

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸

あらすじ

御園マユ。
僕のクラスメイトで、聡明で、とても美人さんで、すごく大切なひと。
彼女は今、僕の隣にちょこんと座り、無邪気に笑っている。
リビングで、マユと一緒に見ているテレビでは、平穏な我が街で起こった誘拐事件の概要が流れていた。誘拐は、ある意味殺人より性悪な犯罪だ。
殺人は本人が死んで終了だけど、誘拐は、解放されてから続いてしまう。
ズレた人生を、続けなければいけない。
修正不可能なのに。
理解出来なくなった、人の普通ってやつに隷属しながら。

──あ、そういえば

今度時間があれば、質問してみよう。
まーちゃん、キミは何で、あの子達を誘拐したんですか。って

第13回電撃小説大賞の最終選考会で物議を醸した問題作登場。

感想

本日2回目の更新。最初にこの本を読むまでの私の状況を書いてみる。

本を買う(特になにも気づかず表紙の絵&あらすじで買いました)

家に帰りカラー絵見てみる。(ブックカバーを付けたため表紙は見えない)

仕事の休憩時間に同僚に何を読んでいるか聞かれ、ブックカバーを外す。

表紙を見せるときカバー裏が黒いのに気づきカバーを取ってみる

怖っ!


実際すごいことになってます。どこのホラー映画ですか?って感じです。

内容は心が壊れた少女とその壊れているが故の異常な行動を受け入れ面倒をみる少年の話。
これに過去の事件、現在の事件が関わってちょっとしたミステリーです。

事件そのものよりも少女・まーちゃんと少年・みーくんのやりとりが見所?でしょうか。

まーちゃんはもう致命的なまで”壊れている”娘なのでみーくんとのやりとりも突飛で読んでいて
マジですか?って感じです。

"ヤンデレ"なのかな?確かに心を病んでいるんですが、もはやそれすら越えてしまっている
気もします。綺麗な子なんですがねぇ。

みーくんは表面上は正常に見えますがやはり心を病んでいるようです。
でも壊れきれていない。こっちの方がきつい感じがします。h

他のキャラクター。精神科医の恋日先生、刑事の奈月さん、誘拐された池田兄妹
全員みーくんに好意をもってます。池田兄(小学生)以外はフラグが立っている気がします。
でもなんか全員微妙にまともじゃない気もします。

1巻で完結だと思っていたら何気に続いてます。2巻以降の感想は後日。

最後に一文。みーくんの口癖

「嘘だけど」

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
―幸せの背景は不幸
(電撃文庫 い 9-1)
(2007/06)
入間 人間

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

