

あやかしがたり 2

あらすじ

故郷・山手藩でのお家騒動を解決し、江戸に戻る新之助、ふくろう、ましろ、くろえ。

道中に立ちはだかるのは、あやかしを排除せんとする仮面の軍団、
倒幕を目論む謎の少年・うぐいす、そして山の民が崇拝するカンナギの少女・すくね・・・。

再び巻き起こる、敵・味方・あやかし入り乱れての壮絶なる闘い! 
覚醒しつつある新之助の能力、そして、ふくろうの正体とは? 
それぞれの宿命が、新之助を戻ることのできない分岐点に導いていく――。
第3回小学館ライトノベル大賞・ガガガ大賞を受賞した侍エンターテイメント、
待望のシリーズ第2弾!

感想

あやかしがたりの2巻。
表紙の一番下の段の2人が特に良かった。

ってか仮面の男って右の奴だよね・・・かっこいい

新之助のライバルキャラとかでこれからも登場してくれればよかったんですが・・・
消滅しちゃいましたしもう無理だよな・・・

山の主とか聞くと『Fate/Stay night』真アサシンを思い出すな・・・
あれは山の翁だったけか?

表紙にいるもう2人はこれからもでてきそうな感じなので一応紹介

○すくね

山の奥にある隠れ里で大切に守られていたカンナギ
神の代弁者であり、神の容れ物

彼女はリョウメンスクナと呼ばれる二面四臂の大鬼神

彼女が今回の事件の中心。

-----------------------------------

○うぐいす

ふくろうと同じ拝み屋を名乗る謎の人物
超毒舌。

あやかしや幕府の事について妙に詳しい。
実はその正体は・・・

---------------------------------------------

そしてレギュラーキャラが1人追加

○くろえ

前回、新之助達の前に立ちふさがったあやかし新之助に懐いて
旅に同行することになった美少女。

銀眼黒髪一尾犬神

空間を歪めたりでき、彼女もましろと互角なくらい強い。
もちろん普通にやったら新之助よりも強い。

くろえましろ

アスラクラインを連想してしまうのは間違いだろうか?
この2人がいれば異世界へ行けるんじゃ・・・
空間を歪め空間を切り裂く完全なる空間制御
まぁ江戸時代にそんな設定がいきなり出てくる訳ないんですが・・・

-----------------------------------------
前回は自分の故郷で自分の家族や知り合いが関わっていたため事件の渦中にいた新之助
今回はすくねを助けようと思わなければ事件に巻き込まれなかった。
そして今回の事件で彼は色々な決断に迫られていく。

あやかしを見る力
彼の未来
そして友と思うようになっていたふくろうの持つ宿命

彼がそれらを語られ、そして全てを知らされないながらもした結論、
それは『問い続けること』
これはこれでとても大切な答えなのではないかと思いました。

ふくろうが持つ宿命、新之助を待つ運命。
道が分かたれるとわかっていても新之助の可能性を信じているふくろうはかっこよかった。
この2人はこれから敵対する事になるかもですがお互いに信頼しあってそうな感じ。
なんか女性陣よりもふくろうとの方が絆が深い気も・・・

そして新之助の名前の意味

新しく之を助ける者

彼の力は運命を切り開く力なのかもしれません。
これから彼がどう成長していくか楽しみ。

そして今回も居合いがよかった。
今回の仮面の男の戦いを決着に導いたほぼ零距離からの抜刀術

か、かっこいい・・・

でも挿絵だと上段から斬ってるけどどういう動きで抜刀したのかな?
そこらへんを詳しく知りたいかも。

今回の話のもう1人の登場人物である大塚平八郎
彼もいい男だったんだけど・・・活躍は微妙だった気がする。
ましろ達の正体を知っても怖がらなかったり、代官として民思いだったり、
いい男ではあるんだけど・・・どこまでいっても唯の人だからなのかも。

最後に一文。

新之助よりも強いのに弱者を見捨てるふくろう
その罪深さを判っていながらも迷わず進むふくろう
彼にあこがれを抱いていた新之助がした決意の言葉。

「待っていろ。宿命だろうが運命だろうが俺が必ず変えてやる。

 お前が見捨てていくなら、俺はそれを守ってみせる」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

あやかしがたり 2 (ガガガ文庫)あやかしがたり 2
(ガガガ文庫)
(2009/11/18)
渡 航

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

