スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 8 日常の価値は非凡

あらすじ

これは、僕とまーちゃんの平穏無事で素敵なバカンス……?
ほんさくのとうじょうじんぶつです。
みどりのぼうしのたんていのひと(ろりこん)。
ろりこんぎらいのおんなのこ。
おかしなおじさん。
じさつしたあねをもつひと。
しょしんしゃなかつぷる。
ねこずきさっか。
きんぱつあおすーつのひと。
きれいなこわいおんなのひと。
ばかんすでやってきた、うみがちかくにあるほてるにて。
だれがしんで。
だれがしなないか。
僕とまーちやんは、知らない

……こんなゲームがあったら、面白いのになぁ。
絶対に参加はしたくないけど。
嘘じゃないよ。

感想

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃの8巻。

この世界にまともな人って・・・

今回は毎度毎度毎度の如く猟奇的な事件が起きるみーくん達の町を離れ
バカンスに来た2人。

周りがみーくんまーちゃんを知らない土地で何が起こるのかという話。
基本的にミステリーな感じの話でした。

なぜか2人が泊まった部屋がある階のメンバーは・・・・変人ばかり。
もはや運命なんではないかと・・・ってかこの世界では普通の人の方が少ないのでは・・・

今回はあらすじにあるように2人は誰が死んで誰が死ななかったか知らない。
あくまでその場に居ただけで周りが色々動いていつのまにか解決。
みーくんが事件の事を知っていたかすら定かではなかった。

正直言って最初のほうと最後の部分以外主観ですらなかったし。
今までで一番分厚かった巻なのに一番出番がなかった主人公&ヒロイン。

なんじゃそりゃ?

そして電撃文庫MAGAZINE入間先生の短編や短編集の登場人物、
さらに電波女と青春男エリオメメさんまで・・・

読みながら確認のために短編を調べる作業が面倒だった。
正直キャラクターの関係が複雑になりすぎて整理するのが大変だった。

ほとんど2人が関わらなかったためにこの作品ぽっくなかった気もするけど
登場人物の壊れっぷりはやっぱり変わらなかった気もする。

彼等がこれからも登場するのかそれとも別作品なのか、ちょっと期待です。
ルイージの同僚がエリオットエリオの父親?)といったり直接的な繋がりを
感じさせる話もあれば、種島メメ(おそらく)の会話など
別世界を感じさせるような会話など色々と伏線があった。
特に後者はいまいち理解できなかったが・・・どういうことだろう

最後の2ページ

えっと長瀬さんがどうしたって?

1月10日、早く来い。気になってしょうがない。
9巻が出るまで4ヶ月か・・・生殺しだ。

最後に一文。

山名美里のセリフ。
前回の短編集で出てきてみーくんに影響を与えたヤマナさんの妹。
彼女がみーくんに言った言葉はお姉さんとは真逆の言葉。
この言葉を姉そっくりの彼女から聞いたときの彼の心情はどんなものだったのか・・・

「自殺すんなよ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉
日常の価値は非凡
(電撃文庫)

(2009/09/10)
入間 人間

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窓男へのつっこみ→
葬式は医者の死亡診断書なしじゃでけません。
死後数日の死体見せりゃ警察呼ばれて検死されて窓男はもちろん娘にも事情聴取されて血生ぐさい葬式は避けられません。

オチを見た時、頭が震えました。
「悪意の繭」が始まってすぐ引きがエラいことなるなとは思ってましたがそれでもビックリしましたね。
さてこれは伏線の回収か回収なら被害者がらみかはたまた被害者とは別の回収か。
それとも伏線とは関係なしに起こったのか。この作者はマユの悪意への敏感さを示すためそれもやりかねん。
それとも休暇中にやってたニュースとは「菅原の脱獄」なのか。
いずれにせよボクはこんなにも被害者がオキニだったのねと思い知らされました。一番は伏見ですが。

Re: No title

コメントありがとうございます。

今までのみーまーらしさを押さえ気味にして最後の最後にアレ・・・
完敗って感じでした。

伏見じゃなくて良かったは激しく同意です。

No title

種島と話してたのは携帯電話のお母さんですよん
わかりづらいですが、女々さんとじゃありません
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。