スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンタリアンの書架 5

あらすじ

明け方に、ダリアンとヒューイの寝室に押し掛けたカミラ。

幽霊列車を見にいこう!

というのだが・・・
カミラは使用人たちに連れ戻され、結局二人で閑散とした駅に向かうことに。

貨物専用のはずの路線に現れたのは豪華な特別客車。
飛び乗ったダリアンたちは、列車内で幼い少女と出会う!

謎の鍵を握るは一冊の時刻表?

禁じられた知識が記された悪魔の本“幻書”をめぐる、
“黒の読姫”ダリアンの活躍を描く、人気シリーズ第5弾。

感想

ダンタリアンの書架の5巻。
今回も表紙のダリアンが大きくていい感じ。

今回は物語の大筋に関わる話が最後の最後、4話にありました。

黒の読姫であるダリアンとその鍵守であるヒューイ
紅の読姫であるラジエル教授のコンビとついに遭遇。

まだ幻書ではない、どこにも存在しない知識が書かれた幻稿を育て
幻書にする実験を繰り返し、今までも裏で暗躍していた2人とついに出会います。

幻書を回収する黒の読姫ダリアン
幻書を焼き滅ぼす銀の読姫フランベルジュ
新たな幻書を生み出そうとする紅の読姫ラジエル

それぞれ読姫でありながらまったく別の目的の元に動いています。
特にラジエルとその鍵守(?)である教授はかなり危険。

ダリアンヒューイフランハル
この2組は味方同士ではないけど前回は幻書の事件を解決する為に共闘できた。

でもラジエル達とはどちらとも完全に敵対状態になると思う。
これからの展開しだいで3組全員が揃う事もあるんだろうか?
その時、なにが起きるのか・・・かなり楽しみかも。

ダリアンラジエルは知り合い同士みたいだけどやっぱり因縁があるのかな?
言い合いは正直子供のケンカレベルだったが・・・

教授が何故、この世界にはまだ存在しない放射能や核分裂の知識を持っているかは謎。
彼がなんのために幻書を生み出そうとしているかも謎。
本当にまだまだ謎が多い2人でした。
彼等の謎もこれから徐々にわかりそうだし楽しみだ。

1・3話は・・・なんていうかヒューイの女性関係が・・・

1話は幼馴染であるカミラの話。
3話は4巻で初登場のジェシカの話。

ヒューイは正直どちらとも意識してないんだけど女性側はどうなんだろう?
ジェシカヒューイを意識してるっぽいけどカミラはよくわからない。
とりあえずヒューイに近づく女には時に毒舌なダリアンが可愛い。

1話は幻書の力で行った過去で起きた事を変えてしまった為に歴史が変更。
事故で死ぬはずのカミラの母親が生存している事に。
特に問題点には触れられてなかったけど本当に良かったんだろうか?

3話はまんまホラーチックだった。
考えてみるとかなり怖い話。

2話はちょっと不思議な話。
未来の世界から過去に生まれ変わり未来を変えようとする猫の話。
彼女は夢の中でダリアンと話し、彼女を公主(プリンセス)と呼んでいた。
そして夢の中のダリアンも口調が普段とは違った感じだった。
これはなにかの伏線なのかな?

最後に一文。

教授ラジエルの書架”を開く時の呼びかけとラジエルの受け答え。
これで3人全員のものがわかった。

「紅の読姫ラジエルよ・・・・・・

  I ask of thee      Art thou mankind
 我は問う・・・・・・汝は人なりや?」


『否、我は天──嘆きの天なり』

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
クリックして下さると嬉しいです

ダンタリアンの書架5 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架5
(角川スニーカー文庫)

(2010/05/01)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ダンタリアンの書架』5巻の感想レビュー(ライトノベル)

角川スニーカー文庫のラノベ、『ダンタリアンの書架』(三雲岳斗先生原作、Gユウスケ先生イラスト)の5巻が発売中です。 今回も表紙はダリアン。 デレ成分多めな表情がニヤニヤですね。 時折見せる、ヒューイに甘えている時の彼女の描写にグッと来る方も多いと思うので...

ダンタリアンの書架5 [三雲岳斗]

[[attached(1,center)]]    スニーカー文庫発行     [http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044241171/whenby2006-22/ ダンタリアンの書架5]     著/三雲岳斗     イラスト/Gユウスケ {{{ コミカライズ×2もスタート! 読姫の冒険、第5...

三雲岳斗 ダンタリアンの書架5

 さて、本日2冊目に紹介する本は、三雲岳斗先生の小説「ダンタリアンの書架」の第5巻です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

織田信奈の野望はよんでます?

Re: No title

> 織田信奈の野望はよんでます?

絵師のみやま 零さんが好きなので気になってはいるんですがお金がね・・・
臨時収入が入ったし買ってもいいかも・・・
全巻揃ってたら買って見ます。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。