

刹那のイグザルト 1 かしずきたちの教室

あらすじ

──あの時、何が起こったんだ?

誰か、教えてくれ。

どうして俺は、罪もない人を殺したんだ。

そして一番大切な人までも・・・・・・。

異相(ネガスフィア)と呼ばれる異形と、
特殊な力を持つ人類・領域士(イグザルタス)が戦いを繰り広げる世界。

異相に与した者たちは、高校生領域士・宇牙神リョウトを狙っていた。
彼は世界を揺るがす秘密を抱えていたから──。

その秘密とは、三年前にリョウトが失った刹那の時にあるらしい。

たった二秒。

その刹那に世界は変わってしまった!

リョウトは自身の記憶からも失われてしまった二秒を求めて、
異相たちとの戦いに身を投じるが・・・。

人類を守るために戦う、若き領域士たちの物語がいま始まった!!

感想

富士見ファンアタジア文庫の1冊。
なかなか感想を書く機会がなかったのですが、
最近3巻がでたのでそろそろ書こうかと。

とりあえず士名がいい感じ

主人公であるリョウトは2つ
『独断戦巧』にして『聖地救主(エルサレム・スリム)』

他にも『戦略思考』やら『独尊往還』『苦行鋼帝』など。
まぁリョウトの幼馴染であるユリの士名は3巻で明らかになるけど
明らかに浮いてるが。

世界を侵食する異相と言う敵と、それと戦う領域士の戦い。
術の名前とかは結構複雑で覚えにくいですが・・・・

結構、面白い

主人公・リョウトは過去にたった2秒の空白の時間で大切な人を亡くし、
そしてその2秒のせいで牢獄にいれられていた少年。

故郷である日本も異相の侵攻にさらさら、彼が過去に何をしてしまったのかを
彼自身も結局わからないまま釈放される。

そして彼にかしずきと呼ばれるサポートする人間として
ヒロインである小春が付く事に。

まずこの小春の絵を見て思ったことは・・・

いやいや日本人じゃないだろ・・・

そして・・・

可愛い

四六時中、彼女に付いてこられて士名の通りに単独行動を望むリョウトは迷惑がるのですが、
彼女も頑固で結局一緒にいる事に。

羨ましいような、そうでないような・・・

彼女は戦略を逆算して立てる軍師タイプなのである意味、理想的なパートナーなのかも。
独りで戦う事が多いリョウトだが戦略があればかなり戦いやすいだろうし。

彼女の場合はかしずきとしてリョウトを守る事が第一らしいので、
恋愛ごとになるかはまだわかりませんが、話の中心はこの二人で間違いないかと。

何気にリョウトの方は結構意識している感じだし、あとは小春のほうか・・・

過去の事件のせいで自分の価値を認められないようなリョウトの心を
小春やその弟、妹、幼馴染のユリ、そしてクラスメイト達の優しさが
解きほぐしていく過程はよかった。

最後にリョウトのセリフ。

たった2秒によって色々な物を失ってしまったリョウト
だからこそ、彼を守ろうとする小春や友人達の為に、
今この瞬間が大切だから事、戦う。

「・・・最悪の時じゃない・・・大切な時なんだよ!」

「ずっと思ってた!もう誰も失いたくないってな!!」

 かしずきも友達も!だから守るって決めてたんだ!!」

 その時が来たら!また誰かを失いそうになったら!」!」

「こんな大切な時に、壊れてたまるか!」!」

「今度は、俺が守る番だ!」!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
刹那のイグザルト1  かしずきたちの教室 (富士見ファンタジア文庫)刹那のイグザルト1
かしずきたちの教室
(富士見ファンタジア文庫)
(2008/12/20)
市川 丈夫

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

