

イスカリオテ Ⅳ

あらすじ

御陵学院内の教会でシスターを務めるノウェムにはじめての友達ができる。
しかし、その正体には秘密があり―「銀のノウェム」。

廃ビルで発見された昏倒した人々と、一人だけ意識を保った男の子。
その秘密を追うイザヤとノウェム、
そして二人をマークする異端審問官ラーフラの駆け引きと過去を描く「黒のラーフラ」。

“獣”に立ち向かう玻璃と、“獣”を喰らう裏の玻璃。
その決意とイザヤのさらなる覚醒とは―「紅衣の娘」。

断罪衣の資格者たち、それぞれの葛藤と戦いを描く中短編集。
眷属を従える謎の“獣”との戦いの行方は!?

感想

イスカリオテの4巻。
連載分+書下ろしの中短編集。
でも本編なので話は繋がってます。

○銀のノウェム

ヒロインであるノウェム中心の話。

とりあえず・・・

ノウェムが可愛い。

人形である彼女に友達ができる話なんですが結末は悲しい結果に。
それでも友人であった彼女とのひとときはほのぼのしていて良かった。
特にノウェムイザヤに寄せる思いに気づいた彼女は結構凄い。

彼女に問われ赤面して言い訳をするノウェムは凶悪的に可愛かった。

イザヤは自分の気持ちに気づいておらず、
ノウェムは理解していない。
でもお互いがお互いを気にしている2人。

もどかしいような、微笑ましいような。

○黒のラーフラ

異端審問官であり断罪衣の使い手であるラーフラの話。
イザヤ達からすると完全に味方とはいえない彼ですが、今回は結構観かたが変わるかも。
彼の過去と優しさがわかる話。
まぁ優しさのほうはわかりにくいですが。

”獣”を滅ぼす事に喜びを覚え、仲間を疑う異端審問官でもあるラーフラ
でもそれだけが彼の全てではない・・・という感じでしょうか。

↓の話でも最後に迷いを見せている所などはやはり少年らしいのかも。

○紅衣の娘

ノウェムが可愛い。

玻璃の事で悩むイザヤの頬を摘むシーンが・・・
彼女が感じているのは多分”恋”なのかな?
だんだん人間っぽくなってきてこちらの展開もかなり気になる。

表と裏、2人の玻璃の物語。
イザヤの前には何度も現れ、そして力を与えた裏の玻璃
この話では表の玻璃裏の玻璃を認識している。

まぁ裏の玻璃の存在が判っても表の玻璃は完全に蚊帳の外。
”獣”を倒すために色々やり、九瀬諫也との思い出を大切にする彼女。
でも彼女は裏の自分が何をしているかは知ることができない。

これはキツイ

彼女の存在が危険だと判っているが人に相談できず、
今回イザヤにその事を知られた時、もしもの時は彼の手でという覚悟。
切ないというかなんていうか・・・
彼女にはこれからも色々と悲しいことが待っていそうで怖い。

裏の玻璃イザヤを自分の騎士扱い。
確かに彼に力を与えたのは彼女だが・・・これからどうなるのか、かなり気になります。
イザヤが単独で断罪衣を起動できた事、そして彼の身に起きた事。
次回あたりから一気に話が動きそう。

敵側も蒼馬が復活し、さらに彼を復活させた者達と色々動きがありそう。
次の巻も楽しみだ。

最後に一文。

ノウェムのセリフ。
銀のノウェムの最後に彼女がイザヤに言った言葉。
元々は彼女の友人であった遙が彼女に言った言葉。
こんな事言われてどう答えろって言うんだろうイザヤに・・・

「──イザヤ様がいると、寂しくないのが私だそうです」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
イスカリオテ〈4〉 (電撃文庫)

イスカリオテ〈4〉
(電撃文庫)
(2009/12/10)
三田 誠

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

