スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕末魔法士-Mage Revolution-

あらすじ

時は幕末──。

大阪適塾に学ぶ若き蘭学者にして魔法士の久瀬伊織は、
塾長の命で一冊の魔導書を翻訳するため出雲国松江藩に赴く。

そこで手渡されたのは、亡き父失脚の原因となった、
古の”大崩壊”で失われた技術・魔法金属ミスリル銀の練成炉が記された書物だった・・・。

翻訳を開始した伊織の周囲の村で起こる神隠し、
襲いかかる攘夷志士の凶刃、
魔法士・金森鳶巣の暗殺。

謎を追う伊織の前に、やがてミスリル銀の練成に隠された無窮の闇が明らかになっていく。

第16回電撃小説大賞<大賞>受賞。
魔導の旋律が奏でる幕末ファンタジー!

感想

第16回電撃小説大賞<大賞>受賞作。

主人公の伊織が可愛い。

伊織は父親の遺志を継ぎ家を再興するために男装をしている少女。
基本的に人と距離を置いた対応をして厄介事にも首を突っ込まないようにしてるけど、
それは色々考えての事みたい。

人を思いやる所もちゃんとある優しい娘。

父の施した呪紋で男であるという幻影を纏い過ごす伊織が、
翻訳の仕事で訪れた松江藩で同じような呪紋を持つ冬馬と出会い物語は始まる。

最初の導入部分で伊織が女である事は読者にはわかるようになっているけど、
物語の中でそれに気づくのは冬馬だけ。

ある意味で運命の出会いだったのかもしれません。
冬馬冬馬で初対面から女の姉妹はいないか聞いているし、
伊織が女である事を知ってからはもう一直線って感じ。

言葉の色んな所に伊織に気があるのがわかります。
まぁお約束というかなんと言うか・・・伊織は気づかないんですが。

冬馬ははっきりと言ってしまいそうな感じもあるので
この2人がどうなるのかは楽しみかも。

幕末に攘夷志士達がいる時代設定で魔法が存在する世界。

魔法の詠唱とかもかっこいい感じ

幕末に魔法とかミスマッチだと思ったんですが、きちんと設定されていて
違和感を感じずに読めた。

魔法士は幕府に仕えている事が多いから、攘夷志士などから狙われる訳ですが
考えてみると魔法って思いっきり西洋文化。
なのに攘夷志士側は目の仇にする。
ちょっと面白いかも。

敵が召喚した化物が外なる神とか呼ばれ、容姿もそれっぽいので
クトゥルフ神話も参考にされてるっぽいし、
冬馬にかけられた魔封じの呪紋と、
人を食わし合わせて生まれるという魔人
まだまだ色々と謎は多そうな感じ。

この世界が実際の歴史と同じように明治維新に続いていくのか、
それともまったく別の展開になっていくのかはこれからに期待ですね。

冬馬伊織が適塾に帰るのに付いてくるようだし、
幕府の密偵である弥平も再登場を匂わせる発言をしてる。

まだまだ続きを書けそうなのでぜひ続編を読んでみたい。

そういえば伊織冬馬の怪我を治癒魔法で治す為に
この本だけで何回、口付けをしたんだろう・・・

そして夏晴れの日に生まれた事から名付けられた伊織の本名は・・・
かなり気になる。

最後に一文。

伊織の怪我人の体内に精気を送るための治癒呪文。
この作品の魔法の名前は響きがいい感じ
『雷撃(ル=ホウ)』『飛翔(ロッド)』『轟雷(ベリル)』
詠唱にも『ミョルニル』とか北欧神話系の名前も混じっていて楽しい。

                                                        ホルス=タート
「──月と自らを重ね、フィロソファスを感知するに至れ。癒息吹」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士
―Mage Revolution
(電撃文庫)
(2010/02/10)
田名部 宗司

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第16回電撃小説大賞 大賞:幕末魔法士 -Mage Revolution-/田名部宗司

1.刻印の夜 2.赤眼の志士 3.攘夷の凶刃 4.幕末夢幻 5.夢うつつ answer.――― 62点 時は幕末、と紋切り型のその出だしだけで、さて、これはアタリかハズレか?と構えてしまうのは司馬遼太郎...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

トラックバック、有難うございます!私のほうでもトラックバックを試みたのですが、―――失敗してしまったので、友人に訊いてみます。私事ですが、blogを始める前にちょくちょく覗かせて頂いていました。

>この本だけで何回、口付けをしたんだろう・・・ ⇒ この手のツッコミが好きです(笑)

また、宜しくお願い致します!

Re: 初めまして

コメントありがとうございます。
TB成功していると思われるんですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。