スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よめせんっ!2

あらすじ

三月、桜の季節。
霊感少年広人が計画するお花見にウキウキのねこがみさま。

ところが下見に出かけた先の遊園地で、広人はうっかり目の合った
肌もあらわなベビードールを着た黒髪美少女幽霊、ひかるに取り憑かれてしまう。

記憶のない彼女の事情を探るため、産土神の耀姫の提案で、
広人たちは桜満開の遊園地でお花見デートをすることに。

だが、デート相手は常識知らずの神さま&妖したち。
お花見デートは、ロマンチックどころか大波乱の展開になってしまい── !?

ねこがみさまと妖怪たちの、にぎやかハートフルライフ&ラブコメディ第二弾!

感想

よめせんっ!の2巻。

ちゃくちゃくと増える嫁候補・・・
タイトル通りの千人は置いておいて、どこまで増えるんだろうな・・・
人間がほとんどいないっていうのがあれだけど。

今回は幽霊少女・ひかるに憑かれた事から、嫁候補皆と遊園地でデートする事に。
広人の周りに居る、ミミ、夜刀、守宮広人の祖母とどういう関係であったかとか、
広人の両親の事とか意外と身内の事情が明らかになったりもした話。

妖怪達と広人の祖母であるおりんとの関係は、
それ単体で話として成り立つような気がする。
これからもうちょっと詳しく語られてくれると面白いかも。

そして広人の家庭の事情。
両親が存在するのに何故彼が子供の頃から祖母の下で暮らしていたか・・・

キツイ・・・っていうか両親がろくでもない・・・

霊能力を持っていないから母であるおりんとその周りの妖怪達を受け入れられず、
そしておりんと同じ力を持って生まれた息子も母に預けて放って置く・・・
なんていうかやりきれない感じがします。
まさに『好き』の対極は『無関心』って感じ。
まぁ両親には両親の事情があるんだろうけど・・・
この問題はこれからどうにかなっていくんだろうか・・・気になる。

そして本筋であるひかるの記憶探し。
幽霊であるが故に妖怪や神達と違い広人と触れ合う事ができない彼女。

美薫達とのデートと同行しているだけに段々とその違いが顕著に。
女の子とデートしながら他の女の子とのフラグを立てるという荒業・・・

さすが主人公・・・

さらに嫁候補が広人とデートするのを望んでいるけど、
嫁候補ではないねこがみさまはつねにお留守番。
自分で嫁よりも”広人のたった一人の神”である事を望んだ彼女ですが、
普通に他の娘達がうらやましいようで・・・

可愛すぎる・・・なに、これ?

燿姫とかも広人の何気ない言葉に顔を赤らめたりしてるし、ちゃくちゃくと嫁は増えてる。
しかも相手は全員満更でもないって言う・・・

なんなんだろうね、コイツ

前回はイラストが無かった涼子部長も今回はイラスト有り。
しかもメイド姿・・・しかも超美人。
すっかり忘れてたけどそういえばこの人、嫁になる事、了承してたんだよな
1巻の時に・・・

今回は自称・第一夫人で色々と騒ぎを起こしたけど、やっぱり脇役扱い。
彼女中心の話も見てみたいな。

ひかるの記憶はすれ違いを起こした母娘の物語。
自分なりに血の繋がらない娘を精一杯愛した母親と、
その気持ちを汲み取れなかった娘・ひかる

幽霊になってから母がどういう気持ちだったかに気づくとかは読んでいて切なかった。
最後はひかるとその母が和解できて本当に良かったと思う。

っていうか美少女幽霊・ひかるは生霊だったので、普通に美少女嫁候補に・・・
しかもやはりというかなんていうか広人に惚れてます。

これで涼子部長も合わせて人間の嫁候補が3人。
夜刀・ミミ・ユキメ・燿姫の主要人外メンバー4人。
サブキャラの妖怪(幼児含む)が7名

合計14名

殴っていいかな?コイツ。
さらにメインヒロインである所のねこがみさまも居るわけだから・・・

とりあえずひかるの参戦で美薫も危機感を感じてるみたいだし、
ねこがみさまが嫁候補に嫉妬しだしたから、これから面白くなりそう。
広人自身にもなにか”力”があるようだけど・・・こっちはどうなることやら。

今回はハッピーエンドだったしこれからもそれがいいなぁ・・・
主人公が仲良くなったキャラが不幸になったり死んだりするのは読んでて
やっぱり悲しいものだし。

最後に一文。

ねこがみさまのセリフ。
いつも真っ直ぐな彼女の嘘偽りの無い心からのセリフ。
神が人に幸福をもたらし、人は神を祭る。
でも広人は幸福をもたらしてくれる神を祭るだけでなく、
彼女をも幸福にする。
これはこれでいい関係なんだと思う。

「だって・・・だって広人は、

 こんなにもわれを幸せにしてくれるのですから」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
よめせんっ! 2 (電撃文庫 ま 7-12)よめせんっ! 2
(電撃文庫 ま 7-12)
(2010/04/10)
マサト 真希

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よめせんっ!(2)

著者:マサト真希 出版社:電撃文庫 よめせんっ!(2) 霊感の強い高校生・鰹屋広人が拾った子猫が、全裸美少女・ねこがみさまに変わり、彼の氏神と告げる。さらに、鰹屋家反映のために、広人に1000人の嫁を授けると宣言! それ以降、広人の周りには、人外の美女・美少女…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。