

神のまにまに! 2 ~咲姫様の神芝居~

あらすじ

品部人永が女の子にもてない理由。
それは、ちっちゃい神様ヘッポコ様が頭の上にくっ憑いているから。
そんな不幸の元凶ヘッポコが、実は最高神・天照大御神だったという事実発覚からしばらく。
人永は小町の命令で雲隠れしてしまった“縁結びの神様”の説得に向かうことに。
自分の恋も取り持ってもらえるかも、と浮かれる人永だったが、
なぜか桜の精咲姫を巡る神々の恋愛模様に巻き込まれてしまう。
しかもその最中、アマテラスが人永に愛想を尽かしてしまった!?
神様だって恋をする!
第15回電撃小説大賞・選考委員奨励賞受賞作第2弾。

感想

神のまにまに!の2巻です。

あいかわらずヘッポコが可愛い。そしてアマテラスも可愛い。

まぁ同一存在なんですが・・・

前回の終わり方から1巻ででてきた女神・カグツチも登場すると思っていたんですが
登場しませんでした・・・残念。

今回は縁結び、そして縁切りに関係する神に関する話でした。
人の恋愛を破局させる伝説を持った女神・咲姫

彼女の意思とは関係なく周りに呪いを振りまいてしまう神である彼女が
人間の男性に恋した事から始まった騒動を人永が解決する話。

神と人間の恋。
そこにあるのは明確な時間の差。

これは主人公である人永とヒロインであるヘッポコにも当てはまる事。
何気に結構重要な話だった気がします。

今回の騒動の顛末は完全なハッピーエンドとは言えないかも知れませんが
これはこれでハッピーエンドと言える終わり方だった気がしました。
詳しくはネタバレになるので書きませんが・・・

人永
が前回と同じくヘッポコの異常にあたふたする所は面白かった。
素直じゃないだけで彼にとって彼女はいて当たり前の存在になっているようです。
相手が絶世の美人(神)で自分にべた惚れ・・・

なにが不満なんだろうコイツ・・・

続きも単発登場キャラなのかな?
まぁ土地に住まう神なので人永に付いて行くのは設定上難しいでしょうが・・・
やはりそうなるとヘッポコのライバルは小町1人か・・・

最後に一文。
ヘッポコのセリフ。
相手は人永。ここまでストレートなのはどうなんでしょう・・・
っていうか女タラシの人永が耐えた事の方が凄いですが。
この場面のカラーイラストが最初の方にあり。
Yシャツ~ーーーーー

「儂を抱け」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

神のまにまに!〈2〉咲姫様の神芝居 (電撃文庫)神のまにまに!〈2〉
咲姫様の神芝居
(電撃文庫)
(2009/08/10)
山口 幸三郎

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

