

読書の時間よ、芝村くん!2

あらすじ

マビノギ回収の旅を続ける和樹と春奈、夏耶たちは、
ある本の悲劇的な結末を目の当たりにして関係がぎくしゃくしだす。
それからしばらくして夏至の夜に開かれるという学園祭を前に、
春奈をめぐって三人の亀裂が深まる中、
新たな本の世界へと入った和樹たちは魔法の媚薬を巡る予想外の事件に巻き込まれ、
三人はバラバラになってしまうのだが・・・。
異世界読書ファンタジー、待望の第二巻。

感想

読書の時間よ、芝村くんの2巻。
購入履歴のほうでも書いたけど改めて・・・

表紙がメイドだ!!

今回、和樹、春奈、夏耶、ステラが入った物語は2つ。

『ロミオとジュリエット』『夏の夜の夢』

『ロミオとジュリエット』の方は物語が始まった時点ですでに終盤。
クライマックスシーンから始まり、
和樹達が死ぬ運命にある登場人物を救おうとしています。

友人になった登場人物。
しかし物語はすでに書かれているものでそれを変える事はできない。
結局、彼等はその運命を変える事ができず・・・

この一件で3人の仲が微妙な感じにすれ違い始めます。

夏耶が切ない

夏耶和樹と再会する為に転校までしてきた女の子。
そして人間嫌いである春奈とも友達になった女の子。

でも想い人である和樹と友人になった春奈は互いを大切に想っているようで・・・
決して諦めないと明るい彼女ですが1人のシーンで人知れず落ち込んでるのを
読んでいると切ないです。

今回の巻で和樹春奈はお互いの過去に向き合い前に向かいます。
それを”脇役”として見ているしかなかった夏耶

この事件を通してさらに深くなった感じの和樹春奈
そんな状況でこれから夏耶和樹への恋を頑張れるのか・・・
切ない結果になりそうです。

次の巻は夏耶にいい事があるといいが・・・

和樹春奈はなんか凄まじく初々しい恋人同士みたいな雰囲気に。
2人が持っていた問題は今回の事で一応の解決をみた感じです。

正直、途中からこれもしかして最終巻?って思ってたんですが・・・
最後の最後に”秋”の名を持つ新キャラ千秋が登場。

これは”冬”と名の付くキャラもでてくるのか?
そして和樹を巡る恋のバトルは・・・続きが気になる終わりでした。

『物語』『現実』、それは別々のものだけど繋がっている。
読書好きの人間にとってはとても大切な事のような気がしました。

『夏の夜の夢』は上記のことが色々起こった訳ですが和樹
ほぼ裸の女性に迫られ、さらに裸の春奈を救うという状況に。

なんなんだろうね・・・コイツ。

最後に一文。

和樹が物語の住人になろうとする春奈に呼びかけたセリフ。
ちょっと長い上にキャラクター名などの部分は略してます。
かなりいいセリフだと思いました。

「作者は、自分の中にある何かを伝えたくて物語を作る。

 現実に存在する作者が、現実に存在する読者に向かって物語を作るんだ。

 だから物語っていうのはどんな話だって、作者の目で切り取った現実を、

 みんなに見せているだけだ」

「物語は、現実から逃げるためにあるんじゃない。あのクソくだらない現実と折り合いを付けて、

 ちゃんと前を向いて、大切な事を知るために存在してるんだ。

 悲劇も喜劇も全部、そこに作者が伝えたい何かがあったからそうなったんだ!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

読書の時間よ、芝村くん!〈2〉 (一迅社文庫)読書の時間よ、芝村くん!〈2〉
(一迅社文庫)
(2009/07/18)
西村 悠

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

