スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンダル画廊街の奇跡

あらすじ

人は誰もが、
心の中に一枚の絵を持っている───。

統一された政府により、様々な芸術が規制を受け始めた世界。
しかしそんな世界各地の壁面に封印されたはずの名画が描き出される事件が起こる。

   芸 術 に 、 そ の 自 由 を !
『Der Kunst Iher Freiheit!』

絵とともにそう書き残していく『アート・テロリスト』を、
人々は敬意をこめて『破壊者(ヴァンダル)』と呼んだ。

政府を敵に回すという危険を冒してまで彼らが絵を描く理由とは。
そして真の目的とは───?

第16回電撃小説大賞<金賞>に輝いた、『人』と『世界』と、それを繋ぐ『絵』の物語、登場。

感想

電撃文庫2月の新刊。
やっと読み終わったので感想UP。
最近ゲーム買いすぎて本を読む時間が減ってしまった。

『プロパガンダ撤廃法』という法律が統一政府によって施行されてる世界。
少しでも戦争などに関係ありそうな名画や音楽が封印された世界。

そんな世界で見ただけで見たとおりに絵を描く事ができる少女・エナ
その護衛であるサイボーグのハルク
そしてサポートAIのネーヴォ

このメンバーが神出鬼没に封印された名画の模写を壁面に
描いていく話。

正直この『プロパガンダ撤廃法』というのにはまったく共感できない。
戦争にまつわる絵や音楽を封印した所で正直、どれほど効果があるんだろうか・・・

こういうのって完全に屁理屈な気がする・・・

エナ達を追いかけるインターポールの2人もいい感じ。
自分達が平和のために『破壊者(ヴァンダル)』を追うわけだけど、
決して自分達が完全に正しいと思っている訳ではない。

なんていうか・・・ルパン3世と銭形警部みたいな感じ。

この話の最後で2人揃って一階級降格になったのは気の毒だが・・・

この2人が徐々にエナ達の正体に近づいていき、途中でハルクの身元がばれ、
そして最後の見せ場を前にエナの正体まで掴まれてしまい、
最後に狙う絵を見るためにはどんな冒険をするのかと思っていたんですが・・・

すごいあっさり奪取

一番エナ達が見たかったエナの父親であるレナードが処刑される原因となった絵。
でもその絵はエナ達にとってもっとも簡単に制圧できる場所にあったという・・・

他の技術に比べてハルクのサイボーグ化やAIであるネーヴォなど、
ありえないくらいのオーバーテクノロジー。
こういう技術を作った行方不明のエナの母親が何気に一番の謎な気がする。

2巻の発売も決まってるので次が楽しみ。
今度は最初から顔がインターポールにばれている、
でも次からは明確な目標が無いというなかでどういうやりあいになるのか・・・
とても楽しみ。

最後に一文

やっぱりこれかな。
エナ達『破壊者(ヴァンダル)』が絵とともに書き残していく一文
あらすじとは逆バージョン。
   Der Kunst Iher Freiheit!
『芸術に、その自由を!』

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡
(電撃文庫)
(2010/02/10)
美奈川 護

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。