があってもよかったような。

とりあえず既刊の半分の感想を書きました。アニメ化してもおそらくここまでいかないので
禁書目録の感想はここでストップします。続きは気が向いた時、もしくはアニメ第2期の予定
があるようなら書こうと思います。

では最後に一文。今回の当麻を微妙に的確に表したインデックスの一言。(笑)

「とうま、とうま。
     普段はあんまり使わない日本語で言うね。この役立たず」


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫とある魔術の禁書目録〈8〉
(電撃文庫)

(2006/01)
鎌池 和馬
灰村 キヨタカ

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。