

ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの 4

あらすじ

ルキスラ皇帝ユリウスは、ザルツ地方の主要国の軍団との結束を固め、
蛮族軍の本拠地ヴァルクレア城に対し、飛空船を使っての総攻撃を行うことを決断する。

“蛮王の剣”を持つアレクたちも共に戦うことを決意するが、
強力な魔剣を持つ蛮族・ギルグレイの襲撃を受けてしまう。

抵抗するアレクたち。
そんなアレクたちを尻目に、蛮族の男は容赦なく剣を振るう。

「あ…っ」

眼帯をした大男の刃がリリアンナの胸を貫く。
高笑いしながら去っていくギルグレイ。
果たして、アレクはリリアンナを救い、蛮族軍を討伐することができるのか!?
運命の最終決戦が今始まる。

感想

ソード・ワールド2.0 剣をつぐものの4巻。

表紙がこれでもかと主張してる感じがする

最終巻です。
やっぱ物語が終わるのは寂しい気がします。

展開が速い!!

今回は色々な伏線を回収した上に、蛮族側の主要キャラが続々と登場する駆け足展開。
さらに残りの”蛮王の剣”も全て登場してます。

皇帝ユリウスの呼びかけで集まった各国の軍が蛮族の集う城へ戦いを仕掛ける事に。
だけどその前にリリアンナが敵であるギルグレイに殺されて連れ去られる。

そして彼女の秘密が明らかに。

蛮王シェザール(女性)の生まれ変わり=リリアンナ

であり、かつて彼女を倒したのが彼女の恋人であった人族の勇者レリクス

生まれ変わりを信じて、命を散らした2人。
シェザールの生まれ変わりであるリリアンナが、
レリクスが使ったソードブレイカーの使い手となったアレク
お互いを想い合う様になったのは運命なのかも

レリクスの生まれ変わりがアレクってわけではないのかな?

シェザール
レリクスの話ももっとよく知りたかったけど残念。
自分を倒せる剣・ソードブレイカーレリクスに託し平和を願ったシェザール。
でも彼女は戦いが終わらない事をどこかで理解していた気もしました。
場面はあまりなかったけどこの2人もとても深く想いあってたのがわかる。

そして仲間であるヴラドの秘密、敵の中にもある友情や愛情、
そして剣と剣とのぶつかり合いなど凄い盛りだくさん。
ちょっと詰め込みすぎな気もしますが最終巻だし仕方がないのかな。

敵であるラーデルハイド・ギルグレイ・ザグナガルタなどは、
彼らだけでもまだまだ色々と話が作れそうな感じだったので残念。

そしてかつてアレクリリアンナの命を助けた2人
ダリウスエーラ

蛮族の血に飲まれ、罪を犯し人として生きる事を諦めたエーラ
妹をエーラに殺されながらも、親友である彼を許すために彼を追っていたダリウス

この2人の勝敗もはじめから決まっていたのかもしれません。
この2人の友情は凄いと思いました。

そしてアレクリリアンナ

2人の絆はどんなになっても途切れる事はなく繋がり続け、
2人とも人間でなくなりながらもその心と想いを忘れずに、
最後まで抗い続けたからこそ世界は救われたんだと思う。

なんていうか凄い不平等に悪い奴だけが死んで、
救いがあるキャラだけが生き残った感があるが、
これはこれでハッピーエンドなのでいいかな。

最後に一文。

蛮族が使っていた強大な力を持つ魔法装置
それを封印するために二人で残る事にしたアレクリリアンナ
封印の結界の中で半永久的に生きる事になる二人。
そんな状況でも不安を持たずにリリアンナが残る事に決められた理由。
それは共にいるのが・・・

「──あなただから、よ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ソード・ワールド2.0  剣をつぐもの4 (富士見ファンタジア文庫)ソード・ワールド2.0
剣をつぐもの4
(富士見ファンタジア文庫)
(2010/03/20)
北沢 慶

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

