

境界線上のホライゾン 2(上)

あらすじ

重奏世界の末世救済の鍵となる9つの大罪兵器のひとつを身に宿した少女・ホライゾン。
彼女を聖譜連合から奪還した航空都市艦“武蔵”の総長トーリ達は
二番目の大罪兵器の譲渡を請うため日本海上空に浮かぶ島・英国へと向かう。
しかし同時に、大内家と融合し西中国地方を支配する三征西班牙も
来るべきアルマダ海戦の歴史再現に先駆け、行動を開始していた・・・。
中世の日本と各国が同居する学園ファンタジー世界“<極東”を舞台に繰り広げられる壮大な
「GENESIS」シリーズ、第二話スタート。

感想

境界線上のホライゾンの2話その上巻です。
あいもかわらず分厚いです。
だって・・・・

900ページあるし・・・・・・

読み終わるのに5時間近く掛かりました。
まぁ満足できる内容だったのですが上巻という事で続きが気になる展開で終了。
下巻が揃うまで読むのを控えていたんですが下巻は・・・・・・明日の感想で。

表紙は1話で武蔵のメンバーである二代と戦った立花・宗茂の妻、立花・
両腕が義腕の少女です。

今回から他の国の視点のシーンが多くなった気がします。
1話の時点で仲間の人数が多かったのですが今回は一気に2国分。
正直全てのキャラの名前を覚えるのが大変だった。
名前と姿を一致させるのが大変だ
やはりキャラが多いからこそこのボリュームなのか・・・

表紙であるが前回、二代に破れた宗茂が襲名を解除され
自分の夫でなくなるのを阻止するため頑張るのですが・・・

なんて健気!!

基本的に悪人らしい悪人がこの作品には出てこない気がする。
トーリ達に相対する相手も自身の信念や守るべき者の為に戦っている。
”悪”って存在がいない気がするので必ずどちらかが破れると思うと・・・

上巻という事で武蔵のメンバーは三征西班牙英国の主力メンバーとの間に
色々と因縁が生まれたり、過去の因縁が現れたりと色々と伏線がでてきます。
回収は下巻でということでしょうか。

仲間達から忘れられたり詰られたりと地味な立場の点蔵が今回は主役級の扱い。
さて彼と”傷有り(スカード)”と呼ばれる少女の関係はどうなるのか?
下巻がかなり気になる展開です。

そして主人公のトーリはあいかわらず馬鹿で
ヒロインのホライゾンはそんなトーリに容赦ないツッコミ(主に鉄拳制裁)。
なんなんでしょうこの2人。
基本的にどうしたいかはこの2人が決めてあとは周りが考え動いてる。
なんて恵まれた2人なんだか・・

仲間達が戦闘で絶体絶命の時、武器を仲間に向けている相手の横に
全裸でトーリが立っていてその後・・・・色々会ってその場を切り抜けたりしてたけど
決して計算した行動でないからトーリってある意味凄い。
今回は全裸シーンが多い気がする

ちなみに今の段階でこのシリーズで一番好きなキャラはネイト・ミトツダイラ
王であるトーリと姫であるホライゾンを守る騎士である事を誇りにしている感じですが
どう見ても彼女ってトーリの事が・・・・・・
ホライゾンに餌付け(?)されてるシーンが凶悪的に可愛かった。

他のキャラの話にも少し過去を匂わす記述があるので、
彼らの子供の頃の話もちょっと見てみたいかも。

最後に一文

本当は魔女によって変な理解をしてしまったのセリフが一番インパクト会ったんだが
ここは別のもので。さすがにあれは・・・・・・

英国内の学園祭でこれからどうしたいかを決めるためデートする
トーリホライゾン

彼らの周りではトーリと相対する権利を手に入れるため英国のメンバーが
仲間達と相対を繰り広げ始める。
トーリ達はそれを理解しながらも彼らの心を汲み取ってデートを続ける事に
その時に言ったセリフ。
こういうセリフを聞くと彼が主役でリーダーである事がわかるが・・・
通常時のあまりにも変態的で馬鹿な行動が問題だ。
まぁそれがなかったらもうトーリじゃないけど。

「終わったら、疲れてグッタリしているアイツら捕まえて、

 いろいろ話そうどんだけ意味のある楽しい時間が貰えたか、

 って、解るように」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです

境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン2〈上〉
―GENESISシリーズ
(電撃文庫)
(2009/06/10)
川上 稔

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン?<上>の感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン?<上>』(川上稔先生原作、さとやす先生イラスト)が発売中です。 ?の上下巻に続いて3巻目...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

