スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 2 アインクラッド

あらすじ

クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。
最上階層を目指す“攻略組”の彼以外にも、
様々な職業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。
彼女たちはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと暮らし、喜び笑い、
そして時には泣いて、ただ“ゲーム”を楽しんでいた。
“ビーストテイマー”のシリカ、“鍛冶屋”の女店主・リズベット、
謎の幼女・ユイ、そして黒い剣士が忘れることの出来ない少女・サチ—。
ソロプレイヤー・キリトが彼女たちと交わした、四つのエピソードを、今紐解く。

感想

ソードアート・オンライン
の2巻。

今回は1巻の内容より過去の話&間の話・・・かな?
1巻では語られなかった主人公・キリトと4人のヒロインの話。
どうやらネット公開時は番外編だった話の加筆修正かな?

なんというモテ野郎!!

今回登場するヒロイン全員に好意を寄せられ(ユイはちょっと違うが)、
本編ではメインヒロインと結婚。
キリト・・・凄まじいほどモテモテです。
まぁ主人公というものはそういうものかもしれませんが。

黒の剣士

ビーストテイマーである”竜使いシリカ”の話。
MMOである以上は参加しているプレイヤーの年齢に幅があるが
このアインクラッドの設定で13歳というのはかなり酷な話な気がします。

死の危険がある冒険をする気になったのは勇気があるからなのか
実感が持てなかったからでしょうか?

多少は男性キャラを警戒していたシリカがすぐにキリトに心を開いたのは
彼がシリカを助けた事の他にも理由がある気が・・・

キリトシリカと関わったのは偶然ではなかったけど
彼がシリカを助けようと思ったのは彼の意思。
助けられる人は助けたいという彼の優しさなのかな?

トッププレイヤーの1人でありながらこの事件の発端となった個人的な依頼を
受けてるわけですし。

心の温度

鍛冶屋を営むリズベットの話。
アスナの友人で彼女の剣を作った鍛冶屋であるリズベット
年齢的にはキリト達と同年代かな?

こういう戦闘系のプレイヤーをサポートする職業のプレイヤーも
このアインクラッドの世界では重要性はかなり高い気がする。

仮想世界であるアインクラッドで感じる感情が本物であると
信じられなかったリズベットキリトとの触れ合いで恋を知っていく過程がよかった。

シリカもそうだがリズベットも会ったその日のうちにキリトに好意を覚えている気がする。
なんていう天然のタラシ・・・。

しかもこの頃既にアスナキリトに片想い中。
友人のアスナの想い人を好きになってしまったリズベットが切ない話だった。

朝露の少女

キリトアスナが結婚生活中に出会ったユイという少女の話。
2人をパパ、ママと呼び懐く彼女に2人が癒されている感じがしました。

年少のプレイヤー達がどうやって生活しているか、本編でも登場していた
アインクラッドで最大のギルド”軍”の顛末など意外と盛り沢山な内容でした。

ユイの正体。
そして彼女との別れ。

とても切ない話だったと思います。

ユイの存在は2人にとって本当の子供と同じくらい大事な存在になったのではいかと。
友人曰く、この話は次の巻の伏線の1つらしいのですが・・・

2人に元に残った希望がなにかしら関係あるのかな?

赤鼻のトナカイ

かつてキリトが所属したギルドのメンバー・サチがヒロインの話。
収録された話の中では一番過去の話。
本編でも少しでたかつてキリトが所属し彼以外全滅したギルドの事がわかります。

ヒロインはでるが基本的にキリトの回想という形。
死亡してしまったサチ
”蘇生アイテム”の噂を聞き、それを手に入れるため病的なレベル上げをするキリト
そして・・・って感じです。

プレイヤーの死が現実の死に直結するアインクラッド”蘇生アイテム”の存在は
かなり重要な気がします。
結果的に残酷な結果になったわけですが・・・

キリトが本編、そして上の3編で生きて、
そして戦っていたのはサチの存在があったからこそではないかと思います。
彼女がキリトに遺した言葉があったからこそキリトはSAOをクリアできたのではないかと。

本編でもそうだったけどクラインがいい人だった。
彼は本気でキリトを心配していてキリトもそれは気づいていたんじゃないかと。

総評

切なかった。

全体的に切ない話が多かった気がします。
まぁこういう話は嫌いじゃないのでよかったのですが。
過酷な世界だからこその笑えるだけの話というのも見たかったかも。
不謹慎かもしれませんが。

こういう本編の合間合間にあった本編とは別の話というのはやっぱり面白い。
これを読んでからもう1回本編を見るとまた違った発見があるかもしれません。

次の話はソードアート・オンライン 3 フェアリィ・ダンスらしいです。
クリア後の話になるそうですが別のゲーム内の話のようです。
どういう話なのか今から楽しみです。

友人の知り合いがネット公開時のものを保存していたらしいので
貰う約束をしているのですが・・・まだのようです。
先に読んでおきたい気もするんですが・・・
公開時と文庫版では違う点もあるようですし。

最後に一文。
ユイのセリフ。
彼女の出自などを考えるとこの言葉の重さがわかると思います。
またでてきてくれるといいなぁ・・・

「ずっと、一緒にいたいです・・・パパ・・・ママ・・・!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉
アインクラッド
(電撃文庫)
(2009/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』の感想レビュー (ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』(川原礫先生原作、abec先生イラスト)が発売中です。 表紙は主人公のキリトと、本巻内...

ソードアートオンライン2

クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。最上階層を目指す≪攻略組≫の彼以外にも、様々な職 業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。彼らはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る ◆基本データ 著者:川原礫 イラスト:abec 出版:...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

友人の知り合いがネット公開時のものを保存していたらしいので
貰う約束をしているのですが・・・まだのようです。

羨ましいです・・・。

Re: No title

コメントありがとうございます。

時間が合わないのでまだ・・・
休みがなかなか合わないです。

No title

今日で1巻2巻を読み続編がでるのかな?と、急いでwebで検索をかけましたがやはり3巻でるのかぁ===と一人、雄叫びをあげましたw
キリトとアスナとその他もろもろ出会えればいいなぁと思ってます。

友人の知り合いがネット公開時のものを保存していた

・・・内容が変わるのかもしれませんが本当にうらやましいです・・ 
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。